たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

久しぶりに死にたい

彼氏が出かけてしまって、寒いし、やることもないし鬱々としていたら久しぶりに希死念慮がきた

 

鬱々してたところに、うつ病のお医者さん向けの本を斜め読みしたのが直接の原因ですが

 

本当は行きたいところがあったのだけれど、めんどくさくなってやめてしまった

いつも行ってるところならいけるのだけれど、いつもと違うところに行くのが苦手(美術館の話)

21美行きたいけれど、行きづらいよ

 

 

居間に積んでる本が大変なことになってるから片付けたいのだけれど、寒くて布団から出たくない

 

床暖房を上げてもいいような室温だけれど、上げたら上げたでのぼせてしまって体調を崩す気がする

 

 

 

やる気がなくなってしまって、就労移行では本を読んでいる(って書きましたね。

とは言っても、火曜日に朝、不採用がわかって、そこから求人を漁ったら出したいのがあって、火曜日はそれをやって本はほとんど読まず、早く帰ってしまったし

水曜日もその作業をやって、本はあまり

木曜日は祝日で休んで

金曜日はお金を動かす用事があったのだけれど、番号忘れてばたばたして行くのが遅れて、着いてもゆうちょのアプリを動かしたりであまり本に取り掛かれなかった

それでも1週間で1番読んだ

あわあわしてたので早上がりして本屋に行って銀行に行たりしていたのだが

 

現代文の解き方の本読んで、本文を読むのと解くのは別で、読めてるのに解けてない(昔は無意識に解き方もやってたけれど今面倒になってできなくなってる)から、解く練習をしようと思って、勉強またするかという気になったのだけれど、前述の通り、参考書の山が大変なことになっているし、なんとなくで解けてしまう問題集と、解き方を使ったってそれは解けねえよ(本当に本筋と関係ない1つの記述を手掛かりにするやつ)みたいな問題集の2つしかなくてなにをやろうかという気分になっている

 

古典はより高度な本を(問題集ではない)買ったからそれを読むつもりだけれど、それより前に読みたい本がたくさんある

 

漢文もそんな本を前買ったけれどそのままになってる

あと、漢文の話をいろいろまとめた本を買ったけれど、私は問題集に出てくる古文の話は好きだけれど、漢文の話はあんまり好きくない(源氏物語には興味あるけれど、三国志には興味ない。習ってた先生の影響だから、読んでみたら面白いのかもしれないが)

 

げんこかん、全部並行して勉強するの無理な気がする

ある程度は取れるけれどある程度なのだ

 

あと、暗記用のプリント作って自分でやろうとも思うけれど

 

本屋で配送にしてもらったのだが、一冊だけ持って帰ってきた本、SOSの言えない人たちみたいな本、続編の子供編を読んで、ためになったけれど精神的ダメージが大きかった気がするので、帰ってきて読もうと思ってたが、目次を眺めるだけで読むのが怖い

 

 

懸念していることがいくつかあって、

こういうことはネットにはいつも事後で書いているけれど、12月の頭から彼氏が出張からのハワイでしばらくまともにいない

ご飯どうしようとか、1人だとよく寝られないとか

 

不採用通知、母校で、なんで落ちたのか(名前で切ったのか)電話で聞こうかと思ってかけたけれど、会議中って言われてそのままになっている

しかし、なんかもういいかなぁって

諸々考えて、将来的に勤めるメリットがない気がする(学校の運営がボロボロで潰れる気がする、専任だと週6勤務)

他の学校のホームページと見比べてうちだけ全然違う

 

今、非常勤講師は求人がないのだけれど、ある求人に出していて、面接まではいけると思うのだけれど、行けなかったらショックだなぁって今から思ってる(まあ、たいしてショックは受けず、母校落ちたときみたいにわなわなするのだろうけれど)

面接があるとすると、コンサートの日で、1日バタバタして嫌だなってのもある

コンサート、一人で全く行ったことのないところに行って、帰ってこられるか不安(電車で1時間くらいなのだけれど)

その日のご飯のあてがなくて(帰ってくる時間にお店がもうやってない)帰ってきて出前?って感じで

(彼氏はその日に出張から帰ってきて、会社の忘年会らしい。意味が分からない)

 

好きなグラビアアイドルのサイン会に行くのだけれど、周り男の人ばっかだと嫌だな、ツーショットチェキで横に並びたくない…とかいうくだらないことももやもやしてる

 

推しカプのオンリーがあって、37サークルもあるらしくて、いくら早く行ってもそんなたくさんあったら1人じゃ買い回ってる間に売り切れちゃうよとか、そもそもどれくらい早く行くのか(始発で行くのか、6時ごろ着くように行くのかでそんなに変わらない気もする)

早く行っても歩くのが遅いのでどんどん抜かされるのだ。走るのはマナー違反だし

いつもと違うホールだし(そんな行き慣れてないが)

そもそも、この前の朝起きられない事件から、ちゃんと体調を整えて参戦できるのかとても不安

基本全部買うのだけれど、いくつか思想上のあれで買わないところあって、合同サークルさんで片方だけ欲しいとかいうところ気まずいなぁとか

 

なんか、ブログずっと書く気になれなくて、朝書いたのもなんか気持ちは書けなくて、心の体調悪いなって感じがする

 

 

母校落ちたとき、彼氏にぐちゃぐちゃ言ってたら、そんなんならもう働かなくていいよって言われて、じゃあ仕事できなかったら妊活するってことでいい?ってか、そもそも子宮筋腫とかは仕事して1年で辞めるとしたら、妊娠したいからこのままでいいか伝える段階なんだけどみたいな話をして

 

そういう意味じゃないとか、子どもはいらないとかまた言われたので、じゃあ本気で別れますか?って話を何往復かして

 

子ども欲しいってペット欲しいと同じ感覚じゃんって言われて、それは違う(私は犬猫飼いたくない)と思うけれど、明確に言い返せなくて

 

年の離れた弟妹がかわいくて(いまはかわいくないけれど)、個別で小中高と生徒みてたら自分でも子育てしてみたいって思うって考えると過干渉になるかと思うが、仕事もしたいし、そんなにべったりできないから毒親とかにはならないと思うしって感じで

 

彼氏の高校の友達も結婚して数年経つけれど子ども作ってないところと、この前結婚して、そのうち作りそうなところと

大学の友達はひと組生まれて、ひと組は今はいらないかなあらしいけれど

(うちと違ってみんな結婚してる)

この結婚の流れに乗らないのも彼氏はなにを考えてるの?(私の金遣いのこともあるが)

 

そもそも、現代カップル、子ども必須じゃない中、社会的圧力もなかったら、なにがきっかけで、子ども欲しいと思うの?ってなってる

なんか、こう自然なものじゃない?

そこが合わなかったら別れるしかないのでは?

まともに家にいないしな(地方の仕事を引き受けるな)(現場管理に入るな)

 

2人くらい欲しいけれど、お金のこともあるし、発達障害が遺伝しても大変だなぁって思ったり私の体調のこともあって1人かぁって思う(国が子ども産んだら罰ゲーム状態だから)

 

無理矢理産んで、ワンオペ育児を押し付けられても嫌だし

 

どうしたらいいのか全然分かんない

 

 

 

体調よさそうに見えて、全然よくないかもしれない

 

体調よさそう→心がなにも感じないオフモードなのかもしれない

 

言語化しないと

 

 

それで、今日は帰ってくる前に1人でご飯をなんとかして寝る予定なのだけれど、それまでなにしていいか分からない

本怖い

ゴミの日だからやらなきゃならない

 

明日も一日中なにもやることないんだ

午前中、荷物を受け取って、美術館行く?

 

片付けも、今週、訪看さん休みにしたから木曜日までに片付けなければならない