たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

都立高校の話

大阪の公立学校がマジクソで

志望者が流失してるらしいが

都立もひどい


都立高校の先生の働き方について

私が分かる範囲で書いてみたい


親は仕事の話をしないから

断片的に聞いたことだけだ


想像もあるけれど

大体は事実だと思う


ちなみに私が務めたとこがあるのは

私立に非常勤で1年未満だけ



昔の都立の先生は

授業以外しなくて

放課後に予備校で教えていた


大学の先生になる前の繋ぎの仕事


そんなだった


私が1歳くらいの時

(私がまだ物心つく前、30年くらい前)

高校の先生には研修日といって

週一回自宅研修日があった


8時5時勤務だが

休み時間が取れないから

4時に帰ることが許されていた


同じ職場に10年以上いることができた


初任者研修というものはなかった


夏休みは全部研修だった


それがだんだん普通の

フルタイム勤務になっていく

記憶では私が保育園のときには

両親は普通に働いていた

私は朝一番に保育に行き

1番最後まで残ることもしばしばだった



それが今では

教員は書類仕事に忙殺され

授業の準備まで手が回らない

生徒の質問に答えるより

書類の締め切りを優先させざるを得ない


どんな書類かっていうと

授業1時間1時間何をするか

テストまでの計画


特別支援学校では

個別指導計画


保険の確認とか


などなどらしい

詳しくは知らないが

とにかく書類らしい


私のいた私立では

大まかなシラバスしかなかった


特別支援学校では生徒につきっきりだから

生徒が帰った後から(4時くらい)

書類の仕事を始めることになる


同じ学校には4年?3年?

くらいしかいられなくなった

これは大学でやったことだが

同僚性を作らせないためらしい


君が代不起立も本当に監視に行ってる


初任者研修というものができて

1年目は毎週?書類を書いたり

日報のようなもの?

どこかに行ったりするらしい

さらに、3年目5年目10年目…と続く


夏休みは普通に出勤

休むなら有給を使って


働き方改革といって

勤務時間が11時間?を超えないようにとの

御達しが出たらしい

(教員に残業代はないから8時間じゃない)

けど、それすら守られない


土曜日に一日中勤務しても

4000円の手当てしか出ない


昔はみんな同じ教員だった

だけれども主幹教諭とか

階級ができた


校長の裁量でお給料が上下する





私立は進学校になるほどホワイトな印象

教育実習行っても先生方に合わせて

毎日6時に帰れたとか

夏休みは全部研修とか

賞与3回とか

学校によるけれど


私の担任はえらくなって

雑務に忙殺されてるらしいが


私のいた学校は

書類仕事はそんなになくて

生徒に対応できていた

教務の先生が本当に

必要なテスト監督割とかを

作っていたりしたくらい


私立も何故か公立に合わせて

残業代出ないけれどね

非常勤講師で回してたりするけれどね


あとなんか思い出したらまた書きます