たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

クビになったよ

水曜日のお昼に、5時間目が終わったら来るように

 

元担任の副校長と教頭から授業が成り立ってない、あなたの授業だけクレームがすごい

 

退職勧告ということにしてほしいと言われる

 

なんか薬飲んでるから、驚かないし何も感じない

 

担任が、担任として親に説明するか?って言うけれど断る

 

まだ塾やっていてそれが負担なんじゃないの?と聞かれたけれどもうやってないと答える

あの話をしていた頃方が生き生きしていたと言われたけれど薬の関係と鬱の関係

私の体のことを分かってると思ってたけれど分かってないんだなーって思う

 

授業の準備が足りないっていうけれど、パワポを使ってないとかそういう話なのではないか…

平均点は特別低くない

そういうところを見てくれない

 

 

家に帰ってきて涙が出てくる

私の授業だけ、そんなにクレームが来る?

私は生徒と親しくならないので生徒は私に無関心だ。そんなに嫌われたりしてない

一つのクラスは勉強にこだわりすぎて揉めてるけれどそれはこの前話し合いを持ったばかりだ

 

クレームの内容は前は教えてくれたけれど、教えてくれなかった

 

そもそも退職に値するようなものなのか

 

授業が成り立ってないというのも、よく分からない

パーフェクトじゃない

みんなパーフェクトなのか?

授業ってなんだ?

 

私よりだめな人はいるんじゃないか?なんで私なのかなどと考える

(1年目でテストを作れない、範囲をきちんと教えられない、自分の受け持ちだけ朝テストで平均点あげる)

 

 

まあ、もう考えても無駄か

いつもは寝られるのに寝られない

 

 

夜になって彼氏と学校の悪口を言って

好きな学校だけどいい学校じゃなかった

よかったぶぶんももうないしって話になった

 

10年目未満が8割みたいな中堅はみんな辞めてしまった学校なのだ(5年目未満が5割)

私は専任受け持ちが多かったから習った先生結構残ってるけれど、彼氏の習った先生はほとんどいない

そもそも彼氏の1年の担任がこの学校無理って言って都立に行った

他にも同様の例を知っている

私の国語の非常勤講師の先生も、こんな環境嫌だと言ってほかにうつられた

 

自己都合退職だから経歴に傷がつかないというけれど、そんな短期間で学校を辞めたら明らかにマイナスだろうが

8月まで給料を出せという話である

 

昨日、退職願を出して病院に行ってきた

 

病院めっちゃ混んでて3時間くらい待った

体が痛かったので横にならせてもらってたら診察の声が聞こえた

安定剤飲んでまで理不尽な人たちと働かなきゃならないのか

そんな話ばっかり

(学校の先生の病院)

 

私は先生にちょっとゆっくりして簡単な仕事から始めた方がいいと言われた

私は働くことができないポンコツらしい

いつになったら人並みに働けるのかって思った

今度聞いてみよう

 

父親はもう教師はやめたらどうかと言っているけれど、国語を教えるのが好き

リクナビとか9月からの求人とか反射的に応募したけれどもう少し考えないと

 

あと1日だけ出勤がある

荷物は全部今日持って帰ってきた

そのあとはゆっくりしよう

 

 

高校時代の思い出が台無しになってしまった