たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

メガネを変えた

ガリシノブさんのコラボメガネ

2本

 

高校生のとき、下の弟(未就学児)に普通の眼鏡をかけていておばあちゃんみたいって言われてからプラフレームだったのですが、丸メガネに憧れてて、これならいけると思ったメガネが、彼氏におばあちゃんみたいって言われた…

 

後、フレームの存在感が希薄でメガネ外すとどこにいるか分からない

 

マウスピースをなくして、パリって音とともに見つけました

まだ直してません

直せるらしいと信じてる

 

 

身体中が痛い

鬱が鬱々してて

 

障害者年金の話を聞きに行って、今までの話を書くっていうの聞いて吐きそうになって、まあそれも2日くらいだけれど、のこのこ書いて目が死んで、のこのこ書いて目が死んでの繰り返しで

 

すっごく疲れているみたいなのだけれど自覚がないけれど、とにかく寝たくて、体が痛くて、風邪をひいて

 

寝ても寝た気がしない

 

中途覚醒は起きても時計を見ないでそのまま寝るという技を教えてもらって確かにいいんだけれど、寝るたびに眠りが浅くなって夢を見るので1度起きてから寝たほうがスッキリすることもあり

 

ってか、年金の話聞きに行ったら、長くてパパがキレて置いていかれたんだけどありえねえ(車で行った)

 

 

サインバルタは便秘を引き起こし、なかなか苦しかったけれどやっと戻ってきた

 

サインバルタダメだとイフェクサー増やしたいけれどさらに眠くなるしねって言われた

先生は週2の方がいいんじゃない?って感じだけれど週3いく

 

 

眠いから朝が弱くて、お風呂に入るとふらふらになる

過呼吸の弱い感じになって1時間遅れて行ったりしていた

胸がすごく苦しかったりもした

そもそも何故か激鬱になって1日休んだ

けれど1ヶ月面談でちゃんと来てて偉いですねって言われた

 

コンタクトがもうなくてぎりぎりで眼科に行ったら逆さまつげの改善にストレッチや運動を勧められた

目元が変わるらしい

太ってなったけれどさ

 

最近膝とか足がやばいと感じるのに過食で体重が増えてしまった

 

(障害者年金のを書いてブログを読み返してメンタルブレイクして)高級菓子を過食して最悪だもう

 

 

ナーバスムーミン(新作ぬいぐるみ)が出たのでムーミンバレーパークに行った。PayPay 25%オフですごく混んでいた。前回行ったときとは全然違う。道が混んでいて、11時の劇に間に合わず、15時の劇の前に帰ってしまったので劇は見られなかった…

終わっちゃうのに

自然もたまにはいいじゃんという感じだった

展示も変わってて、トーベを見た後だったので見方も変わった

 

アングリームーミンとナーバスムーミンはこんなに可愛いのにノーマルのムーミンのかわいいぬいぐるみがないのは何故なんだろう

 

 

ムーミンコミックス展も行った

結局予習はできなかった(文庫とマンガ)

ペン画やネームや原画が圧巻だった

翻訳権の問題で?日本語訳がついてないから対応するところを持って年明けには見に行こうと思う

論文じゃないから読めない…

グッズがピンと来なかった

 

NHKで今やってるムーミンの3Dアニメが結構原作通り

 

 

ザ フィンランドデザイン展も初日から行ってきた

ヘルシンキのデザイン博物館で見たのとは違うまとめ方でフィンランドのデザインの歴史がわかる感じだった。(ヘルシンキのは今残ってる偉大なデザインの紹介)Bunkamuraって意外とボリュームがあって毎回結構疲れるんだけれど、今回はそんなにボリュームなかった

マリメッコを紹介するのにウニッコがでてないのはずるくないか

トーベの普通の絵とか見られた

 

グッズにピンとくるものがあまりなかったけれど紙の着せ替え人形グッズが可愛くて一通り買った。日本製って書いてあったけど

 

メガネで過ごしたいのだけれど、逆さまつげの攻撃に屈してコンタクト入れちゃいそう…

ってか入れる