たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

大問題

給食の量が多すぎて、体調悪い…

 

なんか、ご飯がお椀じゃなくてもっと大きな器で提供でただでさえ多いのに、休んだ人の分をみんなに振り分けて、残しちゃいけない雰囲気で…

 

普段、ご飯は鍋の締めに雑炊にするときしか食べないんですが…

 

昼ごはんはおやつの時間にパンを食べるだけなんですが

 

お腹が痛くなるわけじゃないけれど、胃が圧迫されると全身だるくなる

頭がくらくらする

 

今日になってもお腹が変

 

 

子供がきてもそんなに疲れないでやってます

うまく対応できているかは分からない

 

先回りして、こんなこと言われたら嫌だろうなって思うのが昔からなので

けれど、みんな繊細そうなのでそれくらいでいいと思うの

 

察しなきゃだめな場面が多い気がするのと、周りが仕事してるのに、自分はなにもできない感じが1番のストレスです

 

あと、毎日、どなたかがお菓子を机の上に置いていて、手をつけるタイミングが分からない

 

一度生徒がくると、悪いとトイレに行かないまま1日が終わる

 

 

今日、病院行ってきて、精神科は中途覚醒と頭痛と喉の圧迫感とかと仕事の様子を伝えた

 

昨日、プリンターがインク切れ起こして、コンビニで印刷していった

 

緊張が解けると一気に崩れる人がいるから気をつけてというのと、睡眠のための抗うつ剤、何日か飲まないと眠気こないから休みの日とか連続で飲んでみてと

 

 

外科はばんそこにつくものがだいぶ減ったのでめんどくさくなって放置してたら傷が塞がってたから、もう大丈夫ってことになった

 

ピアスの穴も塞がらない体質だから、中がどうなってるのかって感じなのと、まだ青あざみたいになってたり、傷が残る感じなのはどうなのかね

 

 

土曜日、混んでるからって言われたけれど、むしろ空いてた気がする

いつもの時間に起きちゃって、早めに行ったら早めに呼ばれたし

土曜日の患者さん、転院を促して整理した?

そんなことはないと思うけれど

 

だれも、精神科の椅子で待ってなかったし

 

次回は混んでるからって最終枠なんですけれど…

 

 

就労移行にも行って、ばーってはなしたら、なんか勢いよく一方的に話しすぎたのか、引かれた気がする

 

 

私の小さい頃の行動に似ている、低学年の女の子が、あれじゃ女子の中で生きていけない(浮く)って言われてて、せやなって思いました

 

私はばかだから少しくらいいじめられても大してダメージを受けなかった

今、思えば少しじゃなかった気もするけれど…

 

うちの学校は全く荒れてなかった(と思う)のが大きいかな

 

数学と算数を教えるのですが、算数は教材がなくて困ってるのだけれど(教科書と教科書ガイドしかなくてプリントがない。小学生全員一斉にやる。来週の金曜日に参考書見に行く。今日も見に行ったけれどいいのなかった。学年別の全部揃えるのは流石に…ってなった)、数学は数研出版のパソコンに入ってたソフトをいじったら簡単にプリントを制作できて数学科って楽だな…(教材研究も毎年そんな変わらんだろうし)ってなりました(数研出版だからちょっと難しいかもしれないが、最初は試し)

数学的視点を養わせるとか考えると大変なのだろうけれど、問題解かせるだけなら、教材研究そんなに…(工夫された授業を体験したことがないだけかもだけれど、私は高1の途中で数検準二級とってるし苦手ではない)

1つの単元に千単位で例題が用意されていて、選べば綺麗なプリントになる

 

国語は1週間以上かけてテストを作ってるのに、数学は30分くらいでソフトで作っていたのを忘れません(そんな楽をしてるのは私の母校だけだと思いたい)

中学のとき、手書きのテストだったし

 

他の教科もテスト作るの大変だろうけれど、やっぱり国語が1番大変な気がする

特に漢文は…苦行

予備校の漢文専門の先生が大変って言ってるのに、専門でもない我々は

 

 

お腹がへんー

下剤飲みたいけれど、もうないんだよセンノシド

 

お昼の分のポリフルを飲む水が少ないから変ななってる気がする(ポリフルはたくさんの水で飲んでくださいと書いてあるあれです)