たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

疲れている

先週の無理がきているのか、月水は完全に引きこもりだったのに1週間がとても長かった

疲れている

疲れている

疲れている…

 

昨日は観劇前に本屋に行ったら、取置きを頼んでいたはずが、別店舗で頼んでいて、自分で全部かき集めて大変だった

 

最近、本当にこういうの多い

 

それで3時間観劇して帰ってきたらまだ早いのになにもできないくらい疲れてた

本読みたいのに

 

靴新しく買ったのだけれど(初日の靴擦れと爪が割れての出血で中が血みどろになっていて悲しい)、たくさん歩くと足痛くなるし、とがった靴が好みでないので(足は確かに綺麗に見えるけれど)、探してみたけれどいいのない

 

便が出なくて…

過敏性胃腸炎の薬飲んでいい感じだったのに、土日あたりからべんがでない

炭水化物が便にならないタイプ?なので、炭水化物ばっか食べてるからかなって思うけれど、とにかく出ない

でてもちょっとか、くだしてる

訪看さんがセンノシド6錠までいけるっていうから飲んでみたけれど、夜中にお腹痛くなったもののちょっと出ただけでほとんど出ない

その割に食欲はあったのだけれど、食欲もなくなってきた

そしていま、きもちわるい

 

カナル型のイヤホンしていたら耳が出血してしまったので、ヘッドホン頼んだ

今待ってる

 

 

 

読んでる本にケアの理論が出てきて、ケア労働は報酬が発生しないって書いてあって

都立が教職はサービス業って言ったときに、大切なものがいろいろ抜け落ちたんだなぁって(サービス業のくだりは昔昔、親から聞いただけだから正確じゃないが)

 

10年以上前だと思うけれど、教員はサービス業だからって家庭での会話で自嘲気味に言っていた

 

私は塾講や非常勤講師でサービス業だということを意識して、勉強のサポートの提供にとどめて、生徒に深く立ち入らないようにしていたのだけれど(他の先生みたいに生徒と友達みたいに仲良くなれないし、中途半端にやると問題になるし、バイトだから立ち入れないし)、最後の方、一歩踏み出して、起きられなくて学校に行けない子に、起立性の概念を教えたり、非常勤で最後の授業で私の成績じゃ大学なんて行けないって言っている子に国語偏差値50あればいける大学はたくさんあるみたいな話をしてすこしは反応もらえたので、勉強をうまく教えられるだけじゃなくて相手に踏みよって自己開示をしていくことが次の目標なんだと思った

 

ユニクロインターンに行ったときに、モデル社員の人(女性で1番偉い人)が教員になりたかったけれど、教育実習でプリントとか工夫してたらそんなの誰からも評価されないからやめなよって言われて教員になるのやめたって言ってて、その時は瞬時に反応できなかったけれど教員って誰かに評価されるためにやる仕事じゃないしって思って、親にも言ったら(両親教員)そりゃそうだって即言われたので、教員に評価制度は馴染まないんだよ

(少なくとも東京都は校長からの評価で給料に差がつけられるけれど)

 

しかし、ケアしてもらったら純粋贈与だから育ててもらった親や地縁の面倒を見なきゃいけない(介護とか)ってのは近頃の考え方じゃないし呪いだなって思いました

格差格差

 

ケア労働が安く買い叩かれてるのが(本文でのケア労働は報酬に還元できない心の部分らしいが、ケアが伴わない介護とか保育とか教育とか地獄じゃない?)問題

それが、女性が多い職なのが問題

 

ケア労働ってAIじゃ代替できない部分だし

 

 

お口、かみかみしちゃう

あごあごー

 

 

私は消費社会に踊らされるのは好きなのだけれど(金を使うな)、正しく消費したいし、消費を仕掛ける方に働くのは無理なので、対人のケア労働でやっていくしかないんだと思う