たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

チケット1人1枚まで

この前の宝塚はe+(チケット販売サイト)の貸切だったのですが、今、1人1枚しか申し込めず、スマホのチケットで他人に分配不可(申し込んだスマホからしか使えない)なので、客席がとても静かで快適でした(普段は連れ立ってきておしゃべりしてる人たちばかり。うそだかほんとだかわからない噂話が飛び交い、下手すると劇中にもしゃべるおばあさまたち)

 

ぎりぎりになるまで客席が埋まらないし、幕間もトイレに立つ人が少ないから通路に気を遣わなくていい

 

全部の劇がこうじゃなくていいけれど、こういう日を設けてくれたらいいのになぁと思います

 

ぼっちにやさしいでー

 

 

 

三連休、彼氏が出張で、3日は就労以降に行って、2日は昨日書いた通り、収穫祭に行って、昨日は去年の確定申告の書類を作ったりしてたのですが甥がかわいい

 

インドネシアハーフなので、日本人離れしたかわいさ(彼氏は差別するのでかわいくないっていいますが)

 

2歳でたくさんおしゃべりするようになって、私のことも覚えたようで名前を呼んでくれる

 

ただ、なんか妹が公文を赤ちゃんの頃からやらせてて、嫌がってるのに無理やりやらせててかわいそう

 

ひらがなは読めても意味は分かってないし

足し算は暗唱してるだけ

 

公文ってそんなん?

 

そんなの、一定の年齢になれば1日で身につくのだから、もっと別のことを楽しませてあげてほしいと思う

 

0ヶ月の頃から赤ちゃん用の絵本の読み聞かせをしていたのに、もう全然読んでないみたいだし?(少なくとも日中は読まないみたい)

 

おしゃべりはするけれど、なんかおうむ返しが多い

人の顔色見て話してるから、発達とかじゃないと思うけれど

 

3日に多摩動物園でライオンを見てきて、父親が私とライオンどっちが大きい?って聞いたら困った顔して小さな声であやさんって言っていた

 

少し注意されるとすぐ泣きそうになる

 

半年くらい違いでもう1人の甥がいるけれど、そっちの方が動画見てるだけでも言葉が巧みな気がする

 

 

あと、土曜は妹が夜出かけて、日曜は妹の夫が夜出かけて

両親同居だからできることだよな感

 

インドネシア人の実態を知らないが、妹の夫は週末になると日本に出稼ぎに来ている友達のところに泊まりで行ってしまうらしい

普段は仕事から帰ってきて子どものめんどうみているみたいだけれど、私的にはそれってどうなの?って思う

給料18万から色々引かれているわけで手取りいくらよって

私が家に入れてた額よりも、入れてる額が少ないらしいのでー

 

そんなに英才教育しても小学校の半ばにはインドネシアに帰るって言ってるんだから意味なくない?って思う

少なくとも日本語は

 

 

 

通院

外科、紹介状を書いてもらったけれど、文章代取られなかったが、次回取られたりする?

 

婦人科

ホルモンに翻弄されてるのだが、結局、飲んでる方がマシならピル継続で、で終わってしまう

早期閉経の本とか読んだから不安でそういう検査してほしいって言えばよかったって帰りの電車で思った

一応、内診もやってもらって、子宮筋腫の大きさを初めてはっきり聞いた気がするのだが、1番大きいのが6センチ、次が4センチらしい

そんな大きいの?と思ってネットで調べたら諸説あるけれど、6センチより大きくなったら治療が必要とか、いらないとか

場所によるのだけれど、不妊や流産の原因になるから妊娠を希望するなら治療すべきとも

場所の話とか全然聞いたことないな

一個、昔、とったのは悪いところにできてるって言われたがぬ具体的にどこだったか知らない(ピル飲んでても出血が止まらなくなった)

とってもできちゃうから、妊娠を本当に希望してからとった方がいいとか

けれど、何年も大きさ変わってないはずなので別にとるならいつでもいいんじゃない?とも(専門に入ったタイミングで一気にできた)

術式も前やったみたいにしたからできるのか、小さい穴あけてやるやつなのか、開腹しないとだめなのかとか

入院するとしたらお風呂がほぼなくて、しょぼいシャワーしかないのが辛い

 

お腹の調子が悪いから胃薬とか吐き気どめとか貰えばよかった(市販の高いし、精神科は薬の数多いから出せないって言われる)

命の母飲んでいいか聞けばよかった

 

 

精神科はこうだったんですーってメモ見て言ったら、話をまとめて言いましょうって話で終わった

先生がいつも言ってたのは手短にってことじゃなくて、まとめて話してってことだったらしい

なんか、次からは紙に書いて大切だと思うもの3つ丸つけてきてくれと(大切じゃないと思ってることも大切かもしれないから書いてとは言われた)

待ってる間に手書きでって言われたけれど、手書き大嫌い(字が汚い)

iPhoneとパソコン、私のプリンターに繋がらない、Wi-Fiとか繋がらないから(線はあるのだけれど新しいパソコン、Windows11でうまくドライバがインストールできない)彼氏のインクジェットで印刷してもらうしかないか

新しいプリンタも2万くらいだとは思うけれど、まだトナーあるから。Bluetooth?Wi-Fi?で繋げばiPhoneからも印刷できるのだけれど…(なんか、字が大きくなった記憶があるが)

コピー機として今の使って(今、実際そうだから)、新しいプリンターも買うかな…置く場所ない

 

自分が他人の話、まとまってなくても、自分の中で整理しながら聞いちゃうので(個別指導のときとか対子供で)、自分もまとまらない事実の羅列とか、文章が飛ぶような話し方をしちゃうという自覚はある…

 

 

今日は昨日のうちにお風呂入って病院行って、帰ってきても体調ぱっとしなくて、けれど昼寝も相変わらず出来ず、横になってずーっとスマホ

 

三連休、一日中寝てる日がなかったからだと思う

 

リクローおじさんがあるのになんか食べる気にならず(別のもの食べた)

 

お腹がやっぱり変な感じがする

 

 

あと、全く心当たりないのに、左親指の付け根が痛くて、帰ってきてロキソニン飲んだら大体治ったので多分乾癬

 

 

 

頭痛っぽいの、ピル始まったらおさまったけれど、痛み止めが効かないときどうしたらいいのか聞けばよかった