たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

ブログの趣旨とは違うお着物の話と結局片付けられない話

着付け教室初回行ってきました

浴衣は一応着られたけど?
着物は難しい

半衿付いてるタイプの襦袢だと思ったら付いてなかった
初めて開けたのでしつけ糸も取れてない
襟芯入れてないのもあると思うけど上手く襟が出ない
浴衣の時からそうだけど衣紋が抜けない
浴衣の時もそうなんだけど油断すると丈が短くなっちゃう

単衣を持ってないので袷でやったら汗だく

京都行くまでに
カルタ結びと羽織でごまかすから
着物だけでも着られるようになりたい

浴衣の時は拒否したけど
どんなに太ってもくびれがあるし
胸がでかいので
ついに補正をすることに

浴衣の時も帯板入れても帯歪んでたもんね…
胸がでかいと衣紋が抜けない説もある


最近出費がひどいのはこれです
まることまるいで、まだ行く予定

部屋片付けて練習スペース作らなきゃ
いや、作品作れるスペースを作るのが目的なんだけど


IKEAの家具のパーツを彼氏にもらってきてもらって
増設した気でいたんですがしてなかった!
パーツをもらってきてもらったの3年くらい前の話な気がする…
やっとやりました

床に溢れる本と本と本と
専門書、参考書、教科書、雑誌、趣味の本、漫画

どこから手をつけていいのかわからない
雑誌は捨てよう

ベッドも3分の1は本で埋まってる

本を積み上げて、選別して
ってやるしかないかな
いらない本はごく一部…



あー、大学関係の本はともかく
教職関係の本、参考書たちは一度本棚から出そうかな…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村