たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

父が発達障害の診断出た キャリアカウンセリング 追記

キャリアカウンセリング火曜だったのですが

オープンES見てもらって

なんか、会社の総合職と一般職とか

会社の仕組みの

基本的な話をして

学校の非常勤講師を勧められるっていう

振り出しに戻る感

 

 

遅く寝たけど目覚ましで

気持ちよく起きられましたがギリギリだった

 

父の通院でした

ウェイス全体的に低くて

差があってその形が特徴的なので

自閉症スペクトラムADHD

二次障害として双極性二型と

 

聴覚優位で

マルチタスクができないとか

処理速度が遅いとか

社会常識がないとか

そんなことを言われた

学年主任でいろいろなことをやるのは

きついって

 

ロールシャッハはストレス溜まってて

非常に敏感になってる

みたいな結果でした

 

あってもADHDだけだと思っていたので

アスペも?って

だって、普段は交流ないけど友達いるし

生徒とも同僚ともうまくやってるじゃん

 

解説聞いて、父は思い当たるところがあります

って言うけど

そんなことないと思う

 

私のウェイスとできるとこが逆だった

聴覚優位は一緒だけど

(だが私は絶対視覚優位だ)

私はウェイス

先生はああ見たよくらいで

臨床心理士さんはこれだけじゃなんとも言えない

就労支援センターのお兄さんに解説してもらったとき

敢えていえば、不注意型のADHDって言われた

ぼっこぼっこは父以上なのだけど

 

二次障害あるとしても普通に鬱だと思っていたのに

双極性?って感じで

 

最初ストラテラ出されそうになったけど

鬱が強いって言ったら

サインバルタ

 

双極性に抗うつ剤

まあ聞かないことはないけどって感じだけど

しかし、サインバルタも発達に効きますよって

聞いたことがない

(調べたら10件未満だけどそう書いてあるところもあった)

 

リスパダール飲んだら、って言うけど

却下

 

もう辞めたいって言うけど

休職延長して3月まで休むことに

 

学校も問題だらけ

家にいても落ち着かない

片付かない

母の祖母への介護が虐待みたいで

涙が出る

 

私は

浪費でスマホとられても

仕方ないって言われたけど

スマホとられたら彼氏と連絡できないし

ツイッターできないし

心のバランスが崩れる

 

先生に嫌われたのか、ひと段落ついたからか

次からは来なくていいですよ

って言われる

 

そのあと、お昼ご飯食べたときは

へらへらしてたけど

夜帰ってきたらショックだみたいに言ってて

ご飯食べる店に1人で入れないのも

障害かな?って言い出して

性格だって返して

 

今までできてたことができなくなる

訳じゃないんだからって言う

 

双極性障害についてネットで調べてみるわって

不正確だからやめろと思う

 

 

先生は75%遺伝するって言うけど

健康相談に電話したら

遺伝するっていうエビデンスはないし

何パーセントなんて言えないと

 

遺伝はあると思うけど

そうですよねって思う

 

発達の二次障害で双極性なんてことが

あるんですか?って聞くけど

そこは主治医の先生がって

 

自分が双極性って言われてた時に

調べたけど

双極性って生まれ持った障害でしょ

環境で発症するだけで

二次障害で????

 

双極性なら一生薬飲まなきゃならないですよね

って言ったらそうですねって

 

なんで普通の鬱じゃなくて

双極性二型なのかあっけにとられて

聞くの忘れた

 

発達障害サインバルタ使いますか?って聞いたけど

お薬のことは主治医の先生にって

 

それで、本は読みたくないって言うけど

大人の発達障害の本と

発達障害の働き方の本と

躁鬱病の本を探したのだけど

上二つはすぐ出てきたけれど

躁鬱病の本が数冊あったはずなのに

どこかにやってしまったのか

無い

そもそも数年見てない

売っちゃったのかな

ママに貸してそのままなのかな

 

本屋さんで買ったみたいで

(そんな記憶がある)

アマゾンの履歴にも無い

 

サインバルタ効くといいなぁ…

 

むかむかするから食後に飲んでって言われて

胃薬まで出たけど

 

私はこの前まで普通に寝る前に飲んでましたね

 

 

大人の発達障害の本読むと

私はこんなんじゃねーよって思うのだけど

父親はそうかもそうかもってならないかが

心配

 

(女性の発達障害の本はこれ私!ってたくさん思った)

 

双極性も図書館で借りてきて

正確な情報を

 

双極性じゃないと思うんだけどねー

 

 

父が発達だと思うところ

キレやすい

どなる、なぐる(年齢とともに落ち着いているけれど)

料理が何やっても下手、味音痴

絵が描けない

字が汚い(くずし字)

悲観的になると大変

何かにのめり込むとそれしかやらない

文章が独特

話に主語がない

母と会話が噛み合ってない

 

父が発達だと思わないところ

大人になって付き合いはないけど

(なんか最近飲みに行くけど)

子供の頃から友達普通にいる

親戚づきあいのごたごたが分かる

運動神経人並みにいいし、厳しい運動部

適度にガリ

無遅刻無欠席

先生で、同僚と仲良いし(昔はすごい飲みに行ってたし、今も飲み会には必ず出る)、生徒ともそれなりにうまくやれる

授業も点数伸ばせる(教養はない)

すごく頭がいいわけじゃないけど中堅校から

指定校でMARCH法学部

大学単位絞ってほぼオールA

長続きはしないけれどアルバイターだったらしい(適応力がある)

釣りに行って池の常連のおじいさんたちと

適度に距離保ちながらお話ししてる

どこでも寝られる

自分の家が貧乏だと自覚して、気を遣ってた

体力ある

 

とかかなぁ

 

本人曰く、仕事のデータ分析とかがもう嫌らしいですが

やろうと思えばできる(エクセル使える)

目からの情報は入らないと指摘されて、そうなんですって言ってたけど?だなぁ

 

運動神経よくて友達いる時点でなぁ

厳しい運動部やりきってるし

 

本当、キレやすい、すぐ悲観的になるくらいですよ

問題に感じるのは

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ