たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

面接詳細覚書

結果出たので全員公開にします。

受付で5分くらい待った


最初に模擬授業
20分って話だったのが10分から15分、好きなところをやってくださいって
指導案5部持ってきてって話だったけど生徒役の先生は2人
やりたかったところをやる
先生相手だから淡々と進んじゃったらどうしようって思ってたけど、先生たちなのにぽんぽんと答えが出なくて普通の授業みたいなテンポになる

面接はそのままその2人の先生
履歴書から、浪人期間の話とか、研究してたことの話とか、それをどう活かしていきたいかとか、何年後にこうなっていたいみたいな話を聞かれる
中学と高校どっちが向いていると思うかとか

ぱっぱっと答えることが出来たけど、大分適当(私だからしょうがない)

若い先生が教科主任で、もう1人の先生も若い先生で大丈夫なのか?って思った

筆記
評論は記述×3だけど、簡単すぎて罠があったのでは…ってなる
古文も多分簡単なんだけど、1年以上古文に触れてない私には難しい
裏面が評論で、3つのテーマの中から一つ
一つは文学史で無理
もう一つも概念を知らなくて無理
新指導要領について言語学と日本語学から与えられる新しい見地とその価値について述べよみたいなやつ?
時間ないから構想も立てずバーっと書いた適当ダメなやつ
新指導要領ぱっとしか見てないし…
言語学と日本語学ってかなり違わない?とか思いながら書いた

新指導要領って2月に高校はでたばっかだけどそれ?