たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

お仕事の話と友達の話

この夏は浴衣の販売のアルバイトをしていました。お客様の好みの浴衣を提案したり、一緒にコーディネートを考えたりしてとても楽しかったです。
塾講、教師もサービス業ですがありがとうって言ってもらえること少ないです。それでも人のためになる仕事だからってやってましたが、純粋にありがとうございますって言われるのって嬉しいなって思いました。

接客業無理ーって思ってたけど、多少はできるようになった。けど向いてる人って本当上手くて、敵わないなぁって思いました。

物を売る、営業という行為が相手のためにならないのにすることは嫌で、浴衣の販売だったからコーディネート考えたりコミュニケーションを取って楽しめたのだと思います。
だから次も接客業かって言われると?です。
呉服関係は本格的なのは知識がないし、あとはただの店員さんとかだと…。後半、ピーク過ぎて暇なのは辛かったし、レジだけ打つのも。

化粧品のBAさんとかもいいなぁと思ったのですが、以前書いたように通院がままならなくなりそうなので無理。

あと、楽しそうな販売の仕事って給料が安いんですよね。やりがい摂取。

今回のバイトは多少は数字を見ていたので、今回はこれくらいのお給料かなぁとは思いましたが、別のバイトとかで明らかに低すぎるだろうとかいうのとか見てると。
なり手が多いから最低賃金に近くても大丈夫ってのも舐めた話ですね。

話は逸れますが、妹も塾講を始めました。塾にいただけ給料が付くっていうんでホワイトじゃんって思ったら、なぜか同じだけ働いても私が元いた塾の方が手当が10000円近く多い。私のところはコマに手当がつく形で時間給ではありませんでした。しかも、研修中は時給940円。23時くらいまで仕事があったりするのに。個別指導学院です。
私が元いたのは栄光ゼミナールの個別です。8年いたので、最後の方に入って来た子は時給が私より低かったり、8年いたのに時給が100円しか上がらなかったりしましたが。
個別指導学院はスーツじゃなくていいんでそこはいいと思いますがどうなってるんだろう…。


お友達の話。

私は友達と呼べる人が1人しかいません。
中学の同級生。オタクがいなかったからオタクの友達。
当時は深夜までメッセンジャーとかしてました。
とてもおちついててまじめなふじょし。
けど、親友とまではいかない。

高校時代はクラスに女子3人でうち1人と仲よかったのですが、その後、卒業後にこじれました。なんでこじれたのかよくわかんない。
結局そんなもんだったんだねって関係。

小学生の頃やもっと子供の頃は本に友達はたくさんいた方がいいって書いてあったからそうなんだと思ってました。けど、深い関係になることができず。それをおかしいとも思ってなかったんですが。大学もサークルの子とサークルでは話すけど、それ以上じゃなかったです。学科も友達いない。

誰かに気持ちを話したい欲求はあるんです。けど、それを叶えてくれるのは大体彼氏で。前述の中学の友達ともそれは出来ない。
オタクやってたり、何か好きなものがあるとツイッターとかで交流とか出来たらなと思うんですが出来ない。そもそも、突き詰めて考えると人とそういう気持ちを共有したいと思ってないかなぁって。

友達は必要ですかね?
街ゆく人の友人同士の話とか聞いてるとなんでこんな話してるんだろうって本気で分からない時がある。

なんかまとまらないのでまた書きます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村