たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

落ちた。

非常勤講師だめでした
そろそろかなって思ってメール見たらちょうど来てた
特に落胆することもなく
これで自由だって感じ

けど、つくづく小論文、悪問だったよなぁと

日本の自然派リアリズム?における問題点
源氏物語からの擬古物語の流れを説明せよ
新学習指導要領における言語学と日本語学が与えうる新たな知見とその価値についてろんぜよ

細かすぎて国語科の免許持ってても知らないでしょ
教科書に載ってない難問奇問だす上位私立かよ
誰かの卒論のテーマをそのまま持って来た感じ(修論ではなく卒論)
自分の専門テーマじゃなきゃ小論文添削できないからってそうしたのかなって思った
そんな馬鹿なことないだろ
知識を問う小論文って意味あるの?
大学院入試の専門科目じゃないんだから

そもそも新指導要領って中学は去年の2月に出てるけど、高校は2月14日?に出てまだパブコメの段階なんだけど
なにを指し示すのかが不明

そこの学校の子を4年間塾で教えてたから定期テスト全部見たことあるんですよ
授業の予習も一緒にやってたからどんなことやってるかもレベルも知ってる
テスト対策もやってたから

その上で、普通の学校だと思ってたけど
やり手の校長を迎えて学校改革の途中らしい
そこのギャップが分からなくて
面接やってくれた先生たちのチグハグな感じからこれはうまく行ってないのかなぁと

後学のために言語学と日本語学が並列して並んでた理由を教えてくれってメールしてみました
採用機密で言えないなら返信いりませんって

言語学ってすごい広いけど、記号論みたいなものって私は理解してて(○○言語学がいっぱいあるらしいですね。心理学ぐらい大きな概念)
日本語学は日本語学の成り立ちとか、会話分析とか(これは大学で授業受けたし、教科書持ってる)

内容があまりに乖離してるから2つ並べる意味がわからない
もしくは言語学のなかの日本語学なんじゃない?
そんな適当な採用やってるんじゃねーよって嫌味ですけどね

質問受けないのも頂けない
上記に書いたギャップを感じるが実際はどうなのかとか
指導書はあるのかとか
テストはどうなるのかとか
この学校の授業に求めるものは何なのかとか
聞きたいことはたくさんあったのに

塾の子がいい子だったから
いい感じに適当ってイメージだったけど
イメージガタ落ちです

昨日は星野源のラジオを聞いて、最後の20分くらいで寝落ちして、5時に起きて、6時半くらいに起きてどら焼き食べて、また寝て、9半に起きて

まることまるおで安くなってるからHMV行って米津玄師のCDを大人買いして

メゾンドフルールでポーチ買って、イヤリング買って

弟の高校の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました
全国レベルなのですごかった

大ホールにお客さんいっぱいで(2回公演なのに)
演奏がうまいのはもちろん、ショー形式にしていて芝居とかダンスも上手い

けど、吹奏楽部ってブラック部活…って脳裏から離れない
ツイッターでお医者様がよく言ってる

私も高校1年のときだけ吹部だったのです
友達に誘われて
休みない感じで
私は上手くないし
音楽も好きじゃないし
塾に行くからって言ってやめましたが

クラリネットなんだけど、
副鼻腔炎に悪かった気がする…
あの1年常に頬が痛かった

美術部にも入っていたけど
部活自体が幽霊で

元カレ(が無理やり巻き込まれるのが可哀想で)のお手伝いで生徒会に3年間捧げましたね
そのあと塾は行ってたから大学行けたんですが
ハードだった

中学はばりばり美術部だったのですが
中3のとき顧問が非常勤講師の先生で
大きな絵を描いていて土日も作業するとき
約束の時間に来なくて問い詰めましたね

非常勤で部活引き受けて割りに合わないのは今では分かる
けど、やっぱり教師という職業上それは許されないと思う
1年で辞めましたけどねその先生

部活問題根深いですよねー

けど、パンフにそのこと書くのはナンセンスだと思うの
校長

帰って、ヤマトさんギリギリ受け取って
米津玄師のCDを取り込む

コウノドリはぐちゃぐちゃになったけど、アンナチュラルはならなかった

コウノドリは無理矢理リアタイしてたから心が付いてかなかった部分もあるけど
子どももてないんじゃないか、育てられないんじゃないかってところに刺さった

アンナチュラルは体調のいいときに見てたからかな
最後2回はリアタイしたけど

米津玄師
レモンのシングルとライブ映像がすごい好みだったけど
いっぱい買っちゃったけど
打ち込み系サウンド…古いの少し違和感
嫌いではないので聞き込みます

ミクの方は苦手だった
マトリョーシカ

グレイテストショーマンも買ったので
リスニングの練習します

それで9時になってもご飯だって連絡がないから
家に行こうとしたら
先に家に行ったはずの
父が帰ってきていて、家なにもないよって言う
家に行ったら母が寝ちゃってなにもやってないと
パパはラーメン食べて疲れた疲れた言って帰っちゃったって

なんなん父親

ママは春休み全部休んでるけど
それは普段疲れてるからであって
家のことするためじゃないから

自分の仕事が大変だから
ママは仕事辞めて欲しいとか言ってるけど
(ママはやめたって家事をしないだろうし)
身勝手だわ


なんか気持ち悪い…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村