たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

今日も早朝覚醒

寝付けなくて2時くらいに寝たのに4時半に起きちゃった

今日は弟の合唱コンに行くからちゃんと寝なきゃ

寝る前はまだお腹変だったけど
起きたら普通に
昨日久しぶりにおかず食べて美味しかったです
シチューだけど
食べても気持ち悪くならない!感謝
酸化マグネシウム

母親にレンチンすらめんどくさいと言ったら
時間があるときに料理とかしといたほうがいいよって言われました
うちで料理…?
私が小学校高学年でクッキーが作りたいから砂糖が欲しいっていうまで砂糖がなかったのに?
10年くらい前までお味噌汁に出汁を入れてなかったのに?
あまりに謎煮が出てくるので残すのに?
卵焼きがメインディッシュなのに?
パウチパックの鍋のつゆは希釈しちゃいけないとやっと学んだのに?
メインディッシュは基本冷食を加熱するだけなのに?
朝ごはんなんて概念がないのに?(あった頃もトースト一枚だった)

ママは料理教室に通ってたけど、仕事終わりに出来上がる頃に行って食べてただけどいうことです

パパは人間ってこんなに進化しないんだというところを見せつけてくれます

私は下手だけど料理できます
彼氏が一人暮らししてる時は作ってました
鬱になって出来なくなったけど…
(そもそも電車に乗れなくなって行かなくなった)
ただ、献立を回したことがないので自立の面ではなんとも
フライとかは全部できてる冷食をあげるしか出来ないけどね

ABCに通ってる自称料理できる妹の料理は殺人的に味が濃い…
不衛生
けど、クッキーは上手です

彼氏のお母さんがフライを1から作ってて感動しました
美味しかった
あと品数が多い
うちはご飯、おかず、お味噌汁
だから

おばあちゃんちはかろうじて品数多かった
全部食べないと怒られるから気持ち悪くても食べてた
その後知ったけど妹たちは残してた…
下の人たちは 怒

ママが子どもの頃はおばあちゃんもお店(お菓子メインの菓子パンやさん?)にかまけて全然作らなかったぽいんだよね
ママのお弁当、フランスパンオンリーとか
引退後(私が子どもの頃)はちょこちょこ作ってたけど

離島に行ってた時、給食なくてお弁当で
冷食も売ってなくて、菓子パンも入港日には売り切れてしまうので
地獄でしたね
もはや記憶にないけど
魚が腐ってたのだけは覚えてる
生臭いって腐ってるってことだって学んだ


子供のころ、保育園で先生がうちにいらないおもちゃとか自転車の子供椅子を下さったそうなんですよね
たくさん子供はいるのにもらってくれそうな家庭だから…貧乏性が染みついている
当時の保育園なんてフルタイムの共働き教員なんていなかったんですよ
保険の外交員とか自営業とかもっとふんわり共働き
まあ、若かったから公務員本当に貧乏だったかもしれないけど
けど、保育園の年長の時に家買ったぞ
私長女なのに、ママのお下がりですからね
水着とか書道道具とか、たまに普通の服も
両方ともいまのと形違うし、素材も違うし
裁縫道具は買ってもらえたけど、布きりバサミは買ってもらえなくて錆だらけの古くて重いやつだった

多分、貧乏ではなくて小3でおじいちゃんが死ぬまで
毎週吉祥寺に連れて行ってもらって
井の頭公園に行き
伊勢丹シルバニア森のキッチンでお子様ランチ食べて
おもちゃやゲームを買ってもらってたから…

おじいちゃんが丸の内のビルの社員売店?にお菓子を下ろす小さな問屋さんをやっていてお菓子会社の営業の人が家に来て人見知りが過ぎてその間は台所に避難していた
椅子の下に潜り込む
挨拶しろとか教えてもらわなかったし
タイミング悪く脱出に失敗すると小さくなってた

おばあちゃんちのお味噌汁は美味しいから飲めるって
ほんだしのおかげでした
今でも大好きですほんだし

普通に出汁をとることは多分一生ありません


なんか父方のおばあちゃんがねずみ講に引っかかってるらしいですorz
言っても聞かないって


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村