たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

生きる意味がわからない

またたくさんお金を使ってしまいました
絵の本とか
まだどうするかわからないのに

明日は体験入学です
気分が落ち込んでる
泣き出してしまうかもしれない

教師が天職だと思ってました
人に教えたり、面倒見るの好きだし
国語が好きだし

それに8年間学び続けてきたし、実践もしてきた

けど、ダメだった

今までのダメとは明らかに違った
体が拒否した
なんでかはわからない

もう一度、という気持ちもある
けどまたダメなんだろうと思う
非常勤は採用されないし、されても切られる
正規職員は体がついていかないから無理


そうしたら、他の道を探すしかないじゃない?
手に職つけたい
けど、デザインの仕事ってそんなに長く続けられるものかな?とか
また、学校行って、修論の時みたいに追い詰められちゃうんじゃ無いかなとか

やっぱり学校の先生かも、、って話したら
両親がいろんな経験をしたほうがいいよね
教職大学院とか行くより現場に出たほうがいい
向いてる向いてないあるとか
とにかく社会に出て働いてみるべきとか
仕事はなんでもいいからとか
色々言われました

けど、やっぱりまだ働く気になれません
週1とかならいいんですがそんなバイトない
愛想笑いをしたくない
塾は嫌な思い出が先行してしまって今はやる気にならない
人に教えるのが怖い

教育もデザインも大好きだったんです
けど、浪人時代から明らかに興味が失せてしまった
だからどっちも打ち込めない

去年の初めはまだ教材を見てワクワク出来たんです
けど、もう無理

夢中になって絵を描けた
今は出来ない

両親は生きるための話をしているんです
けど、私はこんなんじゃ生きてても意味がないと思う

私が幸せだった瞬間はODして5日後意識がふわって回復した時
去年もそうしようとしたら一晩で目覚めてしまった

子供の頃から生き辛いです
深く考えてしまう
年を減るにつれてそれがどんどん酷くなっていきます
気持ちだけじゃなくて体も動かなくなって行く
人が普通にできることがなんで出来ないんだろうって思います
バイトも大学も友達がいない
最低限のコミュニケーションだけ
生徒の心を掴む話術がない

私は今、しなきゃで、動いてる
したい、がない
ものを買って紛らわしてるだけ

この前みたいにまた苦しくなったらどうしようって怖いです
死ぬ気力もないくらい動けない

やりたいことも希望も楽しみもなくて
なんで生きていなきゃだめなんですか?

先生は仕事は生活のためにみんなしてるんだよって言っていたけどその生活に価値を見いだせなかったらどうしたらいい?

今は何も出来ないってことで頭の中がいっぱいです