たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

通院日記と本の感想

18日月曜通院でした

パパが脳腫瘍?の定期検診だから一緒に車で行った

 

イライラがかっとになる瞬間が多い

 

睡眠時間が自粛中は伸び続け、夜眠れなくなり、仕事始まったら極度に少なくなった

(4時に起きて昼寝しないとか)

 

仕事の始まる何日か前、夜鬱になって胸が苦しくなって、朝になっても治らなくて頓服で治った

朝から晩まで働いた日、最後の方、苦しくなって頓服飲んだ

 

まあ、中くらいだねと言われました

また4週間後だけれど次のときはもう大丈夫かなぁって呑気なことをおっしゃっておりました

 

 

 

本の感想

『後悔しない子育て』信田さよ子

 

子どもに自分はしてもらえなかったことをしてあげて、逆ギレするってのを将来やるかもと思ったけれど、うちの親の悪いところと方向性が違ってそういう家庭もあるのかーという感じでした(うちの親は常識がないのに子どもを巻き込んで私が嫌な思いをしたタイプ)

 

あ、子どもがうるさいとき周りの人を引き合いに出して注意するのは周りがムッとするよねって同意

 

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを子供に選ばせるなんてというのがありましたが、私はそれはいいと思うなぁ

サンタをちゃんとやるの推奨でしたが、うちは親のプレゼントはリクエスト制で、サンタさんは欲しくない何かをくれていた

年の離れた兄弟がいるから、大学生までサンタさん来てた気がする

 

 

つづ井さんシリーズ

幸せを知りたくて読みました

オタクで恋人がいなくても充実してるのはコミュ力ばりばりで友達多くて根明だからだと思って私には関係のない世界だと思いました

楽しかったけれどね

 

 

 

日記

11年住んだおばあちゃんちから実家を新築したので引っ越しました

部屋が四畳半だけれど私はベッドにしかいないので案外快適です

おばあちゃんちから荷物を全部は持ってきていなくてまだどちらも片付いていません

新居はものが少なくてやりやすい

1日使ってベッドの開いたスペースに天井近くまである大きな本棚を1人で壁に傷つけながら組み立て実家に持っていった本棚に入っていた分とかあふれていた分を入れたのですが入りきらなかった…嘘だろう

いつか本に殺されるけれど、売る気にはならないのです

 

新居の小さい家具とかゴミ箱とか壁に絵を飾るためのものとかずーっとネットで見ています

これはやばい感じです

お金を使ってしまいそう、また再燃しそう

 

わーーって頭の中がなって、あ、めんどくせらってなって、わーーわってなって

 

弟夫婦の新築祝いを結婚祝いを働いていなかったから渡せなかった分、ずーっとホームページを見ていたり(目星はついている)

 

いやいやいやいや

もっと有効に時間使おう

 

 

 

塾で昔の教え子が、別校舎から応援に来ていて声をかけてくれてびっくりしました

(先生は相変わらずおしとやかでって言われたけれど何かが間違っている)

ぽつぽつ知っている生徒もいるのです

全員は声かけてないけれど

小4から知っている子が高3とか怖い

あんなにうるさかった子がちゃんと勉強できるようになってて(成績がよくなるではなく机に向かえるようになって)偉い

どうなったか知りたい子たちが何人かいるのでいつか聞きたいです

 

私が入った頃は雑談が授業の大半を占める、生徒と仲のよい先生がほとんどで雑談をしないで静かに授業する私は肩身が狭かったのですが最近はそういう先生が増えている気がします

 

あと、生徒も昔より真面目な子が多いと感じます

個別指導が一般的になって、問題のある子ばかりでなく普通の子が増えたのかもしれませんが

 

 

 

なんか、学校が終わってから肉体的にはともかく(胃が自分を消化する)精神的には楽なので、私、最近、元気だなぁという感じですが、日記を見返すと年末とかすごく鬱ってたのですね

 

なんでだろう???

多分その頃、抗うつ剤、追加したのだけれど

喉元すぎると熱さを忘れてしまうから分からない

 

だからまた下がるのが怖いです

ネットとか消費することへの過集中

睡眠時間の減少とかフラグが立っていて嫌

 

 

 

先週の月曜日くらいに彼氏が今週中に結婚の計画案を作るみたいなことを言い出して大喜びで早く早く言ってたのですが、出来たのが土曜日の夜、3行、来年の夏挨拶、来年の秋一緒に住むところを探す、冬入籍、みたいなやつで

 

なんで来年なのーってなって(以前1、2年以内には結婚したいねって話したから。今年中に一緒に住むって約束したじゃないって言ったらコロナの影響ですって)

いやその最大限先送りにする感じ嫌だみたいな…

 

それでうううってなって

お母さんに相談してよまず、って話してもなかなか話してくれません

 

なんか今日、全然構ってくれなくて落ち込んでいます

 

かなしい

 

 

妹(今インドネシアに行って帰ってこない)がインドネシア人と結婚するとか言い出してママがそんな遠い所ってうううってなっています

 

 

 

なんかもやもやするーーーーー

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ