たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

お金使いすぎ 初日の出

初日の出、なんで読みます?

 

 

 

 

 

 

お正月じゃない限り、しょにちので、ですね。

ヅカ的に。

ヅカじゃないから入出禁止ですが、初日でした。

 

 

金曜 0230ごろ寝て、720分に起きて、1時ごろ起きた

土曜 0240ごろ寝て9時に起きた

日曜 0340ごろ寝て0550に起きてしまい、参っている

 

金曜は自助会行って、就活はずらすか考えましたが、眠くて自助会行かなくて、起きた体を引きずって、就活行きました。

会社規模的には小さいけれど、やってる仕事は大きい。ベンチャーなのかな。しかし、デザインが、ふーんって感じでした。

一応、選考まで受けたけれど、なぜ、専門知識のないものをお題にするかな。途中でエスキスしてもらえて他のところの課題よりはよかったと思いますが。

サイレントお祈りでいい、かな。

忘れたい。

 

彼氏が、死にたいって言ってるのに、寝て

チケ代宿代交通費出せの応酬

 

土曜日はおばあさまが、施設に入るのに、遅れていったので手伝って見送って、卒展の受付のシフトに。1時間の人もいるのに、私は2時間。

ただ、こんにちは、ありがとうございました。を言うだけのお仕事。方向をご案内するときに昔は指差してしまっていたのですが、浴衣のバイトで手の平で指し示すことを教わってそれが身に染み込んでて、ありがたいなぁって思いました。1時間は余裕だけれど、2時間はちょっときつかった。

 

疲れていたし、次の時間があったので、プロダクトだけ見てきました。

系列校よりかなりよくできている。しかし、武蔵美ほどボードがしっかりしていない=コンセプトが伝わらない。(ものは見劣りしていないのに)

夜間部は課題3つの中から選んで展示(みんな自由制作を展示しているので)春休み中に資料本を読んでまとめたいなぁと思ったけれど多分できない。

 

ポートフォリオも置いてあったので全部見てきました。そのファイルどこに売ってるの?(A3横のリング式のやつ)けれど値段を考えたら(印刷で3000、ファイルは4000くらい、もっとしそう)、製本出した方が安いのでは…?となっており。製本出している人はA3ではなかったです。

指導された形式のポートフォリオもあれば、グラフィックの人みたいなものもあり(作品)、そもそも論文を載っけているのとかもあり、それはいいの?と謎が深まりました。

 

私、やりたいことと卒論、修論被っているから(卒論の続きを修論でやりたかったけれど、妨害にあって直接的じゃないけれどテーマは一貫している)、要旨にして図を入れたら載っけていいのでは?

 

あとデッサンも載っけている人結構いて、入試のときに、先生にまだ荒いって言われたけれど、私の方が上手くない?ってのもあったので載っけてもいいかなぁと。数たくさんあるので小さくたくさん。

 

 

そのあと、移動して、お洋服見て、ZOZOで売り切れていて買ってしまい(前日もワンピース買っていた)、これは計画の範囲内なのだけれど化粧品を買って、計画外にグロスを買って。

あー、お金使いすぎ。

 

お金ちょうだい。チケ代宿代交通費。と争って。

 

まあ、初日に行き。グッズを買い、DVDを申し込み。ヅカ版はかなり初期にハマって覚えるほど見ているし、音源持っているしで受け入れられるか不安だったのですが、まあある意味、別もの。それでも、んんー?って、なるところはありましたが。

推しさんはよかったです。最近、冷め気味?(有料会員の動画を1周分見逃した。スマホ占有されて動画40分見るのきつい)ってなってたけれど、生で見たらやっぱり好き!素敵!ってなった。

チケ難でファンクラブで全然取れなくて(ご贔屓様の舞台もかぶっていたので結果としてよかったのですが)回数見られないので、一度ずつを大切にします。

夏の舞台もたぶんもっとチケ難なのだけれど、そちらもとりあえずはファンクラブに任せようと思って。(結果が出るまでプレイガイドには手を出さない。手数料馬鹿みたい(4000円とか)にかかるし)

 

やっぱり、ご贔屓さまが一番なのでそちらに回したいなって

推しさんは基本地方は行かないことにしているし

 

 

それで、ご贔屓さまのツアーお金出して!じゃなきゃ別れる。死ぬ。と駄々をこねて、お前どんな金の使い方してるんだって話になり、家計簿アプリのスクショを送り、思った以上にやばいだろ…ってなって、5000円以上のものを買うときは報告してからにしろ、と。

けれど、ふらふらーと買ってしまうときお前が、メール見ないじゃんって話になり、まあ一応言うようにするよ。

けれど、そういう問題じゃないんだよ、依存症はって話をして。

お金はもらえるのかどうなのかよく分からず

 

 

お母さんに遂に結婚しないの?って言われたらしくて(私の卒業は今年なの?って聞かれて)

結婚するのにお金がいるよって言われたって言って、貯めようよって言われたけれど、入ってくるものがないんだよ

Twitterで書いてあった、鬱の人は未来と過去しか見ていないから、今だけのことを考えて生きるといいんだって話をして(私が信じてない)、今チケットが欲しいんだって言って、チケット取ると行くのがしんどかったり、お金がまた出て行くって嫌になったりするけれど、こんな通えるのは学生のうちだからって言って

 

そもそも未来なんて仕事しても身体を壊すし、稼ぎは少ないし、子供産めるか分からないし、子育てできるか分からないし、先のことを考えると、今死んでおこう以外の思考にならない

授業がない今、チケットがあるからODしない

って話したら理解不能とか言われ

 

家でできる仕事がいいんじゃないとか言われて、甘っちょろいこと言ってんじゃねーよって返して

専門性がないと、給料安いし、在宅だと保育園には入りにくいし(まあ、手帳で加算がある?けれど)、家事全部私がかぶることになるだろうって

 

お金を稼ぐのがどんなに大変か分かってないのだよって言うけれど、学童はまあ掃除ばっかで大変だったけれど子どもにおもちゃにされてたけれどまあそれなりだったし、塾講は社員からのストレス、非常勤講師は体調不良だったけれど仕事自体は大好きで楽しかったし、浴衣屋さんも普通に楽しかったし、もともと創造的なことだけが好きなわけではなく、生徒会(色々?あって裏ボス)で何かのために働くのも好きだったので、根本的に働くのが大変って感覚がわからない、苦痛な仕事につかなければよいのでは?

苦痛な仕事につくぐらいなら、家にいるわ、障害者雇用で単純事務とかむしろ精神的に死ぬだろうって思ってる

 

まず、ものが多すぎるから片付けをしようって、今日、デッサンのあと、片付けしに来る予定

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ