たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

精神的に疲れた話

なんか、大学病院、登録してあるクレジットカードで後から会計が引き落とされるのだけれど、いろいろ処置してもらった日でも再診療しかとられてない気がする…

 

いつもの総合病院の皮膚科の先生の虫眼鏡見ただけとか、パンフレット渡しただけで加算する勢いでいいと思うのだけれど…(乾癬の症状出る前から乾癬だねえって言ってたいい先生)

 

大学病院、そんなお金には困ってない?

世間一般ではそんなこと聞かないけどな

 

コロナ病棟やってた、いつものかかりつけ総合病院はお金がなくて、辞める先生の後任が来ませんが

 

なんか、主治医曰く、昔は薬出し過ぎても(必要なものだけれど、なんか決まってるじゃないですか。なんざいまでって)チェックが甘かったけれど、チェックが厳しくなったから処方削るって感じだから

 

 

大学病院行って、乳腺外科はマンモとエコーの結果だけかと思ったら、いきなり処置室に呼ばれて、手術台みたいなとこに寝かせられて、棒をぐんぐん入れて穴を拡張された

 

後から説明されて、乳腺炎で膿が溜まってるから(ほとんどもうないけれど)、穴を広げて出し切らなければならないと

 

痛くなかったけれどさ

 

なんか、定期的に穴が塞がらないようにぐいぐいする必要があり、平日しかやってないためもう通えないから、もとのいつもの総合病院の外科に紹介状を書いてもらうことに

 

こんなに膿が溜まっちゃうの糖尿病かもしれないからって採血した

 

多分、プロラクチンの関係で採血したときに検査してて引っかかってないから大丈夫だと思うけれど、ちょっと不安…

 

そのあと、形成美容外科で傷をきれいにしてもらった

 

穴大きくなったんですねって言われて、乳腺外科で大きくしてもらったんですって答えた

 

外科でも専門が細分化しすぎて、対処が分かってないのかーと思った

 

 

6センチくらい棒が入って行くらしいのだけれど、穴塞がるのかしら

 

今は塞いじゃだめなんだけれど

 

多分、乾癬な関係でピアスも塞がらないから

 

って訪看さんに言ったら、自然には塞がらないから縫うか、皮膚を作るクリームを塗るかみたいなこと言われた

 

皮膚を作るクリームとかあるんですね

それがあれば、切り傷とか火傷の傷とか、あとになる前に消えたのかしら…

 

病院ではなんでもなかったけれど、就労移行、行ってしばらくしたらどっと疲れた

よたよたになった

2.3時間したら復活したけれど

 

 

精神科はよっかんさん2包飲んでるのはよくないから、似た作用の、ちょっと前に頓服で出してたランドセンに変えては?ということに

 

よっかんさんは興奮を抑えるから似た作用らしい

 

→めちゃくちゃ寝られた

 

初日、頭痛も酷かったので、早めの時間から、分けて3錠のみ久しぶりに熟睡

 

ちょっと早朝覚醒するも、6時に寝て1時間くらい寝られる

 

2日目、2錠にしたら朝辛い

 

3日間続いた頭痛はなくなった

 

調べたら半減期が27時間らしいので引きずったのだと思う

 

3日目1錠で飲んだ時点で眠くなり、熟睡

彼氏が飲み会だったのだけれど、帰ってきた記憶ない

夢も見なかった

ちょっと早く起きたけれど、そのまま起きてた

 

前は、ランドセンなんか効かないよって感じだったのに、本当にそのときどきで合う薬が変わる

 

何に興奮しているのか

 

 

 

 

就労移行でいつものディスカッションしていたちょっと年上のお姉さんは就職しちゃったんだけれど、最近入った、個性的な見た目のお姉さんと最近やってる

 

お芝居をしていた人で、教えることもしていてシニアクラスで(70代から89歳まで)、みんなあと20歳若かったら先生を口説くのにとか(セクハラ)、好きなアイドルにもっと見てもらえるのにとか言うらしい

 

必ず20歳らしい

 

それが面白かった

 

 

心配事は年内は終わって(糖尿病だけちょっと怖いけれど)あとはコンサートに行くだけ(あああと、母親と保健師さんと浪費グセについて面談がある…。先月やばくて。)

 

 

グッズ並びたい気持ちもあるが彼氏と行くので、無理だと思うから、無理なく行ってくる

 

 

 

なんにちかまえに、不動産屋から分厚い封筒がこっちの住所に母親宛に届いて、この家を売るつもりなのかと思って気持ち悪くなって寝込んだ

 

聞いたら、遺産相続の計算するために取り寄せただけらしいが

 

具体的な不安はまだだめだ

 

 

 

 

就労移行、同じ職域?のなかで常勤の方と非常勤の方がいて(最初の説明のパンフレットに書いてあった)非常勤の方の方が障害理解もあっていい人だったのに、年末でやめちゃって明日までらしい

 

半年くらい?(最初の年下の男性以外、多分、お子さんが不登校でやめた主婦の方以外、みんな数日とかでやめていったけれど)

 

常勤の人と同じ仕事してんのに、非常勤じゃ次を探すよね…とは思う

 

福祉の非常勤を前提とした仕組みづくりをしないでほしい

 

 

 

契約が切れたら妊活をするつもりなのだけれど、その期間か、子どもが小さいうちに資格を取って一度、スクールソーシャルワーカーになりたいと最近考えている

 

ホルモンに翻弄される人間だし、実習行かなきゃならないと思うから実現するか分からないけれど

 

ずっとスクールソーシャルワーカーやるんじゃなくて、それができる教員になりたい

 

ソーシャルワーカーとして実際に勤められなくても資格は欲しい

 

就労移行の生活指導員さんがスクールソーシャルワーカーやってたらしくて話を聞いたり、自分に対応してもらってそう思う

 

スクールカウンセラーじゃなくて、スクールソーシャルワーカーの方