たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

語呂で覚える!DSM‐5

土曜日朝起きても鬱っぽくて体痛かったんですが、出かけてきました。ちょっと集中力なかったけど。

発達障害の疑いで、ネットに溢れてる発達障害の症例じゃなくて診断基準が見たくてDSM-5を図書館で借りようとしたら無い。大学行けば見られるだろうけど、卒業してしまったし手続きがめんどそう。
アマゾンで売ってるけど、、、、
ってことで語呂で覚える!DSM‐5を買いました。冷静になれば文庫サイズで約3000円と高くて、本物も4000円くらいだけどね!
twitterで作者の方をフォローしてて面白そうだと思っていたのです。youtubeで動画とかもあって。

それを見て自分で考えてみた

えーでぃえいちでぃー
不注意の症状
指示に従うことの困難×
気が散る○
精神的努力の継続の困難○
ものを紛失する○
不注意で間違う○
話を聞いていない×
注意集中を保てない○
忘れっぽい○△
順序立てられない○

多動性と衝動性の症状
喋りすぎる 四年前まで○
座っていられない×△
他人の邪魔をする×
順番を待てない×△
余計なことをする○
もじもじそわそわする○
静かに過ごせない×△
質問が終わる前に答える○
じっとしていられない△

アスペルガー
社会的・感情的交流の欠如 多分○
非言語コミュニケーション行為の欠如 多分○
関係を作り、維持し、理解することの欠如 ◎

友達がいないし、それを苦痛だともあまり思わない。誰かと話したい欲はある。
子供の頃は本に友達が多いことはいいことだと書いてあったから友達は必要だと思っていたがいなかった。
べったりするか、関わらないか。
気が利かない。

常同的または反復的な言動 △
大学生くらいからどもることがある

変化を拒み、ルーチーンに固執し、物事を儀式化△
予想外のことがあるとうわーっとはなるけど対応できる

強く制限され固執した、強さや内容の点で異常な興味△
興味を突き詰める方

感覚入力の過剰さか過剰さ、または周囲への感覚の普通ではない関心△
コンタクトの落ちる音が聞こえる
人混みの中で会話ができない

まるでも他人から見れば個性の範囲だと思います。
また、体調によってもかなり変わります。
本物見てないからこの基準がどの程度本物に近いかは分からないけど。
自分で見てみると、こんなにアスペルガーなのに何故今まで気がつかなかったのか、と。

なんか、死にたい気持ちが薄っすらと消えません。
7月からのアルバイトのことが不安です。
9月からの学校のお仕事の求人、一瞬心が動きましたが、今はまだ無理かと思います。
出来ないことは少ないんだけど、何が出来ないのかが自分で全く分からないから怖いんです。

この本は他の病気についてとか薬についてとかも簡単に書いてあるので面白いです。

副作用なくなったとはいえ、軽いめまいのような症状があります。
あと、下剤やめたら出ない。

大学3年生の時の手帳を見つけました。部活の部長をしてました。体調悪くて朝一で部活に行けなかったりして迷惑かけてたなぁとは思うけど、手帳をみるとなかなか頑張ってました。学童も塾もインターンもしてたんだよな。

やらなきゃならないこと、やりたいこと、どちらも手をつけられてないです。

4月に発達障害かもしれないから読んでみたら?と言われて買った大人の発達障害の本、アスペルガーについてもう一度確認するために読んだら、
アスペルガー→こだわりが強く欲しいと思ったものは手に入れなきゃ気が済まない
ADHD→流行に敏感で新しいものに飛びつく
そのハイブリットの私、まさに私…ってなりました。

けど、大人のADHDって子どもの時との連続性はないとかいう記事も見たりして、よくわかんねーなって感じです。

顔分からないのはアスペルガーとも限らない?まあ、アスペルガーの症状はあるからそうなんだろうけど。

ストラテラ効いてる感じは無くて、うーん。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村