たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

消耗している

苦しい
搾り取られてるみたいに
落ち着かない
はらはら

眠いのに眠れない

お祈りされてもムカつくし
働きたくないし

なんで自分で絶対落ち込む心理トラップを仕掛けちゃうんだろう
(上がってて衝動的だったから)

何が悪いのか分からない
けど指導案作るのきつかった

昔はこんなにきつくなかった
実習中も帰ってきて寝て夜中にちょいちょい作ってた
頭の中が支配されて
こんなぼろぼろにならなかった
勤めてたときは指導書のコピーで授業してたし

授業は自分なりにできたし
筆記だめなのは仕方ないし
別に授業したのが疲れたわけでも
テストが疲れたわけでもない

落ちたいと思ってるのに

なんでこんな苦しいのだろう

ヒルナミン2錠飲んだけど効かない

5mm玉だからワンシート飲んだって1日の許容量200mmにならない
50mm玉に変えてもらおうか
けど、それって統合失調症で幻覚とかで暴れちゃう人を無理やり大人しくさせる量なんだろうな
不眠に処方されてるのは1mmとかで、それで効くから

レキソタンジェネリック、昔はぼりぼり飲んでたけど、先生が言うように1日3錠までだ…(3錠飲んだ)

私の中に何種類もの症状があって
薬の効かない鬱(ストレスに弱い、文章とか読めなくなる、口数が少なくなる、過呼吸)
薬が効く鬱(仕事に行ってなった不安感、ストラテラ飲んだ上での鬱)
薬が効く発達障害(頭の中のうるささ)
厄介…

寝て起きたら楽になってますように
だめだったらヒルナミン一気に飲む?
それで木曜日に病院に行く


Twitterの大学4年の時のつぶやき



自己分析てあきらめる作業だと思う。自分の身の丈にあったお仕事と待遇を
→これはいまはちょっと違く感じる。けど、この時は自分ではばりばりだと思ってたのに(友達に頼んだ他己分析も)見た目のおとなしさに引っ張られて評価されてばかりで…。自分を分析することで粗を見つける作業に感じてたんだよね。あー、やっぱり就活における自己分析は自分を都合よく変容させて捉えるものだと感じられてきた。カウンセリングとかでやったら認知行動療法なんだろうけど。

企業の人事とか、企業内教育とか、学校教育より有益そうなのにあまり大々的に取り扱われない。企業ごとの部分もあるけど、共通するところとかあってもいいと思うのに。
→この時はまだコンサルタントという言葉を知らなかった。コンサルとか見てたり、派遣会社とか関わったり、彼氏が会社に入った後の話とか聞いてるとやっぱり日本クソだと思う。大企業だと違うのかな。面接に偏った採用も馬鹿だと思う。面接って全く有効じゃないらしいよ。医学部の面接とか成績と全く相関しないって。あと、Twitterでこういう研究してる先生を見つけた。それでもその人ぐらいしか見つからない。生涯学習とは違うし。


戦争写真見ていて、私がひどい死に方をしたら写真で残して欲しく無いとすごく思う。けど、記録として必要だということも分かる。
硫黄島に行ったことがあるんですけど、その時、事前学習で大量の死体写真を見まして。焼け焦げたのとか蛆虫とか。白黒でしか見られないんだけど。沖縄も原爆も。自分が死んだら写真には残して欲しくないなぁって。日本の新聞は飛行機が御巣鷹?に落ちたときにあまりにグロすぎて死体写真を載せるのをやめたらしいですね。被害者のプライバシーだよね。
硫黄島に導かれるように行ったので、前世ってものがあるなら硫黄島で穴の底で焼かれて死んでまだ埋まってるんだと思ってます。洞穴怖い。
昔は生きてた証を何も残したくないと思ってたんです。

個性ってのは、他人との差異のなかで価値があるものだけだけをそう呼ぶのかなとか思う。他人との違いがよいことだとは限らない。
→今では病気とか障害を個性って思えるようになったよ。けど、学校や社会でいう個性は今でもこれだよね。

対話での相互理解なんか無理で、対話で出来ることは相手への呼び掛けだけな気がする
→これ修論でやったのと似たことだな。違うけどな。同じ言葉を話していても相互理解なんて所詮無理だと。お互い理解しあえなくても関わりあい続けることが大切なんでしょう。

この他にも深夜に色々つぶやいてる…。
溜まってたんだな。


妹が小学生みたいに馬鹿みたいでムカつく。
退学届、親出しに行けって言ってる。保険の解約とか生協の脱退とかもやれって。
私も仕事辞めるって父親に電話してもらって荷物取りに行ってもらったけどさ。事情が違うじゃん。
自分で進路変更するって言って、自分で出来るからって辞めるのに。
家を開けるのに少しだからって鍵をかけなかったり、弟が母親にプレゼントした電動自転車を勝手に使って粗末に扱ったり子供みたい。
服も洗濯機に入れず脱いだ形のまま置きっ放し。部屋にお皿持ち込んでそのまま。
ママは掛かったお金のこととか、あんなに入りたいって言って入った大学なのにころって止める感じとかまだ認められないって。
父親は無関心。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村