たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

大泣き

昨日、読んだ本とコウノドリ見て
家に帰ってきてから大泣き

専門職を頑張るということ
どうしたら教職を続けられたのかな?って

教師の専門性、子どもを見てそれに応じる力
厳しさ
私には足りなかった
私に出来るのは寄り添うことぐらい

母親が毎日帰ってきて潰れてるの見ると
常勤で働くのはとても無理だと思う
父親みたいに過労死ライン超えて働くとか無理
塾は夜の仕事だから結婚したら続けられない

けど、非常勤は身分が不安定
昼の学校で問題のある子のサポートに入るほど
私は人とうまく付き合えない

なんかの映画の解釈を生徒が話してて
俺には分かるんだよみたいに言ってて
その時やってた、簡単な古文のお話は筋も分からず
現代語訳の解説を入れてるにもかかわらず
学校っていうフィルターをかけると
こんなにも受け取ってもらえないのかと思った

漢文とか
教えても教えても点数が上がらず
そんな安直なテクニックさえ私には無いのかって

心が死んでしまって
教職はもう無理って思ってる
けどまだやりたいって気持ちが何処かにある


パパがヘルニアで
おばあちゃんのこと全くやらなくなって
全部ママがやってて
けど、ママが疲れて寝ちゃって
こっちに泊まるのはパパなんだけど
遅くまでやってて眠れないから
怒って帰ってきちゃって
私がなんかできればいいんだろうけど
大丈夫って言われるだけで
無力感

お金もないし
養ってもらうばっかり
家事もできないし

情けなくて大泣きした

この後面接
分が悪そう
いやだ…

調べたら一般職だと求人出してないんですよね
障害者枠だから是非とも取りたいって感じじゃないみたいだし
学校の時間のことがネック…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村