たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

祖母が亡くなった 通院

一昨日、入院中の祖母が肺炎になったから実家の人たちでお見舞いに行ったってラインが入ってて、昨日、6時に起きちゃってむにゃむにゃしてたら7時くらいにラインが来て危篤だから行くかと聞かれて3分で支度して行った

 

結果として、着いたときにはもう心臓が止まっていて、娘2人が死亡確認に立ち会った感じ

 

私も上に行って顔を見てきた

 

92歳になったばかりだった

 

私が高3のときに倒れて反麻痺になって、10年間家と施設を行ったり来たりして、2018年の末?に施設に入った

 

近所に住んでたから、保育園から小学生は週の半分はおばあちゃんちでご飯を食べ、学童的なところ3日でねをあげたので放課後はおばあちゃんちに帰り

夏休みは一日中いて

中学では塾に行く前うどんを食べて

 

高校生で忙しすぎて足が遠のいていたところでの話だった

 

けれど、小学校のころおばあちゃんとそんな話した覚えがない

うんかううんなのかはっきり言えみたいなことを言われてた気がする

買い物について行くのだけれど、知り合いとの立ち話が長くて…こんにちはとか言わない子どもだったけれど特に何も言われなかった

 

夏休みは午後はまるまるおもいっきりテレビを見て

笑っていいとも!タモリさんがサングラスをかけていて目を隠してるのがいやらしい

 

なんか、近所の内科で心臓がなんかだから大きい病院行けって言われてたのに、行かないで反麻痺になってしまったので、医者に言われたら病院行くべき

 

最初、日赤に運ばれて、同じ症状でも5年生きた人もいますからって言われたけれど14年生きたなぁと思う

 

倒れた時点で痴呆レベル1って感じだったのだけれどその時はまだ全然普通で(私が受かった大学を頑なに間違えていた)

 

うちの両親、おじさんおばさん、誰も仕事を辞めなかったので、私がおばあちゃんちに住んで(あとはおばさん夫婦とうちの父親が交互に泊まった)、みんなが出勤してから朝デイサービスに行くまで一緒に待ってて、7時前から8時とか9時半とか

 

1年の時は教職1限間に合わないから鍵開けてそのまま行くみたいな

 

不眠症で…

4時に寝て7時に起きるのが…

テレビつけててもおばあちゃんももう見ないし、私も寝てて、おばあちゃんも寝てるみたいな

ああ、薬を飲ませていた

 

大学3年くらいの就活の前とかに小学校の先生に挨拶しておきなさい、そうしたら先生になれるかもしれないからみたいなことを繰り返し言われて

鬱によく効く(悪い意味で)

 

方向性は間違っていないんだが、そんな戦前みたいな仕組みじゃないんだ今、みたいな…あと小学校の先生にはならん

 

介護されるには太っていて、母親が食事制限をしてなんか、ぐちゃぐちゃな雑炊みたいなの食べさせててこんなの食べられない!って言ってたりしたけれど、基本食事はよく食べてて

 

母親は介護が荒くて自分も体が小さいから放るようにやってて痛い痛いよく言っていた

 

デイホームに昔の知り合いがいておしゃべりしたとかいう話があったのは最初の5年くらい?で

だんだんデイホームでもやることがない感じになって(あさいちでいって最終で帰るみたいな。待ってる時間が長い)

 

あと、2年目くらいにおばさんがこんな介護は無理!ってなって、年に半分は施設に行って

そこはあっていてよかったのだけれど

 

最初はおばあちゃんがいるときはみんなでおばあちゃんちでご飯食べてたのだけれど、それもだんだん無理になっておばあちゃんはいつも1人でご飯を食べてて(父親が仕事優先してた)

母親がおばあちゃんを迎え入れて、実家でご飯作って、父親が子どもを寝かせて、母親がおばあちゃんのご飯作って寝かせるみたいな

 

専門から帰ってきて(10時)母親が寝落ちてて床に寝てて、便器に座ったままのおばあちゃんが私を呼んでるのはずーんときた

 

平日はデイホームに行くからまだいいのだけれど土日はうちとおばさんちで交互に見ていて、うちは母親が連れ出したりしてたのだけれど、おばさんちはテレビを一日中見ててみたいな感じで、なんか、もう死にたいとか呟いてて

 

それでも施設に入るまではそんな感じがずっと続いてたのだけれど(ボケてるけれど会話は成り立っていた)、施設に入ったら家族のこととか忘れちゃったりして

 

コロナで面談ができなくてオンライン面談も仕組みが分かってなくてまともに話せなくて

 

そうこうしてるうちに耳が遠くなって、アクリル板越しの面会では話が通じなくて

 

去年くらいからご飯を食べませんとか、日中も横になってることが多いですって言われるようになって

 

今月の頭に、水分も食事も取れないからって入院して、そのままって感じです

 

肺炎ってことだけれど、結局は老衰なのかな

 

両祖父は72で亡くなってるけれど、倒れたの70代後半でデイホームでは若い方で反麻痺で14年間生きたのがよかったのかなとか思います

 

あと、テレビも見ない、本も読まない(老眼一切ない)だと老後詰むなって思いました

趣味も特になかったしね

 

老眼一切なし(本読まなかっただけかもだけれど)私も受け継ぎたいけれど、4兄弟全員目の悪さは父親系だから(母親も老眼ない)

 

最後はだいぶ白髪だったけれど、半々くらいだったし、髪はたっぷりあったのに、どうして私は髪が抜けてくのだろうと思っています(母親系の髪なのに)

 

田舎の人って感じで、煮物くらいしか料理しなくて、お店をやってたからコミュ力が高かったのだけれど、遺伝しなかった(彼氏ちも田舎の人のはずなのに既製品は食べないから文化の差?)

 

彼氏が家からもらってきたさくらんぼを食べながら、運動会にアメリカンチェリーを買ってきてくれてたなと思い出したりしています

 

末の弟とかはおばあちゃんが倒れたとき小1とかだから、元気なころの記憶がないのかな

(倒れたとき、妹と末の弟と夕ご飯を食べていた)

 

小3でこっちの祖父が死んだときは(それもガンが進行した状況で見つかってあっという間に死んでしまった)悲しくてお見舞いにも行けなくて、大泣きしたのですが、父方の祖父が高1で亡くなったときは(完全に寝たきりで4年くらい?誤嚥で亡くなったのかな?)中3で精神崩壊してたので泣けなくて、それでも触れなかったのですが、おばあちゃんはさわれました

 

相続でこの家(おばあちゃんち)、どうなるんだろうねって彼氏と話しました

母親は私が継ぐのでいいと思っているのだけれど、おばさん夫婦が分からないから

 

 

通院

要点を!と言われて前回リストをもらっていたので

今困っていること

仕事もできないし子どもいないしもう死ねばいいかなと思っている。希死念慮とかではなく。

 

外出頻度は、やる気がなくなって就労支援施設1日サボったって話をしたら

 

先週、仕事が無理って言ったから気を落としちゃったのかもしれないけれど、ちょっとずつ積み上げていかないとできないからちゃんと行きましょうみたいなことを言われた

 

書類とか忙しくて出来てないって言っていたから、本当に忙しいらしい

 

勉強したくないし、頭も働かない日は、子ども向けの新書を一冊持っていって、読む日にしたいと思います

 

あと、今日、喉の圧迫感がやばくて頓服もってかなくて、帰ってきてから飲みました

まあ治った?

漢方に喉に効く成分入っているはずなのに、喉ばっか最近気になるから、普通に逆流性食道炎

 

ランドセン飲んでるとにっちゅう気持ちぽーっとしちゃうし、低め安定な感じなので、飲んでなかったから寝起きが悪くて、風呂さっさと出て1時間くらい寝てた

 

まあ昨日は、サザンの45周年のYouTube付き合わされて寝たのが遅かったのだけれど

もっと古い映像が見たかった

茅ヶ崎ライブぜったいちけなん

 

サザンとアルフィーって歌謡曲ロックって言われるらしいけれど、全く真逆だよね

私はサザンは原さんの曲だけ好きです

もうライブ行きません

 

朝起きたら腸から胃まで不快感があって、ポリフル2錠飲んで、寝て起きたら治ってたのですが、センノシド飲むとやっぱりお腹痛くなる(おととい飲んで、昨日出ないし、お腹が痛かった)

 

難しい本また買っちゃったけれど、読めるかな?(翻訳の原著は割と読める。翻訳した時点で誰かが噛み砕いてるから)

 

池袋のジュンク堂に取り置き取りに行ったら、一冊忘れられてて…あそこの店舗、仕事が雑

他の店舗だったら冊数とかタイトルでチェックするのに

 

銀行で給水機でお水を飲もうと思ったら、バックにぶちまけて、お薬手帳がしわしわになって悲しいです