たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

面接が嫌い

面接が嫌いです
作り笑いして
なにで評価されてるかわからないのに
にこにこ話して
相手のことをなにも知らないのに
こちらだけ自分のことを話して
あー、評価されてないなって手に取るようにわかって

大学3年から4年にかけて就活してました
面接解禁日に面接受けて嫌になって
院に進学することにしました

NTTでした
ホテルをワンフロア貸し切って
個室で面接
40代くらいの男性
にこりともしない

ありふれたやり取りをして
あー、評価されてないなって思って
最後に質問はありますか?って効かれたんですね

事前に説明会みたいので社員の方と話すとき
教育分野もやってるんですよって言ってて

教育分野もやってるってことですが、
大学とかと共同で何かしたりするんですか?
的なことを話したら

あー、それはしないですーみたいに言われて
必要ないからみたいな

大学で学んでることを否定されたというか
企業内でできることなんてたかが知れてない?
教育のための施策じゃなくて
商売のための教育だよねって思って

その面接はもちろん落ちてたんですけど

説明会は翌日まで行って
株式会社が保育園を作るところ
そこも民間が儲けを出すためにそういうことやるのに
すごく違和感があって
療育とか放課後デイも質の問題が散々言われてるじゃないですか

面接、大学院の時は学校ばっかり受けたんですが、途中であ、ダメだなこれーみたいな雰囲気になるときある
だいたい、多数対1でまだ教育の人は話を聞いてくれる感じがしてそれはいいんですが
私の力不足で落ちたと分かるところもあるんですが
大した学校じゃなくて、たいした質問もしてこなかったり
帰る時に不採用の場合から話されたり

去年勤めてた学校は家から近い人がコンセプトみたいだったから最初から受かってた感じで、けど、変な面接だった

バイトに立て続けに落ちてます
今まで受かったのは学校含め即日採用だったから
1週間待たせてサイレントで落とすのってほんとムカつく
就活も含めてサイレントのところは潰れればいいと思うよ
学校の時間を理由には分かるけど
勤務地と予定、レジの経験しか
聞かれてないのになんで落ちたんだろうとか
太ってたから?
昨日も面接で珍しく志望動機とか聞かれたんですが
あーはいって感じで
ダメだーって感じ
帰りに他のバイトに応募したもの

空気読めないんですよね
なに話したらいいか
他の人とちょっとずれてるから
そのくせダメだこれはっていうのは分かる

大学で面接練習してもらうといいと思うよーって言われるのに
実際はダメダメ
見た目が気が弱そうだから舐められる

上手くいく面接、それは補欠だったんですけど、頷いてくれたり、目線が違いますよね
奨学金も補欠だったけど、これは行けたって思えたし(院に落ちたから何もかもパァ)

話がまとまらない
恨み言ばかりになる

人事の人とか派遣会社の人って人持ち上げるのが上手かったりするけど
中身ないなーこの人って人が多い気がする
人事のプロとか言うけど…

人事面接じゃない面接でも、この人は尊敬できないって思う


こんなんで、また就活できるのかな…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村