たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

就労支援センターのためのメモ→(追記)通所記録

30日で学校は終わったけれど、何もなくなっても過眠→2月4日から原因不明のめまい、頭痛、吐き気、感覚異常で寝込んでいて何もできていない。病院にも行けない感じだったりもした

部屋がごちゃごちゃ

机の上も物置き

筆箱が行方不明

 

ポートフォリオ、何度見直してもケアレスミスが無くならなくて、そこが特性だなと思った

 

体調不良

終わって、逆にストレスが現れた感じ?

やはり、休むタイミングは必要だと思う

 

過眠、寝起きの悪さはコンサータ増やしてみたり、抜いたり、ロヒプノールジェネリック抜いたり色々して

結局戻したらある程度整っている。(ここ1週間くらい)

 

コンサータ、やる気とかにはもう全く関係ない

睡眠超節になっている

 

衝動性がひどく、衝動買いなどでお金が…

もはや何に使ったか分かってない

2月に入ってからは寝込んでもいたので殆ど買ってない

 

就職課のおじさんと話したら、職歴なしにして、備考にアルバイト経験として、塾講と非常勤講師併記したらどうかって

学校に来ている既卒、未経験は専門性が低かったり、今すぐ(昼間に働いてほしいくらいの意味で)欲しいってこと

新卒で応募するとして、最初から聞いて事務的に断られるより、人柄を見てもらった上で、聞いた方がいい

中途で専門性を生かしたいのならば、経験はないけれど、学校に行って頑張ってるってことを示すため、ポートフォリオを見せられるように頑張るべき

学校で学んだことを生かすっていうのを多角的に考える、プレゼンが上手くなりましたでもいい(とは私は思わないけれど)

企画がやりたいなら、どんな企画の会社の形態なのか考える

契約社員なども実務経験にはなるけれど、それは最後の手段だから来年のこの時期(1月)まで考えなくていい

 

リクナビの転職エージェントとリクナビネクストに登録してみたけれど、前者は6ヶ月くらい前にならないと情報提供出来ない。リクナビネクストは話が来るのは人材業界か、塾ばかり

 

インターンに通って1dayのに行った(ほぼ、説明会だったけれど)

企画からデザインまでやれるのはいいな、デザイン職じゃなくても企画に携われるのはいいなと思ったけれど、社長が大学で一番の学びは就活だとか言っていて、文系院卒とか全く評価されそうにないな、福利厚生がしっかりしているけれど、、、、って感じ

オフィスきれいって言うけれど、お金をかけてない感じだなって思った

人間関係はいいし、業績もいいって言うけれどいまいちグレーな印象で、この社長の下で働くのかと思うと

系列校の人がデザイナー職で、話を聞いて、説明会はたくさん行ったけれど出したのは10社くらいって言っていた。その人はグラフィックで、グラフィックの人の会社な感じがした

プロダクトの人は車でなくても早く決まるのでは?みたいに言われて????ってなった

まだ、障害のことは言っていない

(卒制展に行って、系列校はひどいなと思ったので…)

文房具は好きだけれど、紙モノメインで、そこが違うと思う

 

インターンで自己紹介のタイミングがなくて完全に大学3年生扱いされて、21の子たちとは経験も全然違うからグループワークだいぶ抑えてたら(体調悪かったのもあるけれど)、もっと言いたいことあったでしょみたいなフィードバックを受けて、色々考えて、新卒で入って、経験を思いっきり生かせないし、年齢のことでいちいちえ???ってなるのは嫌だな…と

 

学校に入らなくても就けた職につくのは、2年間無駄にした感じで避けたい

卒業のタイミングでなければ専門職にはつけないと思う

大学、大学院でやったことは、単純な事務とかでなければどこに行っても生かせると思う

 

営業補佐で企画をやる、ならよいけれど、見積書作ったり、本当の事務(それが何なのか具体的に分からないが)をやるのはケアレスミス的にも、性格的にも無理だと思う

営業で数字を示されるのは性格的に無理

だから、とりあえず一般職、総合職も受ける、のはどうなんだろうと思い始めている

気持ちの上下で考えが変わる

 

キャリアカウンセラーさんには職種より体調を優先したほうがよいって言われるし、今の体調不良を考えるとそうなのだろうなと思うけれど

 

どこも受からなかったら、社員じゃなくて(授業だけやりたいから)、バイトか講師でまた塾で働きたいなって気持ちの方が大きくなっている

また、ちゃんと勉強して、昼間の予備校で働けたらなって思う

なんで、非常勤講師だめだったのだろうと考えて、本当は大人数の前で話すのがだめなのかな?とか思うけれどやっぱり分からない

忙しかったからではない

だめだったのは職員室にいるときだし(なにか人間関係に問題があったわけでない。授業のときは平気だったという意味)

非常勤講師、私のところはブラックではなかったけれど、ブラックなところもあるみたいだし、都立は親にやめておけって言われるし

ブラックじゃなくても務まらなかったのでまたいきなり戻るのは…

 

なんだかんだ、デザイナー職は専門性に自信がない(みんなそうなのかもしれないけれど、教師はずっと塾講やっていたし、実習もしていたし不安はなかった)、企画職はいきなりは求人がない

就職課のおじさんのどんな企画職?っていうのがよく分からない

リクナビマイナビに専門職もあるって(就職課のおじさんにも、インターンのところの人にも)言われるけれどあまり見つけられない

 

来週、インターンが1つ、説明会選考が1つ長時間.連日であって体力的に不安

インターン10時18時で、うーんって、仕事のこと具体的に見られるのかもしれないけれど、そこは完全にデザイナーではなく人事になりたい

早期説明会もあるけれど、気持ちがのらなくて申し込んでいない

 

学校がクラス26?25?いたのに13?くらいになるみたいで外れ年だなぁって

 

ポートフォリオ、プロダクトはこう!みたいなの言われたけれど、グラフィックの人も受けるようなところだと変わってくるのでは?(グラフィックの人のは作品が並んでいるだけだった)(彼氏がプロダクトのを見て、建築のとは違うっていっていた)

 

SPIやっていないけれど、デザイナー職だと全く使わない説

 

事務所は下積みが長いし夜も遅い、らしい

メーカーは残業でも精々8時とか?

(彼氏が23時半まで働いてるので…)

 

学校の指導が、グラフ引用明記してなくても突っ込まなかったり、数字の出処がわからなくても、数字がいっぱいあればべた褒めだったり、ゲイの人への(本人は褒めているつもりの)偏見など、デザイン業界って…ってなっている

系列校もそこら辺が、あれで大卒なの?って…

作品もあれなら私の方が出来るって感じで

(教育関係のはまず基礎知識が怒りを覚えるレベルでだめだった)

 

武蔵美は引用はちゃんとしていた、研究感があった

が、私の分かる分野だと、専門知識の取り入れ方が不十分、不適切、誤りがあると感じた

 

それらのをみて、卒制で使いたくて療育の本を買い込んだけれど読めてない

 

障害者雇用はだいぶ興味がなくなっている

 

まえ、就職課のおじさんに勧められた週4非常勤の意匠の特許庁職員も、デザインに関わる仕事なら作りたいので、それはなぁってなっている

 

そんなところ…?

 

もやもやしない

焦らない

諦めてる

イライラする、気がする

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

 

 

追記分

 

4時半に寝たのに7時半に目が覚めた…

コンサータ……

明日、予定があるからたっぷり寝るわけにいかないから今日昼寝、、

寝てない感じはするのに寝られない不快感

 

ほやほやしてたら、ぎりぎりに出て

学校の求人見ていたら、乗り過ごして

(有料で買った、広告ブロックのアプリが使えなくなっていたのだけれど、どういうこと???)

 

けれど、ぴったりに着いて

 

いつも1時間枠なのだけれど、今日はこの後、予定があるので(次の人がいた)30分にしてくださいって言われて、ほぼこの記事のことを話しただけでした

30分、ちょっと過ぎちゃった…

 

今は調子上がってるけれど、また下がるかもしれないからほどほどにって

部屋の片付けもとりあえず放っておいていいって

いや、体調悪くて何もできないのだけれど

 

新卒でまずは出してみて、いろんな人が言うならばやっぱりリクナビマイナビなのかなって

学校の求人メインだけれどって(既卒未経験も多いので)

 

障害のことも言うタイミングを見計らいましょうと

 

中途の保険は塾講にして、人材系は結局、数字で営業と同じだからやめたほうがいいと言われた

 

数字まじ無理って話をした

一昨年の夏だけ、バイトしたとき、レジ金合ってなかったですよって言われただけで(私と決まったわけではないのに)すごく落ち込んで、気にしてしまったから

 

コンサータ睡眠のためだけに飲むのはどうなの?って話、決まった時間に覚醒するためだけに飲む人もいるからということで

 

次回は3月2週目で、解禁になって、どんな感じか

 

 

学校の求人、1年で100件くらいで、その中で既卒未経験でいいのは3分の2くらい?

いや、一応、新卒だけれど…