たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

診察とマインドマップ

診察はなんか、体調微妙ですーって話したら、頭の中が疲れているんだねって珍しく同情されました

コンサータ、よくもわるくも効いてるけれど、多分6月に使えなくなる(ほぼ確実に)から調節しなきゃねって言われました

お腹の漢方もらった六君子湯

 

なんか、私より前に来た人より先に呼ばれていた気がするけれど…?

 

昨日、授業でマインドマップをやって

 

私のイメージする丸で単語を繋いでいくものではなく、なんか海外の教育学者が学習障害児がどうやったらノート取れるか(学習障害児じゃなくてADHDな気がしたけれど)から研究したカラフルなクネクネの枝を伸ばしていってそこにイラストとか単語を乗っけていくっていうやつで(説明する気はない)

 

子供のころすきだったもの、とかならまだ出来たのですが

 

この学校に入った理由とかだと文章で書かせて!iPadでキーボード叩かせて!ってなって(実際、文章になってしまった)

 

マインドマップだと原稿用紙に書くよりアイディアがたくさん出るでしょって言われたけれど私は原稿用紙に書いた方がいいタイプの人だと強く実感しました

 

ノートやメモも絶対箇条書きで書きたい

後からまとめるならともかく授業中とかだと色ペンも基本的には使わない

 

プロット作って、文章書くのが一番早いもん

デザインも文章からするもん…

 

 

発達障害で言語優位ってないのですかね?空気は読めないけれど国語の現代文はめっちゃできたタイプ(実際の人の気持ちは分からないけれど小説の中の人の気持ちはわかる)

 

目と耳じゃなくて絵と文字

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ