たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

手帳来た

年金証書でやってて絶対弾かれないのになんで、3ヶ月かかるの?4月4日承認14日発行でどうしておしらせくるのが26日なの?

 

東京都カード型になって写真が白黒なのですが、確かに元の写真も悪いけれど悪魔みたいな顔してる…目が…目が…

もう少しなんとかならないのかな

 

就労移行、新しい参考書に入ったら(全然できてないけれど)サクサク進められて、読書時間が多く取れています

 

古漢文は記述対策のをやっているのだけれど漢文は話がなんとなく分かってもなんとなくなので半分くらいしか書けない

古文は話がよんぶんのいちくらいしか分からないのに、主に全訳なので、本当きつい

 

河合の得点奪取シリーズです

採点基準が明確に書かれていてよい

 

はじめたころとくらべたらだいぶできるようになったなぁと思います

今日の漢文は幽霊とか鬼の話で面白かった

 

 

思うけれど、国語で私を教えてた先生で(塾含めて)東大まで指導できるのって1.2人…いるかいないかでは?

だって、そもそも出身校がね…

などと思った

それで点を取らせる授業をする!とか笑わせる

 

現文で、本文解説で本文をなるべく単純に接続詞とかを元に図解してるのが今ので出てくるのですが、これ現文の授業でやっても私が教えた生徒(一応、偏差値50程度)の中ではほとんどついてこられないだろうなって

 

なんの勉強でもそうだけれど、まず読もうともがいて、自分なりに読み解いてその後、答えを見ることに意味があるんですよね

ああいうの授業で書く先生いるけれど、いきなり図解から入ってもノートをきれいに取るだけになる

 

そもそも問題解くのが国語の授業の目的じゃないし

 

 

 

なんか、最近考えたのですが、初任校でスポーツクラスを持っていて、まともに勉強しない、席に座らないとかで大暴れだったのですが、あの子たちは抑圧されてないとき以外は自分をコントロールしなくていいって思ってたんだろうなって

 

スポーツ系の学校で、悪いことしたらコーチに言うっていうとやめてって言う(私はそんなおどしをしたことないですが)

 

抑圧がない状態で自分たちで何かに向かうってことを学んでないんだな、かわいそうだったなって思いました

 

 

あと、生徒とコミュニケーションうまく取れないの、アニメの話とかは生徒とする話ではないと思っているし、進路の話とかで、確かに!四大出ないとスタートラインにも立てない現実がある。けれどそれでうまく行く保証もないのに奨学金背負ってまで四大絶対なんて言えるか?専門学校でうまく行った例も知ってる。けど、専門学校じゃ絶対届かない世界がある。高卒で就職してお嫁さんなんて人生リスクが高すぎるなんて言えないし、文系は結局コミュ力だとか営業にしかなれないとか、AO自己推薦の方が全然倍率低いし、測ってる力が違うから入ってから全然大変じゃない(理系は別、学部によるけど)とか、手に職つけたいなら理系に行けばいいと思うけれど、友達の妹、理系に行っても結局、営業とか、女子大の就職がいいのは一般職が多いからとか

 

私の一言でそんな人生に影響与えられない…ってなるんですね

そこで黙ってしまう

 

塾のころはそんなこと言えなかったしね

(少しは言ってたけれど。バスはブラックだよーとか)

 

うちの中学受けるって言ってやめなよとは言えなかった…けれどあんなひどいと思ってなかったからやめろって言えばよかったと本当思うけれど母校バレはNGなんだとか

 

塾の最後の最後で、もう指摘されたことあるんじゃないかと思いつつ、起立性じゃない?って指摘したところからなんか動き出したこともあったので、なにかしら言っていこうと思います

 

(言わないと、明らかに、なんらかの障害があって勉強ができない子に、何も言わずにそういう対応してたら(まず単語から固めてみよう)、普通に接してくれる先生のところに行って講習授業盛って、頑張ってたのに結果全く出ず、親が電話でうちの子は障害なんですか?ってキレるとかいう話とか)

 

底辺の私立中に入ってる子なんて、本人か家庭に何かしらある子が多いんですよ…って偏見?

だってこの地域なら全然公立いったほうがいいよ

 

 

あああ

 

 

 

性格テストのMBIT?流行ってるじゃないですか

Twitterでなになにの人はHPS!大うつ病になりやすい!パーソナリティ障害についてみたいなの出てきて

その、心理学用語じゃないやつはまあ置いといて、パーソナリティ障害と大うつ病の意味分かってんのか?って思ってうわぁって思いました

 

対面のセッションでやって、あなたはこういう人です!じゃなくて、こういう特徴があるからこうこうするとうまくいきますってやつらしいけれど、なんか、最近胡散臭い

 

通院前と後で結果が全然違ってて、どうなんだろうと思うんですよね

 

元々、ものすごく内省的な人間だったのですが、高校生のとき考えすぎてもう1人出てきそうになって(解離ではないと思う。解離したことあるけれど)、深く考えることをやめたので自分がどんな人間か分からない

それもどうかと思うのでちょっとは考えたいとは思うけれど、そのテストは違うかなぁって

 

メコンも内面も見るやつあるのですが、あなたを一言で表すと→メンヘラなので、、、そういうのじゃないよね

 

 

 

体調は元気に就労移行に通ってます

ここのところ頓服を飲まなくても顎平気

けど、口の中と舌がずっと動いてる気がする

唇が曲がってる気がする

 

お通じも1日1回はくる

その代わりちょっとお腹痛い

昼ご飯(1食目)食べると出る

 

硬くて少ないからナトリウム飲んだら今日ちょっとたくさん出た

 

早く寝たら2時とかに中途覚醒するけれど、Twitterしてまた寝る

 

 

EMSの頭皮のやつ買ったら、針を刺す感じがするし、他の部位はそれだけなのだけれど、頭皮は頭痛に感じる

 

 

彼氏が今になって、急がなくていいんじゃない?働くの来年度からでいいんじゃないとか言い始めて意味分かんない