たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

えんせい

3年ぶりくらいの遠征

 

彼氏に飛行機頼んだら930時発と2015発だった

私は月曜日休みだけれど、ゆーはしごとだぜ?

 

いつも月曜は外だけど在宅してます

 

2時に起きて風呂入って寝て、6時に起きて、車で高速使ったらあっという間に空港着きました

(親に送ってもらうときはいつも下からいくし、電車でも1時間半くらいだから贅沢)

 

着いて、お好み焼

 

コインロッカーにスーツケースを預けて(そこ、多分初めて行ったときどこに預けたか分からなくなって2時間近く彷徨ったトラウマのところ)ホールへ

 

グッズを買って、開演を待つ

 

クラシックパートは面白かったけれど正直意識が飛んでた…

ご贔屓様(界隈用語なので誤用です)のターンはじーんとした

人生にこんな日があるから、一応生きていくんだと思った

 

配信まだ見られるから見たい

彼氏に頼もう???

 

芸大の作曲の入試は8時間、紙だけでやるらしくて、音大系は先生とのつながりだと思っていた(聞いたこともあった)けれど、そういうところもあるんだなぁと思いました

 

8時間すごいけど、絵の方だと普通だよねとは思う(美大受験してないけれど予備校のいろいろに行ってたので)

 

初めて阪急電車乗った、高級感…

駅に辿り着けない感

(宝塚に唯一行ったときはJRで行った)

 

夜ご飯は串カツだるま

カルピスサワーが濃くて美味しいです

 

彼氏は私がコンサートの間、有名なサウナに行ってたらしいです

 

地下鉄乗って宿へ

 

なんか安いグループで、素泊まり5000円らしいけれど、先月できたばかりで綺麗だった

 

大浴場なのがめんどくさかったけれど、温泉の効能にうつって書いてあったから長めに使った

 

リファのシャワーとドライヤーだったり、お風呂出たらアイスもらえたり、まんが図書館があったり(ハガレンの最終巻をちょっと読んでこんなにロイアイ?ってなってた)、夜食のラーメンがもらえたり楽しかったです

 

ダブルベッドは小さかったけれど、すぐ寝てしまって中途覚醒もなかったのでよし(彼氏はお前がこっちにきてって言われた)(普段シングルかけるに)

 

館内着がぱつんぱつんなのがつらかったですね

 

2日目は中之島美術館から

意外と混んでた

手帳でタダだと思ったら半額だった

 

テーマ展じゃなくて、持ってるのでいいの全部出しちゃうオープニング展だったので色々見られてよかったです

 

なんか構想40年くらいかけて建てたのね…

 

私の好きないわさきちひろのすきな画家さんの絵もあったのでよく見てきました(安い複製画買った)

 

豪華な着物の子供とそれを見る質素な身なりの子供の絵、かわいそうだけれど子供が可愛かった

 

プロダクト、椅子がたくさんあったのだけれど、どれも座りにくそうだったよ…

 

99のものがたりって音声ガイドじゃないみたいだし、図録にも載ってないしなんだろう?と思ったらウェブらしいですね

図録に載ってたら買ったのだけれどなぁ

 

グッズが微妙で、この展覧会のオリジナルのものがなくてってかんじでした

 

建物も面白い感じでした

 

そこから彼氏がかすうどんを求めて梅田に戻ったけれどことごとく閉業でやってると思ったところは休みだったらしく、次の目的地のリビエール(お菓子屋さん)へ

 

そしたら、そこの駅の気軽な感じの店にかすうどんありました

あんまり具が乗ってないけれど

美味しかった

 

リビエールへ

(渋谷の催事でよく並んでるお店)

 

喫茶コーナーでケーキを

2つ食べました

 

有名なケーキ屋さんのケーキってケーキ食べたって気がしない(なんか上品すぎる?)のだけれどケーキ!って感じで美味しかった

 

お茶も変わったやつでよきです

 

お土産と自分用のフィナンシェの箱を

 

 

家の比較的近くに夏頃支店がオープンするのだけれどケーキもやるのかな?

 

そこから移動して万博公園

彼氏が万博好きで…私は2回目(彼氏は4度目?)

70パビリオン行って、太陽の塔の中見て(一時期予約が取れないとかなってましたが、当日券もありました。階段つらかった)民族博物館に行きました

 

民族博物館、1時間しかなかったけれど見切れない…

一通り回ってタイムアップです

 

国別じゃなくて種類別だからどこの国のものかよく分からないなとは思いましたが、圧巻でした

 

ミュージアムショップに色々レアモノがありそうだけれど、文化人類学って西欧から見た未開の文化をやるからそういうところのものしかないのかな?って思いました

 

それで空港へ

 

オムカレーたべてとっても美味しかった

 

空港の本屋さんでマンガ買ったけれど、積読にしそう

 

飛行機雪とかで遅れて帰ったのは11時近かったです

 

ゴミやったりして12時くらいに寝ました

 

 

今日は朝から買ってきたフィナンシェ食べて、宅急便で届いたチョコ食べてます

甘いのは落ち着きます

 

12時に寝たら10時くらいまで寝られる体だったのに8時に起きてしまう呪いに最近かかっている…

 

疲れてて、お腹が張ってる感じがします

 

水曜日、休日なので美術館行くなら今日なのですがだらだらしてるかまよいます

 

とりあえず実家にお土産を持って行こう