たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

どうしてお金を使ってしまうんだろう

今日はちゃんと起きて祖母を見送って、妹のバイト先に連絡がつかないので直接行って休みだということを伝え、履歴書を作って、二度寝して、11時半くらいに起きました。


インフルでもバイトの連絡ぐらい自分でやってください。ってか昨日のうちに連絡すればいいじゃん。

出かけて帰ってきた。

どうしてお金を使ってしまうのか。
あるからなんですが、最近は無くても使っちゃう。

物に執着してしまう。
あれが欲しいとなると手に入れるまで我慢できない。
待てない。

子どもの頃、貧乏で貰えるものはもらっときなさい、物を捨てるのはあり得ないって感じだった。

自分のものに固執して、家にあった誰かからもらったクレーンゲームの景品の大量のぬいぐるみを保育園に寄付しようとしたら泣いて止めた気がする。

物を買ってもらえなくて、けどたまに買ってもらえて、きらきらするペンとかそれをすごく大事にした。

おこづかい制じゃ無くて、誕生日におばあちゃんとおばさんからもらえるお金でやりくりしてた。漫画とかCDとか。

高校生になったらお昼代500円を食べなかったり150円のカツで我慢したりして漫画とかCDに回してた。たまにアクセサリーとか文具。3000円くらいのガラスのイチゴのペンダント、どんなだったかは覚えてないけどお金がなくて買えなかったのだけは覚えてる。
高校生で制服だから服が無かった。

大学生になってアルバイトして、月4万くらい。1年目はそんなに使わなくて溜まってった。2年目くらいから使うようになって、あと、親が払ってくれるカードができてコンビニスイーツを買ったり安易にアマゾンで本を買うようになった。とにかく本、そして服。
3年生になって、今の彼氏と付き合うようになって交際費がかかるようになった。
バイトも増やせたから収入も上がった。

使っちゃう時と使わない時があって、同じ服でも高くて買えないよって時と全然買っちゃう時がある。

貯金はできなくてとんとんなかんじ。

院生でもそんな感じ。
文献は借りずに古本で買うタイプ。
アマゾンとか通販は親のカードで。
交際費は上がっていった。

去年働いて、金銭感覚が変わってしまった。親のカードは返した。
最初は百万円貯めたら結婚してくれるっていうからすごい貯めてたんだけど宝塚にお金を使い出したらあっという間にお金がなくなっちゃって。服とかコスメとか買ってないのに。あと、参考書とかをすごく買って。手取り以上使っちゃって…。何にそんなに使ったか覚えてないけど。

仕事を辞めてお金がなくなって精神的に何も買えなくなった。700円の雑誌を一冊買うのですら迷いに迷った。お金が無いなかで、インスタでコスメばっかり眺めてた。
もうお金がない。無理だ。親に支援してもらうしかないってなったらタガが外れてナノケアのドライヤーとヘアアイロンを買った。高いアイシャドウを買った。コスメをあれもこれもと欲しくなった。ふらっと出かけてはアクセサリーを買った。化粧をする習慣がついた。
親に通帳をもらって定期預金を解約した。3つ。
浴衣のバイトをして、浴衣も何着か安いのを買った。着物にはまって数十万使った。細々としたもの欲しかったらすぐ買った。
コスメが落ち着いたら服。意外とサイズ的に着られるものがあると気がついて。
それと観劇。

ものは裏切らないと思う。あるだけで嬉しくなる。私は綺麗で可愛いものが好きで所有したい。買うときは嬉しいって思う。

お金を使うのはみんな楽しいよって先生に言われた。けど後で大変だよって。

それ本当に必要?って言われると分からない。けど、切り詰めてたらなんのために生きてるのか分からない。
痩せて可愛い服を着て、綺麗に着物を着たい。
痩せられないけど。

ものにあふれたぐちゃぐちゃの部屋で、ちゃんと管理できてなくて、何してるんだろうって思う。

生活レベルを下げなくちゃとも思う。

けどどうしたらいいのか分からない。

やっぱりぼんやりとしか分からない。

やっぱりもっと真面目に考えてみるべきだ。