たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

偏差値の低い私立高校

公立至上主義の地方と違って

東京は私立高校が沢山あります

 

偏差値が高いところもたくさんあるし

付属の人気校も沢山あります

 

けれど、偏差値が低い

私の出身校のようなところも

 

成績の悪い人が

推薦で勉強しないで入ってくるんですよね

 

同じ偏差値なら効率は専門科だけど

私立なら普通科だし

 

学力格差はお金がーっていうけど

確かにシングルマザーとかもと多いのですが

びっくりするようなお金持ちもいる

非常勤で働いてた学校では

一眼レフ買ってもらおうかなとか言ってた

 

出身校は

会社をやったりしてて

成城に住んでてとか

 

お金があるのに頭が悪いって

どんなものなのでしょう

塾の個別指導の時にも書いたけど

 

 

けど、ほんとに貧しい人は

高校から奨学金取ってるんですよね

中学の進路指導ちゃんとしろよ

楽な方に導くなよ

(うちは工業高校なので公立でも同じ)

 

 

ブログ村 うつ病(鬱病)