たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

ゆっくり週末

寝たら死にたみがすっかり治って、はははって感じだったからやっぱり全ては脳内物質のせいなんだね、と思った。それでも死にたいときは何をしてでもそこから逃れたいんだけどさ。

 

木曜日はゆっくり休みで寝起きもよく、ゆっくり家で仕事して、歯医者を忘れかけたけれどちゃんと行って、塾に間に合わないかと思ったけれどちゃんと間に合いました

 

家で仕事すると合間合間に食べ物を求めてしまう…

 

銀歯被せた…

まだ、冷たい飲み物とか飲むと痛いんだけれど、本当に神経抜かなくていいのだろうか

 

何回か銀歯が入った分歯が押されてじわじわ痛くなって起きたけれど、薬を飲んだ途端に治るので気持ちの問題なのかな

 

また、痛み止めもらい忘れたので手持ちのロキソニンがもうない

ドラッグストアで買うと高いじゃないですか

10錠くらいで600円越えでしょ

 

金曜日はまあまあ寝起きよく、早めに学校に行ってテスト刷ったら、また直しが出て、2クラスやり直しに…

まあ人数少ないからいいんだけれど

漢文ってどうやってどうやったらうまくテスト作れるの?(最終的に手書きでやった)

 

最後の授業だったのだけれど、何故か最後に絡まれて、専門か大学かいっそ就職かみたいな相談をされた

自分の学校は付属校で勉強できなくてもみんな何も考えずに進学してたし(そして辞めた…)(ちゃんとやりたいことがある人は選んで専門行っても専修科みたいなのいって結局4年いたり、勉強が嫌いだからって就職する人もいたけれど、何も考えていない人ほど大学に行く…)、塾の生徒も大学に行くことを迷う子なんていなかったので驚いた

しかも、そんなに成績悪くないのに…国語偏差値56あればそれなりのところに行けるでしょう

AOとか推薦とかあるよーって話した

(指定校推薦は無理としか思ってなかったらしい)

 

大学に行くだけが幸せじゃないけれど、安易に諦めるのも違うよなぁって

 

私の高校は、私が女子一期生なのでほとんど男子で、今の学校は女子校なのもあるかな?

進路指導が弱いんだろうなあ

 

今日は新美の佐藤可士和展に行きました

我々は障害者手帳で入ったけれどあれで1700円は絶対高いだろ!って思った…

写真撮影オッケーで映える展示なのですが、展示としては、そんなにボリュームがない

 

あとかき氷食べて(歯にめっちゃくっちゃしみた)、ルノアールでおしゃべりした

 

 

毎日、彼氏と会いたいです

チェコフィンランド、楽しかったなあって思うけれど、毎日彼氏と一緒だったからだよねって思う(1人で観光名所とか行けない人)

 

 

鬱じゃないと体が痛くないんです

ちょっと前まではうつ伏せになって体を起こしてスマホをしたり、仰向けになって手を上げてスマホをしたりしてると腕や肩の関節が痛くなってしまったのだけれど(いつもよりずっと)、睡眠が安定してきてからは治りました

鬱だと関節が炎症っぽくなる

躁だからか体が軽い

 

明日は仕事ないので家でゆっくりできる!

 

テスト採点と成績付けだけ頑張ればひとまず安心できる

ゴール見えた!って感じです

 

 

 

まあ、来年度、体調がどうなるかは分からないけどね…

 

うちの学校、先生たちが嫌になって散々辞めたり、色々あって辞めさせられたりしているので(常勤も非常勤も)

 

大学も高校もよそで言えないことが多すぎる…