たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

浪費

全然寝られなくて、4時38分に寝て、10時38分に起こされました(10時半に起こしてって言ってあった)

 

わりとスッと起きて、洗顔シートで顔拭いて、メタボライザーつけて(まだ顔が荒れています。よくなったり悪くなったり)、薬飲んで1階で勉強

 

また1問目同じところでミスる…

なんとなーくやって、弟が志望理由書書き直さなきゃって言い出して、パソコンで書けって言って、口出ししながら、問題やったり、携帯やったり

2時くらいにみんなでかけてしまい、なんか、もーいいかなーってなって

 

自律神経がうまくいってないので、手足が冷えるため自室に戻ってコタツに。インスタやって、はやくいこーとか思ってたら、結局、予定していた時間に(カバンに荷物詰めて、化粧しただけで30分くらいかかる…)

 

化粧は久しぶりに、石鹸落ちではないもの、しかし、肌が荒れているので、うーんって

 

高かったヘアオイルが漏れていた…

 

15分前に着けっていうから、30分前に着いたら、昔行っていたところと違って、待合スペースのようなものはなく、来たら荷物しまって、すぐ受付、みたいな

おじさんばかり働いてて、かなり態度悪かったのだけれど、あの人たちはなんなのだろう?非正規でしょ?定年には少し若かったし(定年ぽい人もいたけれど)、氷河期には老けてたし

 

朝調べて知ったのですが、今、筆記用具すら持ち込めない…シャーペン2本とA4の色付きコーピー用紙2枚(私のときは筆記用具は持ち込めたし、計算用紙色紙ではなかった)

ネットでは消しゴムって書いてあったのに、消しゴムもない…え?消しゴムはいるでしょう

センターとかも色ペンは使えませんが(現役のときは、色ペン使わない人だったけれど、今は2色使う方がチェックになるので、1色だとやりづらい)

 

で、出来たかどうか謎

 

昨日、言語の方、問題集見て、簡単すぎてやる意味ないわって感じで(けれど、空欄補充とか、いやこれ複数正解ない?みたいなのあったけれど。解説も納得できない)長文もフツーに解けて

 

けれど、やっぱり言語難しい…

言葉の意味を答える問題で、大学入試よりむずいのが出る、見たことはあっても厳密に知らない言葉が出てくるし、それを消去法で絞り込めないニュアンスの近い言葉や選択肢が並んでいる

長文は言っていることはぱっと見、ありふれたことなんだけれど、無駄に難しい言葉で言っているものが出る。見たことのない、ふりがな振ってある単語が短い中に結構ある。もちろん意味知らない。

漢検準2級までしか取れなかったので…(2級は2回落ちて諦めた。勉強したことはない。国語の教員だけれど、小学生のころから漢字の書き取りはダメ)けれど、多分準一級レベル以上だと思う。

一応、教育哲学が専門なので、難しい本たくさん読んだつもりなのだけれど、哲学の人はそんな言葉遣いはしないぞっていう。(畢竟が読めなくて知らなくて、辞書で調べたりしていましたが)

簡単なことを難しく言うって「悪文」って言うのではないですかね??????

文章ってのは自分の頭の中にある、あやふやなものをできるだけ具体的に文字に落とし込む綱渡りだと思っているので、人に伝わらない難しい意味の限定された言葉を使うのはナンセンスだと思うのですよ(翻訳は一度誰かが噛み砕いて整えているから、うまい翻訳は、日本語の文章より分かりやすい。日本語の哲学書のぎりぎりの綱渡りを読み取るのが楽しいといえば楽しいけれど、クッソ鬱だったから…)

 

言語に関しては中学受験とかではなく、純粋に言語能力だと思うけれど、問題が悪すぎる

 

それで、非言語は一応、推論たくさん出たし、チェックボックスも何問か出たけれど、最後にまた割合に戻ったのだよね…そこが謎。問題集より計算は楽なのが多かったです。言語がいい'とタブ式から非言語始まるって言うけれど、普通に割合から始まって仕事算、って続きました

 

非言語は中学受験、それも公立型含む(推論とかが)

 

だから、出来たかどうか分からない…

問題の数数えている余裕とかなかった

 

4時45分くらいに入って?(そこで時計見ていなかった)出たら5時14分だったので35分はかかっていないけれど、速さではないので…

 

テストセンターの出来の予想法とか見ているけれど、どれくらいなのか全く分からないですね

みんな単語の意味、長文あんな難しいの?早稲田レベルの現代文より難しいよね????(早稲田なんて受けてないけれど、塾のテキストで解いていた。そもそもあれは記述多めで、根本的に問題の作り方が違うが)問題集と全然違う…

 

東大は馬鹿だから問題読んだことない?です[  ・᷄-・᷅ ]分かんない、テキストに載っていたかも

 

ああ、私学適正よりも文章が難しいとかそういう感じ?(私学適正も悪問で名高いですが)

 

 

もう一個、受ける予定が出来て、使い回すかどうか悩む(なんか、構造?ってやつはいずれにしても新たに受けなきゃなのだけれど、問題集見たらまた中学受験。空間把握の問題とかではなく、図解して考えるやつ。いや、方程式使えよ…)

偏差値、何割必要ってのも噂レベルしか転がっていないし、どうしろと

 

 

そのあと歩いてデパートに行って、コスメを…妹にあげたいものもばーっと買ってしまい…すんごい浪費

 

残高見て、やばいって青くなっていたのに止められなかった

 

iPad Air、来るって連絡きたし、、、

今月かなり抑えられていたのに…

あああああやっぱりくそだめ人間

 

 

 

明日はコンサータ抜きます

 

 

なんか、暑くてのぼせちゃって気持ち悪くて頭痛いです

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

 

 

 

妹のラッピングしてもらったらかさばっちゃって、何で送ったら安いかな????

 

レターパックを立体化する?のじゃ入らない気がする

 

ゆうパック60サイズの箱ってどんなものだろう???