たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

民藝の100年展

行ってきた

行ったことのないところで腰が重かった

結果、民芸は嫌い

ポスターみたいな洗練されたものはほとんどないから

なんでアレがポスターなのかわからない

 

本の展示が3分の1くらいでその説明がケースの奥に小さく書かれているから読めない…

小さいものばかり展示されてて、最終週だからか人がたくさんいてゆっくり見られないし

 

結局、民藝ってのは戦前戦後に日本という国に都合よく作られたものだと書いてありました

 

加えて私は、素朴なものって惹かれない…

 

 

常設展の方が楽しかった

西洋画で書かれた仏様がなんかしっくりこないって言われてお蔵入りされていたやつとか、望遠鏡を覗いている美人画とか

宣伝用のものとか、キュビズムとか

解説がしっかりしてるからそれがなんなのかよく分かった

見る順番はよくわからなかったけれど

 

 

 

担任を見てからふつふつイライラしている

 

そもそも在学中、すごい生徒会活動してたけれどことごとく潰された

不登校気味だったのにスルー、誰も分かってない。カウンセラーがいない(定年退職した副校長)

グループで300万以上盗んだ人たち退学にならなくて、被害者にはQUOカードが何の説明もなく配られて終わり

 

卒業してから

教員が生徒にタバコあげた

同窓会で卒業1年目(18歳)からアルコールが飲めた

同窓会で教員が未成年に潰された

 

塾講師として

中学入試にリーダーとはってどっかの会社の会長の文章を出していて笑ってしまった(もともと中堅技術者育成を目標としていた学校)

新型入試?の作文のお題が夫婦別姓について、同姓の方がいいよねみたいなノリで出てた

 

あー、相変わらず女子生徒をまともに扱ってないんだろうなと思った

 

高校入試になぜか古典と文学史が出る

(同レベルの学校は出さない)

 

面接でコロナだけれど表情見たいからマスクを外してって言われた

着任式みたいなので挨拶のとき年寄りがみんなマスクを外して話す

 

勤務中

研究授業で5段階評価で2とか1を普通につけてくる(私の教育実習をやった某国立附属中学じゃ、そもそも数値で評価するとかありえない。今までの勤務校でも見てもらったことあるけれど研究授業でマイナスからのスタートみたいなことはしない)

授業の目標は問題を解けることとか真面目に言っちゃう

毎月本を読むやつが全部、小説

 

授業に苦情が来てるっていうけれどどんなのがきてるのか教えてくれない

そもそも予習復習をするという習慣がないのに授業がわからないと文句?と私は思う

 

日東駒専がぎり第一志望のレベルの生徒にマーチ以上の過去問をひたすらやらせる

レベル変えてくださいっていっても聞いてもらえない

 

 

中学生で問題のある子(情緒面で?)が先生に囲まれてひたすら廊下で詰められてる

もしくは外から見える教室

カウンセラーは週3しかこないし、活用されてない

 

講師室では生徒が馬鹿だっていう以上にあの先生おかしいって話ばかり

試験自分で作って、小テストで予めやらせまくってる先生がいるらしい

 

常勤講師を専任講師と呼ぶことで専任の水増しをしている

 

この時代に現文3、古文3、漢文3

 

 

駒場の頭の悪い学校です

弟の高校受験のときに、進学目標立ててたけれど全く達成されてないからね

3年間楽しく過ごすための学校としてはいいかもしれないけれど塾必須、のくせに昔はなかった小テストとかが多くてそれが定期テストにまで出て内申取りにくい

 

ベテランがいない

10年目までの先生が9割

 

 

あ、平常点、私が全部持ってたのに問い合わせきませんでしたね