たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

カウンセリングと通院と女性の発達障害

大阪はよく考えたらおばあさまいるので旅行出来ないから我慢することにしました。ヘルパーさん頼んでもいいんだけどね…。

カウンセリングは去年からの流れを紙にまとめて行って(ここ二、三ヶ月元気だった気がしてたけど全然そんなことなかった)、さらに一年経っているので子供の頃から話して
学校のこととか、仕事のこととか話して
気質的な鬱を治したいって言って

カウンセリングに何を求めているの?って話になって

就労支援センターのお兄さんみたいに自分にない視点を欲しいって伝えて

そしたらそこでカウンセリングを受けたら?となり

けど、あの人はカウンセラーさんではなくお仕事のお話しかできないと伝え

カウンセラーは学生の時に学生相談室の人が自分の期待するような答え、自分を超えてくる答えをくれなかったんだと話したら

ここでもそうなるかもしれないと言われ

働いていく、学校に行くそのことについて相談は出来るけど、根本的に鬱を治すのは出来ないと言われて
それは先生に相談してお金払うようなところでやってもらう?みたいな感じで

それでも受けるかどうか、もう一度考えて、受けるようなら予約取ってくださいということになりました

心理療法とかやってくれないのかな…[ ・᷄-・᷅ ]

一応また行くつもりだけど、ど、ど、
どうしよー、、、


カウンセリングの予約の時間が早かったので、1時間早く病院に行って座って寝てようと思ったら先生が出てきて、もう呼んでいいですか?って言われて
はい、となり

診察は過眠なんです、けど朝早く起きちゃったりして
って話と
試験の結果が不安って話と
カウンセリング行ったって事後報告と
母がガンでって話、金が心配

不安なのは仕方ないね、今は薬動かさない方がいいね
ODとかしないでね?、と釘を刺された

カウンセリングは上記のことを伝えたら期待しすぎないでくださいってことだと思うから必要だと思えば行けばいいと

ガンは初期なら大丈夫でしょうと

ODして3日くらい意識失って起きたらいい結果を聞くというのが理想なんだけど、ODする薬がないや
確実に意識が飛ぶ薬が…

会計混んでたけど終わってもデッサンまで2時間
本屋とバライティショップで時間を潰しました

本屋で興味深い本を見つけたけど後で書きます

デッサンが今月はテーマがパースなんだけど萎えるモチーフしかなくて…
楽しくないよ!パース嫌い!
1時間ちょいでレンガと紙コップを書きましたが2つのパースが合ってるか自分じゃ分からないから今度見てもらおう…
前回のパースの時はそれでもリボンとかあったのに
積み木とか角材とか写り込みの激しいカンカンとかストライプの布とかめんどくさいのしかないよ!

本屋さんで精神医学の専門書を読んだり、いつもの発達障害コーナーに行ったりしてたんですが
女性のADHDと女性のアスペルガーって本を見つけて

https://susumu-akashi.com/2016/02/women-adhd/
https://susumu-akashi.com/2016/03/woman-asperger/

アマゾンで買ったんですがここで内容半分くらいは読める↑

女性の発達障害は男性とはかなり違う現れ方をしますよーっていう本で初めて知ったことが多くて

ADHDにも当てはまるところあるし、当てはまらないところもあるし
アスペルガーにも当てはまるところあるし、当てはまらないところあるし
余計に分からなくなりました

両方ごっちゃで書くと
字が汚いとか、ガールズトークに馴染めないとか、空想の世界に入り込んでしまうとか、喋りすぎちゃうとか、うっかりミスが多いとか、片付けられないとか、気持ちがわからないとか、少数としか付き合えないとか、男性的な考え方をするとか、疲れやすいとか、原因不明の体調不良が多いとか、トラウマになりやすいとか、思春期の体の変化に違和感を感じるとか

けど、服を人前で脱いじゃうレベルにルールが分からないとか、気持ちがわからなくて男性でトラブルとかはない、時間の管理もできる

恋愛感情ってものはいまいちわかんないけどね

治療後は部屋を片付け過ぎて、過去の出来なかった自分を自己嫌悪するって見たけど
私は部屋片付かないですねー
期待してたんですけどねー

ウェイスはぼこぼこですが、ストラテラ効かないし、やっぱりアスペの方が強いんじゃ…
発達障害はカウンセリング受けちゃだめなのかな?


バライティショップでプチプラのアイシャドウを試しました
初めて買った化粧品がマジョマジョでアイシャドウ使うと目が痛くなって頭も痛くなっちゃって
それで長らく化粧をしてなかったのですが大人になってデパコスなら大丈夫で?
けど、今日試したエクセル?とキャンメイク大丈夫そうです
最初粉っぽ!って思ったけど馴染んだらつやつや
体質が変わったか、商品がいいものなのか
発色もちょうどいいけど、、、ラメ落ちがすごい…
デパコスでこれに似たのないかな…っていう、本末転倒
いつもと同じ化粧したはずなのになんか肌がボロボロです
乾燥?目頭のシワが…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村