たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

母と通院 お仕事

前日に部屋に入られて、通販の段ボールの山と浴衣が何枚もあるのを見てお金使い過ぎ!ってなって

夏休み終わるし、明日、通院付いて行く!と


通院は
睡眠が悪いことと
疲れが溜まってるってことを

睡眠が悪いのはストラテラのせいかなぁと
薬で眠くすることもできるけど、日中更に眠くなるから
ちょっとだるくて眠いのに慣れるしかないと

…慣れないかなぁ

ストラテラ減量?
効いてるかどうか分からない
薬代が3割で1日800円くらいします。
自立支援きたら帰ってくるけどそれでも…。

最近頭痛がします。
昨日、痛み止め飲んでも痛くて辛かった。


母はなんかいくつか言ってたんですが、
きついと思うけど学校に通えるのかとか
お金使い過ぎとか

また先生にはそれはお母さんの不安でしょう
と言われていた。
お母さんたちがいなくなったらこの人1人でやっていけると思いますよって言われたけどどうかなー?
かほごのかほこだからなあ
セルフネグレクトだからなあ
部屋はごちゃごちゃでずっと同じ服着てて
コンビニ飯食べるので精一杯だからなあ

お母さんがそう言うから反発してお金使っちゃうとか言われたけど、ただ単に浪費癖なだけ
まあ、小さい頃のあれこれはあるだろうけど

うちは世帯年収はまあまああるはずなんですが、貧乏なんです。ある日のご飯が厚揚げとジャガイモ煮たのだけみたいな。弟がバーベキュー行って肉食べてきたからって、私はそれが唯一の食事なのに…。生活が貧しい。私も無職なのに何もできないし、しないからよくないんだけど。

小学校の水着が母親のお下がりで、洋服も母親のお下がりで、書道道具も裁縫箱のハサミも母親のお下がりで1人だけ古くて。
昔は何にも買ってもらえなくて。
母親が無料とか物にすごく執着する人で。
そういうのもあるけど、ただの浪費なので…。

それで、忘れていたんですがウェイステストのことを聞きました
受けてもいいんじゃない?ってなったけど
その施設で受けられるなら、病院も予約で一杯だから受けて欲しいと

で、問い合わせたんですが、施設に通ってる人なら受けられるけどそうじゃないと受けられないよって
それを受付の看護師さんに伝えたら先生と連絡とってくれたけど、次回話しましょうってことに
なんか、受けられるかどうかの条件があるからと
心理士さんいないと思ってたけど、1人だけいらっしゃるらしいです
けど、施設では1時間くらいのテストって言われたけど、先生は2時間くらいって言っていて、ググっちゃダメだと思いつつググったら3時間くらいかかるって…それはちょっと受けられるのかな
きついなぁと思います
I.Qテストみたいなのすごい苦手なんですよね
絵を描くのも2時間集中力もたないのにそんなテスト何時間も…


お仕事、連勤つらーってなってますが、今、1日行って休んでになってるのでなんとか。かなり疲れが溜まっています。
それで、次のお仕事の面接を入れちゃった…。ラインで面接するだけなんだけど。週2休みのシフト制なんですが、シフトが思い通りにならないと無理ですね。通院とデッサンの習い事と土日どちらか休み。たまに観劇。フルタイムいけるって思ったけど行けないかも。少なくとも入試の準備をするまではフルタイムは…。あと、勤務地が1番近い繁華街じゃないとやだ。そこがダメなら断っちゃおうと思います。

学科をどこにするか迷ってます。広告作るのは嫌なんですよね。広告じゃなくてもの自体を作りたい。けど、立体物より平面を作りたい気もする…。
絵が描けるようになりたかったんだけど、平面をやる学科でも絵が描けるようになるわけじゃないよってことだし…。どっちの学科でも言葉はたくさん使うらしいからそこはよい。企画書とか書く仕事に就きたい。けど、実際に手が動かせる企画が出来る人になりたい。

デッサンどこがダメなんですかねーって聞いたら、全体として完成してない。雑なところがまだまだあると。雑なんですよね。ガサツなんですよね。昔からそれが嫌で。それは治らないんですよね。力技というか。手を掛けてるんだけど、まだまだなんだと言われたらどうしたらいいか分からない。これまだ完成してないから続き描いてって言われてもどこ描いていいか分からない…。
昼間部だけど、作例見たら、表現として拙いなとかパース取れてないなっていうのもあって何が正しいのか分からない。
自己推薦落ちたら、想像でデッサンでそれも描ける気がしない…。


9月になったら作品作らなきゃ…。
そのためには部屋片付けなきゃ。
生活を立て直さなきゃ。

母が高学歴なのに仕事ができない人のマンガをネットで見てて複雑です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村