たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

障害者の就職合同セミナー的な

昨日はやることは何もなかったので2時くらいに寝ました。

 

8時15分に目覚ましで起きてぼんやりしてて

 

出るのがギリギリになって就職セミナーみたいなの到着ほぼジャストになって

 

そこで、受付カードかけとか言われて…

事前にネット予約してるよね????

 

けど、なんかルーズな人が多いのか他のインターンよりそういう人が多かったです

 

一番、扱いやすいのは発達だと思ってけれど、聴覚の方が扱いやすいな…と思いました

機械さえつければ普通の人で、通院もそんな必要ない

 

なんか新卒向けの会社説明会はローテーションで聞く感じで、配慮すべきことは配慮はするけれど仕事内容、評価は他の人と一緒ってところがほとんどでした

 

営業は通院したりしてると、その分、時間が足りなくて成績が出ないから配置しないとかいう会社がありましたが

 

なんで障害者を雇用するかの66%は法定雇用率を達成するためだそうで、数合わせのための人間になりたい?って言われました

 

私は嫌ですね

 

午後は面接会でその場で面接、若い人だけじゃなくて定年間近の人まで

履歴書出して、面接をやってるっていう

中途か新卒か聞きたいだけなのに、すごい待つ…っていう

合説ってこれがもっとひどいんだろ?って思うと行かねーなって

そして、話を聞くと応募するって決めていなくても他のことも聞かれて、さらに会社の説明もされるっていう

内心、あーもういいんだけどなーってなるとことか

 

竹中は人事が私の嫌いなタイプの展開的なサラリーマンのおじさんって感じで

業務内容も知ってることしかなくて

業務内容も事務補助というのは譲らずで

なんで話聞いたのだろう…

 

行ってないけど待ってる間に見ていたりそなは人事がクソジジイだなぁと思って見てました。喋り方も内容も(雇用率達成のための雇用だろってかんじだった)

 

午後の面接会の企業は障害者雇用って感じで事務補助だけのところも多かったです

 

なんか、中途になるのか、新卒になるのか、本当にその会社ごとなので、クローズでもめんどくさそうです…

 

中途は即戦力を求められるのに職歴は全部教育系なので非常に不利です

学校でやれることなんてたかが知れているので

 

学校出るときはみんな新卒にしてくれよ…

 

ってか、アルバイトも職歴に入れるってどうなの?

 

 

もうお昼で帰って、さっさと学校で作業するつもりが、学校ついたの授業の1時間前とかで、作業できず、塗装もうまく行かず

 

授業では先生とパーツは作ったけれどどうしたらいいかねって話をして、結局仕様変更して…

 

それで、やっぱり塗装がうまく行かず

 

塗る面積1.5×25と直径2.5、長さ10の棒だけなのに4000円分くらいのスプレー使って、足りなくてまだ買ってる…

 

最終プレゼン、来週だけど、なんか休んでもいいよって言われたので休んであれなんですけど、モック完成したということだけでも写真で…とか言ったけどそれもいいとか言われたけれど、プレゼンボードぐらいは作るつもりです

 

 

なんか、疲れたって自覚がないけれど疲れてるっていう、先生(お医者さん)に止められるパターン

 

ってか、配慮事項を説明できるようにって言われて、それ就労支援センターでも言われるけれど、有給の範囲内で必要なときに計画的に休みを取れればいい

ケアレスミスが多くて数字に弱いけれど、あくまでも自分の中でであって?(卒論も修論も誤字脱字が多いって怒られた)、健常者と比べてだと、障害特性というまででもない

別に出来ないことは基本ない

エクセル出来ないとかそういうのはあるけどさ

 

もう、クローズでいいんじゃないか?

けど、ストレスで体調悪くなるし…

残業出来ない、とかかな?

けれど、常識的な範囲ならできると思う

 

障害者枠で入れるというなら言うけれど、そうじゃないなら言う必要ない?

けれど、体弱いのは知っておいて欲しいし

 

 

昨日の夜見たら、カウンセリング、一番いい枠が空いてて、ラッキーと思って予約したら、今日カウンセラーさんお休みだそうで

 

まあ、もともとない予定だったし、水曜日に行くからいいんだけどさ…

 

 

 

とりあえず私は斜に構えたサラリーマンが大嫌いらしいからそこから直さなくてはならない…

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ