たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

まだ酒が残っている… 弟の結婚式

出血が止まりませーん

2日目が続いたら連絡してねって言われてるけど

3、4日目が続いてる感じ

9日病院行くし

手術早めるかも

 

弟の結婚式でした

夕方の式なので

朝は妹と両親がパン買いに行ってくれて

死ぬほど混んでたらしいけど

美味しかった

 

いつ行くんだ

どこで化粧するんだ

人間ドックの問診票を書いた後?

(サインバルタは便秘になるよねとか話して)

私が作った資料を父親が気にし始めて

挨拶の話とかしてるうちに時間は進み

部屋の姿見で化粧

スックの15周年ピンクパレット使って

のせすぎて

サーカスとかゾンビって言われる

けど、ちょっとパウダーファンデでなじませて

自然光の下なら

普通に着物メイクだったよ

 

妹の前撮りの時の化粧道具

持ってきてて

前、あげようか?ってメールしたときは

無視したのに

これいいなぁ

って言って

それ前撮りのときのって言って

結局あげた

イエベコスメなんだもん

 

けど、ブルベの口紅もとられた

 

会場に女だけ移動

聞いてた順番と違う

ちょっと待って

母はメイク

私と妹はヘアセット

 

私の直毛は三つ編みもくるりんぱも受け付けず

美容室で巻いてもすぐ取れるのですが

ゆるふわな画像を見せたのが敗因で

ただぼさぼさになっただけに

それにしても今まで編み込みとかやってもらった

ことあるけどひどかった

私はつるんと仕上げなきゃだめなんだ…

 

妹は猫っ毛なのでいい感じに

まとめてもらってました

 

母親は普段しないメイクで

肌のアラが見えまくり…

 

着付けは上手い人で

私には小さい(デブだからと身長的に)

母の振袖を割と綺麗に着付けてくれました

短い帯だったのに飾り結びにしてくれたし

補正なしで胸なだらかにしてくれたし

ただ、横幅が妹の1.5倍でした

そして、5000円払ってしてもらった

小物のコーデが妹と母に不評

そしてだんだん帯が苦しく

 

父がいつまでも着替えないで

弟が呼ばれるからって言ってるけど

(弟が普通に親族待合室にいた)

結局、それは式場で借りた人で

よそでレンタルしてるのでそそくさと着替える

おじさんとおばさんも来て

(新幹線じゃなくバス乗り継いできたらしい)

おばさんのバブリーなワンピースに

そんなの持ってたんだって

 

親族紹介をして

(うちは家族6人+おじおばのみ。)

あちらは多数

弟さんが背の適度に高い

ほどよいイケメンだった

 

式場に

 

椅子の前後の幅が…

プロテスタント式?で

リングボーイとフラワーガールの子が

ぐだったけど可愛くて

聖歌はみんな歌ってたけど歌えなくて

ちゅってやるのは本当にはしないんだー

って思ったり

 

花嫁さんのベールが後ろに結構すごくて

金かかってるなってなる

 

ライスシャワーとフラワーシャワーをして

(お嫁さんが作ったリボンも入ってた)

バルーンなんとかをして(あれは環境に配慮した風船なのだろうか…)

記念撮影

うち少ない

友達多い

 

披露宴会場に行く

飾り物のスペースがたくさんあったけど

全部手作りしたのだって

キャンドルとか

子供のころの、私と弟の写真があって

肖像権…

(父カットの眉上ショートカットにダサい服だからやめてほしい)

 

あと、切り絵もあって

それはあちらのお母様が作ったそうで

すごーいって

 

あと貸してた(あげたことになってる?)

ワキリエさんのウエディング本の

ケーキとかも作ったらしい

すごーい

 

ウェルカムドリンクが3種類しかなくて

打ち合わせに同席したときは

もっとあったので

そこで削ったのかって思う

 

入場がまさかのうちのテーブルの横で

シャンパン2人で開けて

乾杯して食事

 

2人の自己紹介ムービー

私がたくさん出てきて

肖像権…

弟は5歳の七五三(写真写り悪くてやばい顔)

でこんな幼少期でした

なのに

お嫁さんは大学まで写真で紹介

弟のそれ以降の写真、あんまりないもんね

けど、島の写真とか

兄妹4人の写真とかあるはずなのにねって話す

 

私はご飯を頑張って食べて

白ワインをゴクゴク飲む

 

ウエディングケーキよく見えなかった

ファーストバイト

共働きなのに(共働きじゃなくても)

養ってくよと美味しい料理つくるよ

ジェンダー的にあれなのでは?と思う

 

2人の馴れ初めで

プロポーズの日時が

親に結婚するからって言って

結婚式準備始めてた後になってた

 

ってか、もっと付き合ってたのかと思ったら

4年しか付き合ってないのかよ

大学で正々堂々と同じゼミで

カップルしてたそうで

 

お互いの好きなところとか

私たちがやったら皮肉しか出てこないなーって

(金を払ったら)頼りになるところ

とか

 

中座で一緒に歩くの

サプライズでお嫁さんの弟さんなのは知ってて

教えてくれないけど

ウチは絶対末っ子だって言ってたら

本当に末っ子で

びっくりしてたけど外ズラのいい子なので

無難にこなしてました

しかし、弟はずんぐりむっくりなのに

末っ子はすらっとしてるので

身長も…

可愛がってたけどここ数年話してないだろう

っていう

 

ここら辺でウイスキーに手を出す

 

中座で挨拶回りを親がしてる間もぐもぐ

 

アルコール飲んでるのにトイレが遠い…

不安になってなんども行くけど

意味なし

 

親が帰ってきて

ウイスキー二杯目と

シードルを頼んで

裾を治そうと立ったら

シードルを大々的にこぼす

あー…

 

それでウイスキーだけで飲む

安い酒屋と違って

それなりに量があって

酔ってますって感じになって

後から来るタイプなので

大丈夫かよオイって思いつつ…

 

お色直しして

余興して

(あっちの弟さんが歌った。

さすが慶應の経済学部はチャラいなって思った。

うちに回ってこなくてよかった)

 

ケーキ配って写真撮影

妹がケーキまずいと拒否

スポンジが荒いそうで

 

キャンドルをみんなで回してつけるみたいなの

父親だけがやるのかと思ったら

みんなでやって

私が隣のテーブルに持ってくことに

 

デザートのパンナコッタは

妹のお気に召したそうなので

私は食べたことあるのであげる

 

両親が前に行って

新婦からの手紙

記念品贈呈

(生まれたときの重さのクマ)

新郎父の挨拶

だいたい私が書いた通りに読んだ

朝の段階で賢い→聡明に修正入ったけど

賢いって嫌味っぽい?

弟が最後に挨拶して

退場

 

今日1日を振り返るムービー

映り込む自分のデブさに…

後父親はハゲてる!って思ったらしい

 

両親もお見送りに行って

 

妹に中学からの彼とまだ付き合ってんの?

って聞いたら

いやって答える

なんかあんならぶらぶしてたやん

もらったアクセサリーとか

部屋に置いてあるやん

僕もてるからとか申される

 

彼氏は山梨で電波が悪くて音信不通で

集合写真だけ見てお前ワイドがすごいなってなる

 

おじの着替えの確保のため

いち早く会場を出て

ふらふらしながら着物を着替えて

畳んでくれたのをたとう紙にいれて

もう紐の数とかいいから突っ込むって感じで

 

式が終わって1時間後には帰る

 

襦袢汚した模様…

 

 

妹と結婚式はやらないね!って話しながら帰る

 

 

硫黄のいい温泉なのだけど

昨日出血で大変だったので

ぬるーい部屋の内湯でツイッター

 

父親がテレビ見て

テレビも飽きた

もうCM全部覚えちゃったよ

とか

薬飲んでるからか気持ち悪い

特に朝

とか言ってる

式中も姿勢を崩したりしててむーんって

けど、機嫌悪くならなくてよかった

 

私は夜がだめだ

後最近は鬱じゃなくてパニックだ

って話す

 

式の前に

あちらのお母さんから

本当に気の使えない娘なので

って言われたけれど

常日頃から彼氏に気を使えなさすぎと

言われている

私は全力で否定

 

風呂で弟に父親が会ったらしいけど

疲れたって言ってたって

そりゃな!

基本笑ってなかったしな

 

12時半には寝なさい!って言われて

なんとか寝たけど

3時には起きて今に至る

アルコールの倦怠感なのか

眠気なのかわからない

頭痛い

 

明日は真っ直ぐ帰りたい…

 

両親は自分たちの結婚式のことなんて

全部忘れてて

そもそも2人ともやる気がなかったのに

親がやれっていったからで

全額親負担

いろんな手配も親がやったらしいので

 

自己資金だけで、全部自分たちでやって

すごいとは思いますよ

 

情報共有が足りないけどな

 

 

私は8年間?なんですけどねー

普通の人じゃなきゃ結婚してくれない

とか言われてるのでねー

病院にまず来いよ

10月以内だ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ