たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

体調不良

金曜日にお酒飲みたい!ってなったもののなんか体調悪く、そもそも家では飲まないし

 

土曜日にカラオケ行って、庄屋系の居酒屋に行ってボトルワインを頼んだのだけれど3000円なのに不味くて(専門店じゃなくて庄屋だよ?選べる銘柄とかないの)…なんか、日中立ちくらみとかしてたし、ホルモンの関係でふらふらしてるのに飲んじゃったので、一口飲むごとに肩をぎゅうぎゅうやられる感じがして、これは飲まない方がいいと(2杯は飲んだけれど)

 

庄屋系は食べ物美味しいのに飲めるお酒が少ない

 

だめなアルコール(特にワイン)を飲むとお腹をやられるのですが、ホルモンと重なって

いや、重なってない?ホルモンの影響が薄れてきた今日(月曜日)、朝から大腸検査前の下剤飲んだレベルで下して…外出無理かと思った

 

あと、頭がじんわりいたい

ずっと

今日は外出して帰ってきたら痛みがひどくなったのでカロナール飲んだけれど効かない

 

よっかんさんに変えて、喉のくるしさと、顎の力みが酷かったので昨日の昼にはんぴちげ飲んだらすーっとよくなった

まだ、ストックがあるので、朝ははんぴちげで、残り2回はよっかんさんにする

今日はそれでも顎が辛いのでレキソタンも飲んだが

 

日曜日、朝から喉がガラついて咳き込むと思ったら前日、カラオケ3時間が原因かって

喉弱い

 

彼氏は今週も疲れてサウナ行かないでずーっと寝てました

 

 

カウンセラーさんのセルフケアの本を読んで

 

就労移行で認知行動療法習ったけれど、いまいち使い方がわからないとなってたところ

 

とりあえず書いて垂れ流せばいいと

 

そのカウンセラーさんは大学時代、叶わない恋の悲しさをひたすらワープロで打ってて、あるとき悟ったように、その苦しみから解放されたらしい

 

あと、自動思考を頭の中で雲に流すとかは向いてないと思うけれど、Twitterの鍵垢で垂れ流すのはいいなと思った

複アカも鍵アカも嫌なのでやらないですけど

 

Twitter、書き込む前に立ち止まるし、ここはかなり垂れ流しているけれど、リアルタイムじゃないし

 

手帳に書くとかは手書きが嫌いなのでデジタルがいい

ミニブログみたいなサービスないかな

Instagramのアカウントと紐付けられちゃうメタがやってるのはプライバシーが怖いからない

Twitterの類似サービスはどれも適さない感じがする

iPhoneのメモ帳?

 

あとで見直すと自分と離れて考えられるみたいなことあったけれど、見直す勇気がなさそう

このブログも前は見返せたけれど、今は昔の病みが怖くてあまり見返さない

 

はてなにつぶやき機能がつけばいいのに

 

 

あと、LDの子の学習の工夫集を読んで、別に特性がなくてもパソコンやiPadでノートとっていいし、集中したいときはノイキャンのイヤホン使えばいいじゃんってなりました(普通の子でもノート取るの苦手な子いるだろうし。iPadで板書写メっていい学校はみんなそうしてたし。その方が時間かからぬ。会社で手書きで議事録作るところないでしょ)

後半の当事者の話が、いま学校はここまでやってくれるのかとか(親が働きかければだけれど)、成人してから発達障害の診断を受けた人の話がめちゃくちゃ共感できて、ギフテッドとかばかりテレビとか発達系の就労移行で扱ってるけれど、そんな話ばかりじゃないよなって思いました

 

単語帳だめだけど、アプリなら覚えられる例とか私!ってなった

 

漢字も小学生でも中学生でも漢字テストボロボロだったけれど、中3でノー勉で漢検準二級受かったし。認知の発達なんてそれぞれだと思う(高校で2級ノー勉で2回くらい受からなかったけれど、大学受験の漢字やってていまなら受かるんじゃ?って思う)

 

 

昨日、ツアー初日でセトリ見てうきうきしてます

体調崩さないようにしなきゃ

 

 

現役、タカラジェンヌが自殺して、多分、その子の組が公演中止してるんですが、推定される故人は文春にいじめ報道で被害者側?で名前上げられていた子らしくて(それの真偽は曖昧なままなのだけれど。公式リリース出てない)

 

そもそも、10年ちょい前のいじめ裁判のとき思春期の女の子たちを教育する環境として不適切と裁判所に言われ

なのに、ファンは被害者を叩いたし

音楽学校の人権侵害的な風習も散々、言われているし

劇団の演出家がハラスメントでクビになり(生徒へのハラスメントもあったのに、それではなく親が強かった演出助手の女性がやめるって言い出して問題になった)

外部ではそんなことないのに靴やカツラなど自前で、下級生の頃は持ち出しの方が多く

上下関係が絶対で

来年110周年ですが、よく今まで自殺者でなかったと思う

(音楽学校やめちゃう子は毎年何人かいるみたいですが、退団者も自分のタイミングでっていうけれど、いろいろあるみたいだし)

 

私は自殺するほど辛かったなら、死んで楽になれたかもとも思うし、そんな判断できないところまで追い詰められていたのかと思うし、このタイミングも死にいくらかの意味を持たせているのかと思う(トップスターのお披露目公演2日目)(意図していたかどうかは別として)

 

遺族の意向で色々公表できないにしても、劇団としてこの問題にちゃんと取り組むのか?と疑問

 

大劇場から見えるマンションから飛び降りたらしいので

ニュースになっちゃったから、劇団も隠しておけないのあって今日コメント出たけれど、最低限だったし

 

全然、清く正しく美しくないので、宝塚とはちょっと距離を置こうってなってはや数年です