たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

通院と疲れた

3日連続観劇で、昨日今日は就労支援行って一度帰宅して夜行くつもりだったのですが、昨日はそれをやって、帰ってきて10時前で、そんな疲れも感じず、ご飯だけ食べて化粧落として寝たのです。しかし、朝、起きられず…だるいだるいだるい疲れている疲れている疲れているって感じでいつものペースで動けず

 

あと、彼氏に目が変って言われたので就労移行休みました

 

多分、原因は、劇が、つまらなかった…

それで帰宅後テンション下がってて、胸糞悪い話なので無意識にメンタルにダメージきたのだと思います

 

推しさんはよかった

けれど、話と演出がどうもぴんとこな

歌舞伎をセリフは歌舞伎で、演出は現代風にやるやつなんですが

公式にネタバレあらすじ出ててそれを見て行って

それを読んだときは楽しそうって思ったのに、なんか…

悪役が多いのですが(大体悪い人)魅力がないただのクズ…

殺陣がヅカの穏やかな感じの(女の人)レベル

刀剣のOGの方がうまかった

 

あと、数回見なくてはならないと思うと…

ちょっと

 

まあ、ショーだと思えば…

 

昔、歌舞伎見たときもピンとこなかったので歌舞伎が好きじゃないんだと思います

 

 

通院

顎は薬足してもあんまり変わらない

頓服なしでもいける日もある

薬増やして、朝、ゆっくり寝られるようになった

肩はこる

噛み締めはないが、勉強してるときに舌が動く

 

ポリフルで、お通じが少しあってそれにマグネシウム足したらお腹痛いけれどまあ出ている

 

週4でもぼちぼち通ってる

 

ベンゾの薬で筋弛緩効果狙うんじゃなくて、筋弛緩剤に変えて欲しかったのですが、肩こりと噛み締めはストレスで付き合っていきましょうと

 

ポリフルマグネシウムで様子見

 

前回、こんな感じで就活〜って話してて、そしたらまず就活4に慣れて、その後、作業所とか障害者雇用とかからのほうがいいんじゃないかって言われて

作業所とか障害者雇用は内容が嫌だしフルタイム無理って返して

塾講だと休めないじゃないですかみたい言われて、いやいや塾講じゃなくて非常勤講師って話したら学校は無理でしょみたいに言われて

 

そんなことないみたいに軽く言ったのですが(軽く)就労支援の人とよく相談してと言われて

 

で、就労支援の人と話して作業所はもっと障害が重い人では?みたいなのと、障害者雇用は30時間くらいが多いと。で、やっぱり内容が嫌です(入力、シュレッダー、郵便物配り、水耕栽培)って話して、塾講夜型が嫌だし、社員とギリギリするしって

 

職業指導員の人が昔、非常勤講師やってた人で、なんの仕事が負荷が少ないかは人それぞれだからみたいな話でまとまりました

 

それで、昨日、他の職員の人に、先生の意見に反対するわけじゃないんだよってフォロー入れられたけれど(私はせんせいにたてついたりしないから…)

 

私は今の状態異常よくならないと思うし、働いたら体調悪化すると思うけれど、それはバランスとってやってかなきゃと思っている

が、先生は私以上に、私の状態が悪いと思っていると思う

 

非常勤講師って専業の人は2校掛け持ちして(20コマは超えるよね?30近いよね)夜予備校みたいな感じじゃん…って思います(就労移行の人も非常勤と予備校2校だったらしい)

 

 

 

昨日、朝早く起きて、お風呂入って出て寝てたら隣から怒鳴り声が聞こえてきて20分くらい続いて眠いのにって感じで通報したら、隣から妹さん出てきて、物投げたり暴れたりして大変って感じで、私は就労移行に行きましたが、妹さんがその後もお巡りさんと話していました(警察は通報記録を作ってくれないかな。毎回1から説明してる)なんか、就労移行って言ってたけれど、お金もらえるから多分作業所?に行っててそこでなんか言われたって言ってる暴れるらしい

妹さん、同居じゃないのだけれどぼちぼちきてるっぽくて、大変だなぁって

警察、私には昔、暴れたら身体拘束だって言ったやん?なあなあ

 

 

3日に訪看さんきたのだけれど、休みだから母親も来てお金の話をした

あと、母親もやっぱり学校はって感じだけれど(LINEで先生に言われたことを伝えていた)

なんか、4月から担当変わって帰ってくるのが遅いらしい

 

 

桑田さんのソロのライブBlu-rayが来て(私はサザンと桑田さんのライブ行くのやめたので行ってない)、曲のバリエーションとか詩の巧みさは桑田さんだけれど、ライブとしていいのはやっぱりアルフィーだよなって結論になった

桑田さんとサザンのライブはライブというよりコンサートなのに立つことを求めるから…

歌詞が出るから知らない曲でも分かるのでライト層にも優しいのだけれど

フルバンド以上にフルバンド(演奏者が多い)し、ダンサーが多くて演出が

あと、声が好きじゃない…

 

なんで、THE ALFEEにこんなにハマってるのかわからないのですが、メロディーと声が好きなんですよね

歌詞は少年マンガだと思う(何言っているかたまに分からない、分かっても男性目線、大人の男性目線じゃない)

ライブがサポートメンバー含めて5人で完結してて、照明はうるさいけれど、楽しませようって感じがすごいして、ライブ感溢れる感じで、客席も一体感がすごくて

 

桑田さんはプロデューサーを感じるけれど、THE ALFEEは(本当のところは知らないけれど)本人たちで作ってるんだろうなって感じがする

 

ファンが怖くて絶対最前とかいきたくないですけどね(なんかフリがいろいろある)

ファンのことをアル中って言うらしいのですが、それを知らなくて、Twitterで見たとき、やっぱりああいう人たちはアルコールとかに溺れるのかって思った(去年の冬の初めて行ったとき周りの席の人たちが普通の女性みたいなのに小箱のライブハウス並みにきまってこわかった)

 

歌詞に年代を感じる曲が結構あるのですが、シュプレヒコールって言葉を初めて知って、辞書的な意味は分かったけれどニュアンスが分からない

 

N党かな?かなんかの行動をシュプレヒコールと表現してる記事をTwitterで年配の頭のいい人が不適切な使い方だって怒ってて

 

けれど、歌詞の中にシュプレヒコールはロックンロールって歌詞があってそんなノリなの?って意味で別の表現でTwitterに呟いたらなんか、その歌詞を知らない人から(アルフィーのファンらしいけれど)ロックは反体制だからみたいな返事がきたけれど、そういうことじゃないんだとシュプレヒコールのニュアンスが分からないんだと

 

学生運動の歌結構多い(白ヘル)とかけれど、巻き込まれたみたいな立場の曲が多い

メンバーは一世代下なので当事者じゃないですがライナノーツでこの学生運動の小説を参考にしたみたいなの書いてあったけれど(私、小説読まない)

 

ロンサムって単語は、原さん(桑田さんの奥さん)の昔の曲に出てきてたのであの世代の人はよく使うんですかね

 

高見沢さんは明学の高校だから聖書の授業とかもあったらしいけれど、宗教観どれ?みたいなのが

キリスト教って輪廻転生(生まれ変わり)あるの?やたらと、罪を負ってるけれど、キリスト教における罪なの?と調べる気はないけれどもやります

一方であんまり宗教っぽくならないようにみたいに発言してたり

 

詩の解釈は苦手なのですが、歌詞はいろいろ考える

 

あと1999年についての歌とか(今も普通にやる)、アレンジに西暦つけたり

モー娘。の先駆けだと思います

 

 

 

やる気が何もない…

 

 

 

追記

桑田さんは下品だし、歌詞の中での女性の取り扱いが不満