たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

カウンセリグ

昼間にまた14時間くらい寝たので眠れません。ちょっとだけ外出して気持ち的には疲れたんだけどなぁ。


メンヘラの人でカウンセラーになりたがる人って、自分の辛い経験を他人の役に立てたいみたいな感じなんでしょうか。私はミイラ取りがミイラになる気がします。完治した人は、メンタルヘルスに触れない方が元気だろうし、完治してない人は無理だよねー。体調に合わせて働けるのはメリットなのでしょうが。
病院でいかにも、な人を一人だけ見たことがあるのですがその方がカウンセラーの勉強をするとかバカみたいですよね、みたいなことを看護師さんに言ってたのが思い出されます。カウンセラーの勉強するだけなら誰でも出来るもんね。

私はカウンセリグ受けるの向いていません。大学のカウンセリグルームに人生で一番しんどかった時期?に数ヶ月行っていたのですが(今思えばさっさと病院行けって感じなのですが、お金なかったし、抵抗があった)、言葉で自己開示をすることが無理。文章にするならともかく。声に自分のダメなところを出すのが無理。やっと絞り出してもカウンセラーさんからの答えも想定の範囲内。私はさっさと学内の病院の月一精神科に紹介して欲しかったのですが、先ずは行動でなんとかしようという感じで、不眠を訴えるまでしてもらえませんでした。(学内の精神科は無料のため保険証がいらないので受診歴が残らないのが魅力だったのです。あんまり効かなかったのだけどね、不眠は治ったかな)辛いの言えないし、言っても分かりきったことしか返ってこないし。
あとから、大学の先生に言われたのですが、大学のカウンセラーさんはハラスメントにあった人とかを助けるのがメインだからニーズにあっていないと。
父が同伴で病院に行った時、薬物治療じゃなくてカウンセリグとか、と申し出たのですが、はっきり向いてないと思うと言われました。当時はまだまだ本当に回復してなくて、あとリーマスのせいかな?かなり話さない患者だったからだと思います。多分。やっぱりーとは思いましたが、ちょっとだけ衝撃的。
先生に言われた衝撃的なことは、目が沈んでる。これもかなり初期ですが。つまり、目が死んで…。

双極性障害病前性格って調べると社交的でユーモアがあって空気読める人って私と真逆ですねー。私は根っからの人見知りのKYだから。どちらかといえば鬱病病前性格のが当てはまる。けど、単純な鬱でもないと思うので、なんだろ、発達障害なんですかね。例えば、英単語が上手く認識できないな。あと、人の顔も区別がつかないな。他人の気持ちとかが分からないな。けど、能力的には平均だと思いたい。
まあ、治ればいいんですけど。

人の顔が怖いです。イラストでもなんでも。色々怖い状態。