たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

医療費と病院選び

昨日の更新より前になりますが、昨日は10時過ぎには起きて洗濯ができました。いつぶり…?

昨日2時に寝たのに7時に起きちゃって
今日は机の片付けをしてあしたコンサートなので
お手紙を書きます
あと、カウンセラーさんに渡す困ってることシートも書きたい

日曜日は毎週会ってるのに会ってくれないんだって
資格試験の予備校に通いだして疲れてるらしく
最初からそれじゃ
1年もないのに100万もするんです
受からなかったら何度でも

彼氏は私と同じダメ学校の中高一貫なので
宿題とか小学生以来だろうって言ったら
大学でやったとか言ってましたが
大学の時もやってなかったです
ダメ学校だから成績が取れて推薦で入れたんですが
お互い
ダメ学校って書いてるけど、底辺校ですね
どこにも行けない生徒が先生に言われてくる学校
けど色々コースがあったし…、特待生だったし…
私のクラスは特進で少人数でいい子しかいなくて
よかったんですけどね
文系が3人しかいなくてずっとおしゃべりしてた
勉強は塾で

病院選びについて書いてる方がいらっしゃって
面白いなぁと思いました

私は精神科に行く時
薬漬けにされるのは嫌だなと思って選びました
親(教員)の福利厚生の病院で
教職員の心の病に特化した病院なので
なら安全かなぁって

待合室にいるとこの人が先生?!って人が学校の話ししてますが…
あと会計のところで保険証で教員か分かるけどこの人が先生…?!って
しかし、そうじゃない人も多いです

初診まで1ヶ月くらい待ちました

眠れない、試験で体が痛くなった、抑うつ感…とか初診では言った気がします
今日から眠れないのは、あなたのせいじゃないです
って、言われた気がします

1番若い先生でしたけど、すごく寄り添ってくれる先生でした
ネットで検索すると黒歴史が出るけど 笑
悪いことじゃないんだけどね
とある雑誌にコメントしたら不本気な形で使われちゃったからそれを訂正したいみたいな
あと大学時代の部活の写真

寄り添いすぎて診察時間が長く待ちに待ちました
私短くて20分くらい
とにかくいろんな薬を試しました
診断も鬱躁鬱鬱ヒステリーボーダーと移り変わって
体調もあまりよくならなかったですが
先生は頼りにしてました
こういう人と結婚したいなぁと思ってました
なんとか転移じゃないですよ

最後は体調を崩されて大学に帰っちゃったけど…

今の先生は5分診療です
体調悪い時はもう少し長いですが
全然待たない
待って30分
予約してなくても最後じゃなくて適度なところで見てくれる
体調悪いのとかは前の先生ほどじゃないけど見極めてくれます
前の先生は病院来るのはなるべく少ないほうがいいよねって先生だったけど、今の先生は来たいだけ来ていいよなスタンスなので毎週行ってます
発達障害を認めてくれたのもこの先生です
単科の精神病院から来たのでなんか色々悟ってる感があります

最初は合わないって思ったけど、案外合ってます


他の先生に一二度だけ見てもらった時も優しかったし
他の患者さん見てても基本的にいい先生が多いと思います
私の最初の先生が特殊で他の先生は基本さくさく進めるし

大学の時、クリニックの先生来てたけど全然頼りにならなかったのでそれと比べると…

総合病院なので他の科もあって
基本親切です
しかし、皮膚科の前の受付のベテランそうな看護師さんは意味がわからないほど怖かった…
皮膚科の先生も厳しい感じだった
変わりましたが、今は優しい

母が耳鼻科に行くと微妙…とか言ってましたが

大学病院じゃない、総合病院でバランスいいのかもしれないですね


医療費、病院行って今年で5年目?4年目?なんですが
自立支援とったの今年の4月なんですよね
制度としては通い始めた頃から知ってたけど、私なんかがとっていいのかって先生がいつか勧めてくれるんじゃないかって待ってた
母が仕事辞めて、通院も長くなって、そろそろそういうのに頼ったら?って言ってきたので取りました
手帳はついでで取りました

医療費、仕事辞めるまでは全部自分で出してました2週間で5000円くらいがマックスかな
最初は親に何も言わないで通ってたし、なんか意地で
1ヶ月1万円ちょい
耳鼻科もよく行ってたからさらに
扶養範囲内のバイトだと月の稼ぎは8万…

なんで早く自立支援取らなかったんだ!と今では思います

仕事辞めて、3ヶ月くらいして
金銭的にもう無理だってなり
父に病院代ちょうだいって言うようになって
それからもらってます
多めにもらって差額を稼ぐって言う

昔、お小遣いで1円単位で請求したらなぜかブチ切れられて殴られたのでどんぶり勘定でいいんです
当時の私には1円がすごく大事だったのに…

父は殴るタイプです
怒鳴るし(学校じゃそんなことしないくせに)
弟も叩くし蹴るタイプでした
布団に埋められて上でジャンプされたり…腹筋がつきました
脛を蹴られたり…あざだらけ

だから、手を振り上げられると体が勝手に縮こまります
昔ほどじゃないけどね

彼氏もイライラするとつねってきたりしますが
人前じゃない限り倍返しです
あれは一人っ子だから喧嘩の仕方がわかってない
なので私が勝ちます


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村