たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

家族のこと、退職のこと

12時半に寝て5時に起きて10時に寝て13時くらいに起きました。私比寝てない。

なんか兄弟については、昔悪口を書きまくった気がするので省略。
弟1は転職したいし、妹は大学辞めるって言ってるし、弟2は無気力で勉強しないです。

弟2を中3で荒れてた時にいじめてて睨むだけで泣くみたいになってたけど、それが原因でこんな性格なの…?とか思うけど、生まれつきぎゃーぎゃーうるさい子だったので多分違う。

母も父もガリ勉で、母は地味だけど知的好奇心旺盛なタイプで父はただのガリ勉です。

小さい頃、父が飲み歩いてて週3くらいでいなくて母は夕方になると蕁麻疹が出てたらしいです。知らんかった。
弟の誕生日に不二家に行こうって約束したのに飲みに行って、2年連続で。

父は教頭先生になりたくて、5年くらい勉強して試験に受かって、(研修で離島に飛ばされて、そこで私は人付き合いが分からなくていじめられたんですが)、普通の学校ならどんな激務も大丈夫なのに、都庁の人事課にいったら半年も持たず鬱りまして、何ヶ月か休職してもう役職とかはどうでもいいってなって全部やめて平の教員に戻って、けど、今の学校でまた目覚めてしまい来年学年主任をやるらしいです。家のことより学校のことの方が大事なのよと母の談。

都庁の人事課って4月から無理って言ってたけど、なにがあったんでしょうね。不祥事とか始末するところらしいけど。

母は特別支援の先生で子供が好きらしいです。10年くらい前に学校変わって電車通勤になってストレスがマックスだったんだって。って今になって聞いたわ。なんか、飄々としてる感じだけど色々あるんですね。最近は仕事帰って来てご飯作って食べたら疲れて寝潰れてます。

父は私が子どもの頃は家庭内暴力もあったし、今も怒ると手が出る。家の外に出される。

鬱っぽいのは父の遺伝だと思ってたけど、母も色々アレなので、よくわかりません。


通院に頻繁についてきてくれるのは母なんですが(父は休みでも来ない)、退職の時に同行してくれたのは父です。



退職について、前段階の葛藤はブログに書いてあるんですが、契約終了のお知らせが来て、もう学校行きたくなくて、過呼吸みたいになって、それでも学校行って、授業は普通にできてたし、普通に仕事できてたんですが、心がもう凍ってしまったみたいで、どんどん周りの色がなくなっていって、笑えなくなって、息を吸うのもやっとみたいになって、多分3連休で土曜日学校行って日曜日月曜日休みで、月曜日にもう無理だって父に言って、火曜日に一緒に病院に行って、帰ってきて学校と塾に連絡してもらって、週末に荷物を父に取りに行ってもらってって感じでした。

父が行ってた病院にセカンドオピニオンで行く?ってなったけど新患受け付け中止してて、散々もうやだ死にたい学校に行くぐらいなら死にたいって言ってて、もう無理ってなって自分のこともあってのことだと思うのですが、父は辞めるってなっても引き止めなかったです。

当日病院行ってほとんど話せない感じで、病院の先生も、任期少ないしこの状態じゃ…みたいな感じで、はっきりとは言わないけど(先生休みがちだったけどこの日はいたの。いなかったらまた人生変わってた)塾は辞めない方がいいんじゃない?って言われたけど、学校辞めたの知られるのが嫌だし、もう全てが限界で塾もやめました。

辛いことは忘れちゃうので今覚えてるのはそんな。




うちの家族、コミュニケーション不全だと思うんですよね。
下の人たちの友達の他の家はもっと子どもと親が話してるらしい。うちは学校のこととか全く家じゃ話さない。

小学生の頃は学校でなにがあったよーとか話してたと思うんですが、学校帰っておばあちゃんちで、半分はおばあちゃんちでご飯食べてて帰ったらおふろ入って寝るだけだったので。

中1はパソコンで2次創作見るのに夢中で、中2は不登校とかで自分の気持ちを話すなんてとんでもなくて、中3は父が離島で母が4人ワンオペ育児だったので(おばあちゃんいたけど)私はめちゃくちゃ荒れてたけど、夜中に泣きながら父に電話したりしてた。

高校生になったら塾に行って帰ってきたら下の人たちと母は寝てるみたいな感じで。

大学生になったら部活と塾で帰ってきたらry

まともに話してないよ。


そもそも私が自分の気持ちを他人に話すということがすごく苦手で大学のカウンセリングも保健管理センターの精神科もそれで全く意味がなかったんですが。

弟の1は昔はママママ言ってたけど、反抗期で話さなくなって
妹はべらべら話してるけど、奔放すぎて
弟2は昔からゲームばっかりで今は反抗期でまともにコミュニケーションとれなくって

父と母も忙しくてほとんど話してない。

今は母とは時間があれば話すんですが、そんなに本質的な話はしない。

本心を全部話すのは彼氏にという感じで。取り合ってもらえないけど。


どうしたらいいのかねーくらいの感想しか出て来ないんですが。
共働きでも素敵なご家庭たくさんあるのにうちはそうじゃない。


けど、分離不安みたいなのは強くて、中3まで一人で眠れなかったんですよね。小学生でお泊まりもできなかったし。


とりとめのない自己満足な記事ですみません。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村