たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

ストレスコーピング

昨日は9時に起きて、頑張ろうとしたけど寝ちゃって11時に起きた
ジム行って観劇。体調悪くならなかった。よかった

ひどく散財をしました

今日も9時に起きて頑張ろうとしたけど11時に起きた
佐川さん待ち

就業支援センターのお兄さんにストレスコーピングの本を勧められてたので図書館で予約してたんです
1ヶ月くらいしてやっときたー

2008年に出ている田中ウルヴェ京さんの1日30秒で出来る新しい自分の作り方ってやつ

これが一番まともそうだったから…
本をやたら買う人間ですが自己啓発本系は買うのが抵抗が


割と薄くて字も大きいのですぐ読めました
明日就労支援センター行くので間に合ってよかった

心には4つのサイクルがあって
何か刺激があるとそれを評価して感情と体が動くと
刺激に対して正しく評価することが大事

それをコントロールするには
自分の中で無意識に言っているひとりごとを変えること
なんかあって
あー失敗する、失敗したらだめになるって思うんじゃなくて
出来ることをやってみよう、失敗してもそんなに影響はない
みたいに思うみたいな
ひとりごととか思わないなぁって人もなんか思ってるはず
まずはそれを自覚することから

嫌な刺激に対して落ち込むことやイライラすることは悪くなくてその理由をきちんと理解すること

あとはクリップを100個ポケットに入れておいてマイナス思考があったら逆のポケットに移動させるとか
→思考の可視化

寝る前になんでもいいからありがとうを集めるとか

日光に当たるとか輪ゴムを手にして嫌なことがあったらパチンってやって切り替えるとか、自分のはなまるノートを作るとか

他にも色々


あとは身体の方から呼吸法が載ってました
息をゆっくり吐くような



わたしはやらないかなーって感じ?
ひとりごと確かに心の中で言ってるんですが
取り繕っても
そんなの嘘だ!って思っちゃう

ストレス体質、鬱体質な人間なりにストレス逃す方法は無意識のうちにやってるんですよね
薬の力も借りてるし
それでも足りないけど

去年の仕事はなにがストレスなのか分からなかったし

ありがとう集めとかやったら逆に惨めじゃありませんか?
この思考が歪んでるのか

佐川さんは
本が本棚に収まらないので
もう窓の前とか方向とか気にしないからもう一台買う!って買いました
去年の夏と同じのを買ったのに微妙に値上げして送料も1000円上がってたけど…
本の山をかき分けて組み立てようと思います

カウンセリング予約取りました
来週の病院の前
先生に許可とってないけど
いいよね?