たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

合唱祭 物忘れ

昨日は3時ごろ寝て30分くらい寝付けなくて8時40分に起きるも、9時50分ギリギリまで寝ていました

 

今日は2時に寝て、8時に起きて、また寝て、10時宅急便で起きて30分くらい起きていて、ひなあられ食べて、Twitterして、また寝て12時40分に起きました

 

おととい、就労支援センターから帰ってきて12時過ぎで、だらだらして、ブログ書いたりしていて、4時半くらいから8時まで本を読んでいました(片付けは諦めた)

 

『大人の発達障害ってそういうことだったのか その後』

 

去年の7月に買って積読されていた

対談形式で字も大きく読みやすかったです

 

WAIS-Ⅲの数値の凸凹では診断はつけない。(凸凹でも違う人もいるし、平らでもそうな人もいる)

必ず、子ども時代のことを聞く

DSM5は大人に当てはめるのは難しい

病気のヒエラルキー(併発しうるか、どちらを優先して治療するか)

脳が弱いから、二次障害出やすい

 

が印象深かったです

 

 

私の先生は、先生変わって1回目で、子どものころからー、っていうので発達じゃない?(自分でと発達だと思うけれど前の先生は違うって言われたと言った)と。子どもの頃からずっと病気なわけないでしょ、って

ウェイスはすでにストラテラ飲んでいるとき、夏に就労支援センターで勧められて受けただけで、先生は数値についてはノーコメント、自分の得意なところを伸ばせばいいよとだけ

 

父の主治医は、テストの結果で発達と。(両方)けれど、子どもの頃の話をしたことはなく…、、、

うーん、やっぱり信用できない

I.Qが、仕事の割に低く出たのは鬱だったからとか認知症の始まりなのでは?

 

という話を父にしたけれど、もうどーでもいいよと、、、、

 

父は悪夢をまだ見るらしいです

それ鬱の症状やん、薬効いてないじゃん

 

 

昨日は弟の合唱祭で、広報係なので早く行って写真を撮っていました

 

目の前で乗らなきゃならない電車のドアが閉まるしー、次、途中までしか行かないやつだし、いそいで間に合う!って思ったら、電車遅れてるしーで少し遅刻しましたが

 

写真撮ってたら、うちの弟のクラスで隣のおっさんが録音するからカメラの音がみたいに言い出して、いや広報係なのでって言って

(私も録音するし、本当は録音録画するなって言われてるし、そもそも広報席の近くに座るな)

お前が学校にコンサート用の静音シャッター付きのカメラを寄付したらいいのでは?

むしろ、おまえんちが広報やれば?

 

母は仕事でちょうど弟のクラスのときに来て、中に入れずっていう。

私は分からないですが、学校全体が上手い、らしいです。母曰く。なのに、講評の他校の若い音楽の先生、鑑賞態度が悪い話と、並び方の話しかしなかった。割と長々と。去年の先生は、この学校は文化的に豊かでいいって褒めていたり、音楽的にここはこうって言っていて講評って感じだったのに。空気読め…

 

弟のクラス、割と上手いなと思ったのですが、賞には引っかからず

 

クラス持ち上がりなんですよね、今年は…

担任が……あまり、熱心じゃないおじいさんで(1年のときも同じ先生だった)

 

ここに書いてないと思いますが、塾に行くらしいので(東進なので他のところにして欲しいのですが、例のこともあるし(親に話していない)、教材の質に疑問があるし、教室運営がほぼバイトだし、推薦指導してくれないし)

しかし、今から勉強してもなーって

入塾テストのセンター模試的なのが全体的に偏差値30だったから…そんな子、上の3人にはいなかった

 

推薦じゃないと、入学金待ってくれなくて、すっごくお金かかるじゃないですか

 

それで、滅多に行かない西側に行ったので、(おじいちゃんが生きてた頃、よく連れて行ってもらっていた&高校の時の塾がある)軽くお店見て、最寄り駅から帰っていたら、LINEが来て…

 

今日、クラス会だ…!って

忘れてた、手帳に書いてあったのに、いやいやいやいやいやいや、もう頭ダメなんじゃない?

 

そこから急いで、30分で到着しました

15分遅刻

 

けれど、来るはずの人の半分くらいしか来ておらず…

 

そんなに話さなかったのですが、なんだかんだみんな新卒扱いだったり、デザインにこだわらず広く見ていたり、前向きだったり

ベンチャーはやっぱり仕事がきついみたいな話をして

あと、付き合って3年で長いとか(。ര‸ര。)

具体的に言葉にしたくないもやもやが残りました…ああああああ、嫉妬?

 

ほぼ二次会に行ったけれど、一次会でさくっと帰ってきました

 

8時半過ぎには帰宅

一日、疲れた後にお酒飲んだので頭痛がすごくて…

 

弟が、夜勤がなくなったから、奥さんが実家に帰るタイミングがなくて、お母さんの誕生日で帰ってるからって泊まりに来ていた

 

リクナビネクスト(一度退会しようかと思っている)、相変わらず塾の求人しか来なくて、授業なし!って書いてあって、逆だ!営業なしで、授業だけしたいんだよ!!!!ってなりました

 

写真の仕分けをして、クラスの名前をつけて整理して、共有フォルダに送って…疲れた

 

写真どうしても斜めになっちゃってて、やっぱり平衡感覚おかしいのでは…???

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ