たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

旅行とか

火曜日から1泊2日で旅行に行った

 

軽井沢のアウトレットのイッタラ行きたかったのと安東美術館で藤田嗣治戦争画展やっているっていうから見たくて

 

けれど、いつも軽井沢で泊まる、株主優待の安い宿は直前だから取れなくて、泊まったのは伊香保温泉

 

早起きしてお風呂入って車で(私は座ってるだけで疲れないけれど、彼氏はこの前事故ってお父さんの車を借りているので慣れなくて疲れたって言ってた)

 

安東美術館、ホームページに記載はない気がするけれど、手帳割引あった(本人のみ)

 

絵は素敵だったのだけれど、戦争画は本人のはポスター一点のみ、あと小さいサムネイルで、他の人ので、小部屋一部屋埋めていた

 

藤田の戦争画は国立近代美術館にあるらしいのだけれど、見覚えがなかった(他の戦争画はいつも見てるので戦争画コーナーはある)

 

中学校のときの美術の資料集に乳白色が藤田にしか出せないって書いてあって、洗面台の絵が載ってた気がするのだけれど、藤田の絵って女の子女性の肌の色の乳白色だよね?別の人?

 

息をするように5回くらい結婚していて、すごいなーと思った

 

戦争前には、武士の血筋がどうのこうの言ってるのに、戦後は戦犯扱いされて日本に2度と帰ってこなかったらしい

 

アウトレットは時間がないからってイッタラしか見せてもらえなかった(ムーミン関係の目当てのものは変えたけれど、お皿もう少し買いたかったのに、置く場所ないからって止められた。自分はすんどゅぶ?用の鍋とか買ってきてるのに)

クロエとかのハイブランドを見たかったんですよね

アウトレットじゃないと入れないから

 

 

伊香保に移動して、3度目の宿(初めての旅行、30歳の誕生日、今回)大きい旅館の洋風の別館なのだけれど、今まで貸切湯は有料で、小さい大浴場があって、本館のも利用できますよって形だったのが、別館のは全部貸切湯になって、空いていれば50分目安で自由に使ってよくなっていた

 

黄金の湯、本館の大浴場も小さいのでだいたい同じ大きさで広々しててよかった

 

白銀の湯の方で今まで2回湯当たりして腰とか痛めていたけれど、前日にロキソニン飲んでいたからか、入ってちょっと痛い感じはしたけれど、湯当たりはしなかった

 

ご飯もおいしかった

(アルコールやめようと思っているのにワインを飲んでしまった。酔わなかったし、翌日もなんともなくてよかった)

 

朝ごはんの中華粥が美味しくて、お米っていいなって久しぶりに思った(普段ご飯食べない)

 

オフシーズンで安かったのだけれど、ダブルベッドの部屋で、小さくなって寝て少し疲れた

朝も早々に起きてしまった

 

(おひとり様も結構いて、シングルの部屋もあるらしい)

 

ボタンがいっぱいついているワンピースのくるみボタンがひとつなくなって探しても出てこなくてどうしましょうね

 

水沢うどんだけ食べてさっさと帰ってきたので2時くらいには帰宅

 

実家の旅行、誘われたけれど行かなかったけれど23時帰宅とかだったらしく、そういうのほんと無理

 

旅行、去年、岡山行って疲れすぎて1ヶ月くらい引きずったので本当、無理はなし

 

 

無職期間にフィンランドに行きたいのだが、前回行ったときはかなりゆったりして途中でホテルに戻って昼寝したり、不眠症で2時間睡眠でも生きていけたときだったので、どうなんだろうね

体調が心配

 

就活を早く終わらせたい

6月に説明会行ったところ採用受けたいってメールをしたけれど返ってこなくて電話しようかと思って、就労移行の人に聞いたら2週間待ってって言われて待っているけれど返ってくる気がしない

私にはビジネスマナーというものがわからない

 

翌日から彼氏が出張で、私は夕方からイメコンの診断で、就労移行に3時までいた

本、いつもより集中して2時間弱読めた

東大の過去問、文章は読めるのに、解答に書くことがわからない、聞かれたことに過不足なく答える、コミュ強だなぁと思う

 

遅くなって夜帰ってきたら、ゴミ箱が中にしまわれていて、郵便物が中に入っていて、電気が主電源から消されていた(エアコンは消してなかった)

うおおおい

 

ご飯食べて、お風呂入って

 

朝ゆっくり起きられなくて、それでもいつもより少し早い時間に行くくらいに調節して、外出たら土砂降りで

(書籍類はビニール袋に入れてあった)

びしゃびしゃになって、就労移行へ

 

歯医者と訪看さんだったのだけれど、彼氏の飛行機が欠航になったとかで、電話して休みにしてもらったけれど結果として別に来られたねって(落ち着いてた)しかし、歯医者が意外と時間かかったので、お休みでよかったのかもしれない(掃除が)

 

歯のクリーニングしてもらって、うがいしたら血が酸化してるのか普通に汚かったのか、水が茶色で

 

前歯に小さい虫歯3本も見つかってその場でやってもらってありがたかったのだけれど、5800円もした

今月医療費やばい

 

いつもお医者さんにクリーニングしてもらうのだけれど、歯科衛生士の方がやってくれて、そのほうが汚れ取れるねって感じだけれど、むし歯見逃してないか不安である(本当に歯が弱いので)

 

彼氏はかなり早い飛行機で無事帰ってきた

 

アルフィーの当落の日でそわそわしてて集中が困難だったけれど、始めて2時間くらいしたらまあ、集中できた

 

希望ラインは取れた

 

Twitter全滅の人が多いのが怖い

てんばいやー(3日前発券なのに)と身内で融通しあう闇に消えるチケットってところだろうか

 

3日前発券の高額チケットなんて買う気にならないのだけれど

 

ぜひ、サザン並に本人確認して欲しい(同行者まで事前登録制だから)

 

彼氏はサザンが好きなのだけれど、9月の新曲はそんな好きじゃないらしい

神宮外苑の再開発へのメッセージソングなのだけれどそんなことはどうでもいいらしい

インボイスも署名してよって言っても署名してくれない

 

 

土曜日も割と早く起きてしまった

リスパダール、熟睡感は出るけれど…

コストコに連れていかれて、肉を買った

夜は寿司だった(お腹が空いていてぺろりと食べてしまった)

すごく混んでいた

 

夜、彼氏の実家に頼んであったアルフィーの3時間特番を見て眠くならないように頑張った

昔の映像が多いのかと思ってたら10年くらい前のが多くてふーんって

 

日曜日、浴衣イベント

なぜか、着付けが当日にうまくいかず…

一度着直して

それでも裾がなんか

かるた結びにしたら、参考にしたサイトに締めるタイミングが書いてなかったため?途中で崩壊してしまい…帯の長さが足りないので微妙なバランスで崩れやすく

布が足りないから座ると足が見えちゃうとか散々だった

Lサイズなのに

 

普通に文庫結びの人もいたから、文庫にすればよかった

そしたら、緩むことはなかった

 

衣紋が相変わらず抜けなくて、抜こうとすると胸元が緩くなる

 

痩せたら着付けちゃんと習いたいと思っているけれど一生痩せない

 

 

イベントは楽しかったです

 

朝、ビタミンゼリーとヤクルトとフルーツセラピー食べただけで、部の間にご飯食べに行く感じでもなく

それでもお腹空かないで

 

 

しかし、ステーキが食べたいという彼氏が昨日ステーキ肉を買っていたのでご飯は分厚いステーキ

 

サラダとかも買ってきてくれててマカロニサラダがあったので、彼氏のお母さんなら作りかねないと思って、買ってきたのだよね?って聞いたらそうだけれど、お母さんはやっぱりマカロニサラダ作っていたらしい

マカロニサラダは買うものだろ…

下町の人ってなんでも作るのかしら

 

たくさん食べた

 

眠くてそれでも10時くらいに寝た

 

7時半に目覚めて記憶はないけれど彼氏が出かけるときに起こしたらしい

いっぱい寝たかったのに

8時まで薬飲んだりして二度寝して9時まで寝てた

 

今日は予定ないのでだらだら

昨日、結構疲れたと思うのだけれどそんなにメンタルにも体にもきてない

 

無自覚なだけなのかどうか

ロキソニン効果か(先週の月曜日に飲んだきりだけれど)

 

割と最近、お口もぐもぐしてしまう

しかし、処方制限でリスパダールランドセンレキソタンしかもらえないのでどうしようって感じ