たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

自己紹介

鬱病カテに移動してきたので自己紹介記事です。


私は鬱病らしいです。

子供の頃から気分の上がり下がりのある子でいいことと悪いことは交互にくると思っていました。いま思うとそういうのがとても辛かったです。

ちょっと変な子で友達はいませんでした。

何が辛いわけではなく、中一の時に漫画の影響でリスカします。

中二で転校。転校するのにも落ち込み、空気が読めずに軽くいじめられ1ヶ月くらい不登校に。気持ちがかなり落ち込みました。シャンプーを飲んだり、ムコダインを大量服薬するけど何も起きず。

中三で元の学校に。受験のストレスでおかしくなり、学校をたまに休むように。親と衝突して風邪薬をOD、吐く。家に立て篭ったりしてました。

高校生になり一年生の時は、元気に通うも、2年からたまに休むように。人間失格読んで風邪薬飲んだり。学校では元気なのですが毎晩大泣きしていました。

大学に入り、失恋してストーカー化。つらくて学校のカウンセリング、保健管理センターでの精神科受診。あまり効かず、ODだけおぼえました。2年生の時はODして寝込み1週間くらい引きこもっていました。

大学院受験に失敗し浪人。そこから、多弁だった私が無口になり、物事に集中できなくなり、出かけることがちょっと大変になり、性欲もなくなり、精神科に行きました。

通院して2年ちょいでいまに至ります。最初は鬱病疑いだったのですが、その後躁鬱病疑いに、けどやっぱり違うということでとりあえず鬱病になりました。

去年追い詰められてODをし、誤嚥生肺炎?になり1週間くらい入院していました。

中二くらいから慢性的に鬱っぽいです。
病院にかかってものらりくらりという感じで、薬に弱くすぐ眠くなったりしています。リーマスとかは時間がながーく感じちゃったり、ジプレキサは夜中にのたうちまわったり。
ただ、ここ1年くらいは感受性がとても穏やかになったと感じるので服薬のメリットは感じていて治療を続けたいと思っています。いまはパキシルを始めてちょっと調子いいです。ただ減薬が大変だと聞くので。

鬱病って感じはあまりせず、完治を目指すという感じでもないですが、もう少し安定させたいと思っています。


全労済鬱病だと完治してから5年経たないと入れないらしいです。無理ゲー。