たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

中途半端な中高一貫

電話相談で別れるのはエネルギーを使うから今すぐはやめましょう。付き合っているのがストレスなら距離を置きましょうって言われて距離を送ってどうやって?って聞いたらメールとかしないで会わないでって言われたけれどメールしてます。金を回収しなきゃなので会わなければなりません。

 

 

塾講をやっていると中高一貫に行く子をたくさん見ます。

 

けど、本当にいいかね?

 

まず、小学校から持ち上がりの青学とか

中学からの子達に全然歯が立たない。

 

中高一貫ある程度のレベルなら

だらだらと生活しててもある程度の学力レベルをキープできると思うのです。

 

けれど、行く意味ある?みたいなレベルの私立だと高校受験もなくてだらだらしまくって大学受験で本当に困る。偏差値50くらい。

 

集団に馴染みにくいから、少人数のところに行くと必ずいいんですが、中途半端なレベルのところって結構荒れてたり(不良とかじゃなくていじめで)するし私立に行くメリット…。先生たちも別に優秀じゃないですし、私立の色ってそんなにないですよ。普通の公立中と同じ。テストとか予習とか一緒に見てると授業とかも。

 

自分に子供がもしできたら

塾に入れてみて

上位が狙えそうだったら受験させるけれど

無理そうだったら高校受験にかけさせます

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ