たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

通院

土曜日はコストコ行って

日曜日はスーツ買いに行った

 

2人しかいないのにコストコサイズの焼肉用の肉と牛タンを買いやがって、ブルーノのホットプレートじゃだめだって言ってイワタニのガスコンロと鉄板まで買って2日間限界まで肉を食べさせられた(すごい焦げるし、なんかしょっぱいしそんな美味しくなかった)

 

満腹で寝ると、首肩デコルテ脇の下が死ぬらしい

2日連続…

2日目は夢の中で腹痛に苦しみ、実際起きてもお腹が痛くて、胃薬(逆流性食道炎の薬)を飲んだ

 

満腹になると消化にエネルギーを使えというのかかなり早く寝て、いつもより遅くまで寝ていた(それでも8時半とかだけれど)

 

昨日、ゆるいけれど久しぶりに便がたくさん出た

 

 

日曜日はスーツ買いに渋谷まで歩いて行った

パンプスで行ったけれど足痛くならなかった

往復しても1万歩行かない…

マルイのプライベートブランドのruというブランドを愛用していた(痩せてたころにも買ったし、太ってからも買って10年くらいおなじやつ)のだけれど、ほつれと汗染みでちゃったから買い替えようとしたら去年の3月でブランドが終わっていたらしく…

 

青山で買ったのだけれど、胸と腹回りに合わせたら肩が大変なことになった(ガンダム?)

マルイのスーツはそこをうまいことしてくれていたのに(胸周りは逃して、肩幅そんな出さない)…生地も柔らかくて着やすかったのに(青山のは生地が硬い。高校の制服よりも、大学の入学式用に買ったやつよりも硬かった。あれ着て仕事無理)

早く痩せようと思った

黒のスーツを買って母親と行ったからか(ぴちぴちすぎないか見てもらうため)入学式ですかって聞かれて、んなわけないだろうと思った

そんなに芋臭いか?

しかしながら、量販店にちゃんとしたフレアスカートが複数種類のラインナップに出るようになったのはいいことだと思う

タイトスカート滅べ

動きづらいんだよ

 

通院

ポリフルで1週間目はよかったけれど、2週目便秘で、センノシドを飲んでも出なかった。出ないくせに食欲はあったけれど、下剤飲んだら消えた

喉の苦しいのは漢方でなくなったけれど、顎の噛み締めが辛い。頓服で治るぽい。しかし、お口もぐもぐしちゃう

1週目めっちゃ外出して(婉曲表現)疲れて、2週目は月曜と水曜引きこもっていたけれど疲れで1週間が長かった

 

ポリフルは2錠を継続で出なかったらなんか足す

顎は体が緊張してるからだから頓服が効く(何でそんな緊張して生きているのか自分が分からない)口もぐもぐするならルーランやっぱダメかも…?前の薬の影響が後から出ることもあるって言われていつからその症状あるって聞かれてルーラン飲み始めてから?って(増やしてから?)リスパダールの方が出やすいらしいのだけれど、リスパダールでは出てなかった

ルーランやめるか、もう少し様子を見るかって言われてももう少し様子を見るということにした

まあ、口もぐもぐしちゃうの頓服飲んでれば寝起きの半分意識がないときとかだから

抗うつ剤だと強すぎるし、ルーランが駄目だと、新しい薬いちいち変な反応するし…と言われた

 

就労移行週4にしてもいいですか?って聞いたら、様子を見ていいですよって言われた

しかし、今週中に国立近代美術館に行かなくてはならない(桜の絵の展示が今週までだから)あそこ常設展(行くときによってローテーションしてる)まで見ると結構時間と体力持っていかれるので2時に就労移行終わって行くのだときつい気がする(あと、あそこに行く地下鉄が嫌い)

どうしよう

 

あと血液検査した

次回結果が楽しみ

 

 

病院行く前に、保健所的なところに、自立支援の再開と更新しにいったのだけれど、9時前に着いちゃったよって思ったら普通にやっていたのだけれど窓口何時からやっているの

手続き、若い男の人がやってくれて、不慣れ感はあったけれど不満はないのだけれど(再開だと上限ないって聞いてたけれどあるらしい)

再開も更新も新しい受給者証来るまで3割負担らしくて、会計が死んだ

再開はさあ、絶対弾かれないんだから、、、、

自立支援って1ヶ月くらいで来ると思ってたけれど、3ヶ月とか言っていて(ネットには2ヶ月って書いてあった)1割負担で月9000円くらいだから、いくら一時的に払えばいいんだと

ありがたい制度だけれど、毎年更新させるの意味わからないし(診断書なしの更新って…)、診断書高いし、扶養から外れて保険証切り替えると3割負担しておいてねだし、もうちょっとなんとかならないものですかね

 

メルヘンに飢えていて、甘夏だけ…甘夏だけでも買ってきてって頼んだら甘夏なかったって言われて、今日東京駅のエキュートに回って帰ったらおんしゅうみかんしかないし、甘夏なんでないのよ

 

久しぶりにローソンのソフトクリーム食べたら涙が出るほど美味しかった

 

 

THE ALFEEのオフィシャルサイトに載ってなかったから知らなかったのだけれど(ソロ活動の方に載ってる?)平日毎日3分くらいの動画を送ってくれるサービスがあるらしく(安いし、年契約なのがネックだけれど入った)(動画苦手だからブログがいいけれど、週1ブログはある。3人で週3日(別料金))

若手俳優やアイドルができないことをやっている…売れるべきして売れ続けている…となっています

 

けれど、アルフィーで1番好きなのは坂崎さんです(彼氏は高見沢さんが好きらしい。なんで?)

 

ファンクラブの会員証とかもやっときた

傷がついてて、あー、そうですよねーって

 

ってか、ガネクロの会員証、財布に入れてあったはずなのにどこいった

 

 

ヘッドホン、蒸れますね

夏になったら辛そう、耳が熱をもつことは死を意味するので

アルフィーiPhoneのスピーカーでもヘッドホンでも変わらないのだけれど(低音強調とかしないから)ガネクロは少し変わる

iPhoneのスピーカーが低音寄りで高音に弱いのだと思う

ノイキャンモードと外の音を取り入れるモードがあるのですが、外の音取り入れるモードでもノイキャンめっちゃ効いてるし、音楽で周りの音聞こえない…

就労移行で周りの音聞きたくないけれど、音楽流さないで問題解きたいときにはいいと思うけれど

 

 

新年度ですね

 

給料も出ないのに非常勤講師を呼び出して着任式みたいなのやって聞きたくもない話をする会みたいなのとか、手当のつかないだらだら教科会議とかはやめて欲しいですね(授業準備はしたいからさっさと時間割を提示して指導書とシラバスを渡して欲しい。それだけでいい)

根本的にやるならやるで早めに知らせて欲しい(春季講習バイトと被ってて困ったことがある)

 

 

漢文に授業時間を過剰に取ることは反対なのですが、漢文の基礎をさらさらと解けない子は何やらせてもだめだと思う

あれは国語力ではなく情報処理能力なので

算数で言うところの一桁の足し算なので

文系プログラマーとかも無理だし、そもそもパソコン操作とかも苦手だと思う

ってか、高一の最初の内容は絶対中学でやってるのに新鮮に学ばれても困る…

 

漢文の基礎からやろーと思って書き込み式のワークをやっているのですが、学校教材、薄くて小さいやつを採用してるところが多くてばかじゃないのと(その上で私と同じワークをコピーしてましたが、ちゃんとしてるところは)

 

その細かい文字の問題を写すだけで、勉強が中くらいのレベルの子まではすっごい時間かかるし、漢字ばかりだから書き写し間違えるし、時間がなくなる、分からなくて答えを移すとき順序無視して写す未来しか見えないし

 

だから、授業準備金でないのに授業時間以上の時間かけてプリント刷ってやってたのにそれに文句言われたとか、何にもわかってないんだな(担任)

 

 

私は出来ない子をできるようにするのがなんの教科でも好きなのですが、国語に関してはハイレベルなことを教えたい欲があるから困る(現文)(自分が記述はちゃんと学んでいないから今やってるのだけれど)

 

ってか、修士で私学適性を受けるってときに状態が悪すぎて勉強ができない!ってなったからある程度は分かるけれど、国語が出来ないという状態を真に理解できる気がしない

どこがどうできないとかは教えてきた経験で分かるのだけれど

 

参考書の本文解説の部分、教え方の参考になるだろうから読もうとは思うのだけれど、分かってることをくどくどと!ってなってしまって読めない…

 

それでも、普通の高学歴な先生よりはできない気持ち分かると思うが

 

塾講でまず机に向かえない子とか相手にしたのは楽しかったです。みんなああいう経験すればいいと思う

 

けど、高校生ってそういうのじゃないじゃん?(高校生で授業で机に向かえない子に対して、そこまで発達段階がきてないのね、まだ高校生の意識がないのねで流してしまうから(怒りを覚えない)どうにかしろって言われる)(しかし、生徒に怒りを覚えるってどんな精神状態だ?)

 

高校生の個別ってほぼ自習見ているだけ(ペース作りに通ってる)か、本当に1人で勉強できないから1からつきっきりで習いたいのどちらかしか意味がなくて、集団でいける人は集団行けって思う。その集団が私は塾だったのだけれど、進学校だと学校で授業受けるだけで受験対策になると大人になってから気がついて、夜遅くまで塾通いして心身ともにやられて学校休んでた自分が馬鹿みたいだなぁって

 

 

ってか、私学適性を受けたり、大学院の試験の英語とか、その後の自習で学んだけれどこんなたくさんいい参考書あるから全然自習でいけるんですね

塾の授業よりよほど分かりやすいし、能動的に学べる

ってか、参考書で自力で学べるレベルじゃないと難関は厳しいと思う

 

映像授業もしゃべる参考書なので自習ができない子には無理なんですよね…(勤めてた個別塾の下がそれで高校進学のタイミングで一貫生が体験に行って戻ってくる)

その層に向けて集団塾がある(解説強制演習のサイクル)

 

だから(?)能動的に学ぶ授業をしようとすると自習に見える部分が増える。能動的に学べない(学ぶことを知らない)層が文句を言ってくる

 

声掛けが足りない、意識づけが足りないってことだと思うから、ちゃんと話すようにしていくことですね…私の課題は

 

映像授業とか、大人数の集団授業、本当しゃべる参考書だと思っててあれは授業じゃない。解いてる手元を見ないと授業なんて成り立たないって分かってくれる人がどれだけいるか(コロナでzoomで個別、マジ苦痛だった)

 

 

最近、Twitterもたくさん呟いて、ブログも長々と記事書いているから躁っぽい