たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

障害年金の書類

障害年金の書類できたから貰ってきた

 

書類は封がしてあって、手帳とか自立支援のは窓口で開けるなって言われてるから見たことないのだけれど、年金は窓口でコピーくれたから、今回も開けていいだろうと思って開けた

 

前回からの使い回しの文章で見てない頃のことは分からないって感じで、就業期間が間違ってるのもそのまま

 

しかし、病状とかチェックつけるところが変わってて前回発達障害はノーマークだったのに、言語のところにチェックがついている

前回は言語能力2だったのに3になってる

 

先生、私が要領を得てしゃべれないと思ってるなぁって(この前も指摘されて、診察のたびにこれまとめてきてって紙をもらった、2度目)

 

症状が辛いからたらたらしゃべってるだけで、お医者さん以外じゃこんな喋り方はしないんだけれどと思う(最初の先生には気を使いすぎて死にたいって言えなかったし、自己開示できるようになっただけ褒めてほしい)

 

喋りがやばいから教師も無理と思われている節もあり…

 

まあ、悪く書いてもらう分には構わないのだが何かもやる

 

就労移行でも体調不良を職員に言えないって書いてあったけれど、聞かれないのに体調悪いですって言わないもん

 

彼氏にこのことを話したら、電話とかお店の人と話すときとか、話し方やばいって言われた(バカみたいに話すってことだと思う)

なんだよそれ

 

診察はお腹の調子がやばいですってことと、寝起きがランドセンで悪いってことくらいしか話さなかったかな(あと、就労移行に電話して、私が思ってるより、ちゃんとやれてるんですねって言われた。就労移行の人は倉庫作業だと勤務日数が増えてしまうから希望と違うって言いたかったみたいだけれど、4日行ければ人と関わらないそういう仕事もあるらしいって言われた)

 

お腹の調子はストレスが体に出てるのだと思うと言われて特に薬はなし

 

ランドセンなくなるので、レキソタン休みで出してもらった

 

観劇ウィークで先週の月曜日に1日休みがあって以来、毎日出かけてて体調悪い

 

劇は重いらしいのだけれど、それを感じられず、それもメンタル不調なのかなって…

一幕なので見てて疲れないです

休憩を持て余してしまうタイプなので

 

昨日は、本当に疲れてたんだけれど、疲れたから休むって言って横浜ルミネ行った

何も買わなかった

 

ルシピアで夏のパック買ったけれど、はちみつのカモミールティーとミントティー飲み終わらなくて100個入りのやつまだ開けてない

 

葬式から本当体調不良で、就労支援では軽い本を読むだけにしてるのだけれど、それも逆に心乱されてるのかなぁって

 

まとまらない言葉を生きる?って本で、障害者の統計の数字じゃなくて、要約しないその人の人生を語る本なのだと思って読んだらまたちょっと違ったのだけれど、表面的には何も感じなかったけれど、なんか感じてるのかもしれない

 

あと、弱さの倫理学って本で理系の倫理学っていう高校生の私が知りたかったことが載っててすっごい楽しかったのだけれど、家では読めず

東海村?の原子力の事故?って1999とかなのね

小学生で毎日帰ってきてワイドショー見てたけれど全く記憶にない

さかきばらとかカレーの事件は覚えてるのに

 

娘心にブルースをもすごくたのしかった

これは家でも読めた

 

月曜の通院の帰り、薬局からの道が日影がなくて10分もしないのに頭痛くなってしまってOS-1飲んだ

朝ご飯食べるの大事だと思うのだけれど、チョコで誤魔化せない

朝起きて水をすごい飲んで、就労移行ついてすることはまずトイレに行って、休憩のたびに給水機のお茶飲んで、トイレ行ってる

 

お通じ、よかったのに、だんだんちょっとになってきた

気持ち悪いのだけれど食べたい

食べると気持ち悪い

 

胸がリンパが腫れてるみたいに痛いのだが、病院行くべきか(最初は右だったのが左に移動した)

 

口角炎がまた悪化してるし、陰毛のところが痒い(免疫弱ると痒くなるー(薬一瞬効いたのに、すぐ効かなくなった)かなり辛いので病院行くべきか、予約必須なんだよ今、産婦人科

 

 

ポイント5倍で本をまたたくさん買ってしまった

 

今月、お金あまり使ってなかったのに台無し

 

 

国語の先生が読んでおくべき本と、授業の作り方についての本と、普通に科目の勉強と、どれを優先させたらいいのか分からないね

 

文法の本とかを読んでる方が心乱されないかもしれない

 

千秋楽まであと少し頑張る

 

 

行きたい展覧会色々始まっているのに全然行けてない

 

サクラダファミリア、彼氏も行くっていうから、今週行く?って聞いては今週じゃないって言われる

 

ここのところランドセン飲んでも寝起き悪くない

 

 

りゅうちぇる亡くなって、そんなショックは受けなかったけれど、LGBTで日本で殺されることはないって殺されてるじゃんって思った

 

TwitterのTLにも叩いてる人いたし(死んでも叩いてた)、LGBT法のとき、女性スペースがーってなんども流れてきたし

 

本当、日本人何もわかってない

 

 

明日にはこれが、精神障害に向かないとも限らないと思う

 

自殺者が出るたびに自殺について語らずにいられない私も病んでると思う

 

 

精神科医や哲学者はなぜ統合失調症ばかりを扱うのか

鬱も扱ってほしい

 

 

 

中学生のとき、学校に馴染めなくて、軽くいじめられて、解離して?無意識に殺って書いてた(なんかおかしかったのか先生に声かけられた)

そんなに辛かった思い出じゃないけれど、ダメージ結構くらってたのかもしれない

 

あと、もう一度、乖離して殺って書いてたことがあったがそれがいつかは覚えていない

 

 

ってか、私が年金もらおうと思ったのは無職になったからじゃなくて、私よりかなり軽い父親が貰い始めたからなんですよね

 

退職するまではお金がでてたけれど、退職したらお金が出ないから年金もらいましょうってお医者さんの方から言ってきて、診断書も分かってて書いてんのよね

 

松沢病院の先生なんだけれど

 

まじ不平等

 

仕事いかなきゃ全然元気なんだよ

 

今、もう薬飲んでなくて月一話に行ってるだけ?とからし

 

厚生年金だし、それなりに稼いでたからたくさんもらってるらしい(ってママが言ってた)

 

まじ不平等

 

 

私の先生は若くて年金の書類の書き方分かってないもの

前の先生だったら、私はそんなに重くないって言って書いてくれなさそう