たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

精神科プラチナマニュアル 諸々

https://www.amazon.co.jp/精神診療プラチナマニュアル-松崎朝樹/dp/4815701156/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1522426634&sr=8-1&keywords=精神科プラチナマニュアル

ゴロで覚えるDSM5の先生の
ツイッターで宣伝してたから
YouTubeとかで看護学生やお医者さんの
国試対策の動画も上げてらっしゃいます。

思ってたより小さかった。
ポケットに入るサイズらしい。

知ってることが殆どだけど
ネットでいくら調べても出てこなかった
エビリファイの少量使用は
鬱に効くってこととか書いてあった
(前の先生がそれをやってたんだけど、ネットに書いてなくて???だったから)

薬の解説とかも
強さの表とか
知らない薬いっぱいあった
ロヒプノールってもうすぐ発売中止らしい
後進薬は出るよね?

あくまでもポケットサイズなんで
詳しくないんですけど

大人の発達障害については書いてなかった
DMS5だと当てはまることが多かったけど
こっちの本だとあんまり当てはまらないなって
ストレスに弱いとか踏み込んだことは書いてない

心電図とれーってかいてあるけど
血液検査は産婦人科でやってるが
心電図とったことないんだよな
(この前自主的にとったけど)

パーソナリティ障害、ボーダーは薬物治療効かないって書いてあったけど
薬物治療するよね…(元自称ボーダーかつ昨年度ボーダー疑い)

リーマスは沢山飲むと危ないらしい
あれラムネだと思ってた
(副作用はひどかった、時間が長ーく感じるの)


なんか疲れてしまって
英単語のアプリ出来てない
問題集も1ページしかしなかった
だるい
気持ち悪い

今、(パキシル飲んだあたりから)
これでも中学2年からのなかで
多分1番体調いいんだよ
学校始まったらどうなるか…
苦しいのを忘れかけてて
頭おかしくなると苦しくなるの自覚できないから

ブログ前の昔の手帳とか見ると
メンタルもフィジカルもぼろぼろ
薬飲んでも効かないから
体が動かなくて病院行かないとかだし

私は生まれつき頭がおかしいタイプなので
きっかけとなったようなトラウマはないんですが
(アスペだから浮きまくって軽くいじめられてたけど別に…)
(離島に引っ越したのは1つのきっかけだけど)
(あのときだけはノイローゼになって幻覚を見た気がする)
(失敗したシーンとか悪いことしたことのフラッシュバックはする)
なんでおかしいのかなーって
子どもの時から感情の起伏にやられてばかりで
なんで私なんだろう
弟×2はコミュニケーション強者で
妹は真反対の性格で…

ママが妹の退学届を出してきて
悲しくなっちゃったって話をして
ご飯中華丼(生協の温めるだけのやつ)って言ったら
みんな嫌がって(私も嫌い)
安いからコンビニで
買ってきてたコロッケでいいとか言ったら
もう作らない勝手にやってくれってなって
生協の鯖の煮付けのパウチを温めて食べた

それで、ママが話聞いてきて
大学の事務とか
学生の活動の企画ができて向いてるんじゃない?って
言い出したけど受かんないよ
デザイン系の就職はいまいちピンとこないらしい
昔の就活関連のツイート見てると、
私は職人気質だから専門性がなく企画とか
コンサルとか営業とか
絶対やりたくないって思ってるの
専門性が欲しいの

デザインじゃなくても確かに企画職はやりたい
生徒会もお付き合いだけど好きだったし
(先生とバトってストレスフルだけど)
大学の部長も向いてたと思うし
(体調不良で周りに助けてもらったけど
終わったあと、
OGの先輩に呼び出されて
これじゃダメだって言われたけど)
小学生からやりたがりで根っからのリーダー気質
大人になって面倒は避けるようになったが
(責任をわざわざ負ったりはしない。
断ることも責任だと思ってる。
生徒会は元彼が無理やり先生に委員長、生徒会長
やらされてたから手伝っただけ。
主に私がやってたけど。
部長はほっといたら
気の弱い子がやることになっちゃうから
私がやった)

父親は今日は落ち着いていて
寝ながら野球を見てた
ごちゃごちゃ言ってたけど知らん

3月30日は好きなユニットのライブに行って
解散するって聞いた日で
しみじみ

なんか他にも書きたいことあったけど
忘れちゃった

私は恵まれてて甘えたで
けど辛い

学校、、
無意識に辛くなってる気がする

今日何ヶ月ぶりにコンビニ行かなかった
昼に生協のミニチョコデニッシュ
徳用一袋食べたけど

米津玄師
昔の足し算足し算みたいなのちょっと苦手です
最新のアルバムは比較的好き
歌詞が今まで聞いていたものと全然違うから
音として聞いてる

なんで私はアル中にならないのか
酔ってふわふわすると
現実を忘れられるような気がする
けど、忘れてないし
多幸感はないんだよな
だから、彼氏と出かけたときしか飲まない

寝るのが最近遅い
起きる時間は変わらないから
睡眠が足りない


気持ち悪い…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村