たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

全面戦争だとセルフケア

妹とその夫が、Facebookとインスタブロックしてるー

 

へえ、そういうことするんだ

そっちが仲良くするつもりがないなら、こっちもそれなりの対応を取らせてもらうわという感じです

 

国に帰るか、働いて金を入れろ

 

 

 

美術館の件、返事が来たんですけれど、私たちがこれを導入するときに調べたら主な美術館は予約制にしてるって新国はしてないし、東博は今回からしてるみたいだけれどちゃんと明記してるし、あやしい絵展は4月24日からだし、三菱一号館は普通の人も完全予約制じゃないし

 

ホームページに障害者、各種割引の方もご予約が必要ですって目立つ位置に書き足してありましたね

 

体調のことは、当日支払いなのでキャンセルしても大丈夫です!って書いてあるから予約してみて障害者を選んだら普通に500円取られた

終わった後に見直したらその当日支払いになる予約券は別のものだった

 

分かりづらい…

 

 

Twitter障害者雇用について色々書きました

 

最近、発達障害、できるけど疲れやすいってTwitterで発信してる人がいてまさにそうだと思います

ストレス感じるとぐっと疲れる

 

昔、障害者雇用の合説に行って、それを話して疲れたときに休ませて欲しいって言ったら、それは有給で…って言われて違う!ってなった。ソフトバンク

 

発達障害のカウントがフルタイムじゃないと1人じゃないから時短の道もないよ(時短だと小数点カウント)

 

楽天の特定子会社が院卒だと36万くれるらしいけれど一切の配慮ないらしい。それも違うだろ。なんのための障害者雇用だよ

楽天の普通の人より安いんだろうな

 

障害者雇用は障害者のための制度でもないし、会社にも煙たがられてるし

 

しかも障害者雇用ってだいたい最低賃金じゃん…これは人によるだろうけれどそんなに安く買い叩かれたくない

 

非正規で高時給で働く方がいいですね…そんな仕事もないし、安定もしないけれど

 

障害者雇用で重宝されるのは薬とか通院だけ気にすればいい体の障害と耳の障害の人らしいので、聞いてみると発達精神には道がなかったりするんですよね

 

業務内容も特例子会社だと限られてくるし…

 

できる人はクローズがベストな選択ですよね

 

 

東京都教育委員会は問い合わせたとき、絶対雇用率誤魔化したからな(後から知ったけれどそういうところは多めに取らなきゃならないらしいのに、普通の会社と同じレベルですって答えだった)

採用時に体の不自由な先生や目の見えない先生はいるのに、心の病の先生や発達障害の先生っていないよねって話なんだけど

(公立では絶対に働きたくないからもういいです)

 

 

 

 

セルフケアの話

汚部屋に埋もれてたころは、高い美容液をたくさん買ってぺたぺた塗ってました

 

最近は化粧水と乳液を塗るのも面倒になってしまい、金で解決してイプサのメタボライザーです

 

そんななか、久しぶりにニキビの薬と日焼け止めを塗る挑戦をしています

ニキビがすごい悪化してるのだけれど…(皮膚科に行くと、この薬が一番ですよって何年も同じのくれるけれど新作は出ないのかな?)

 

髪の毛乾かすと逆に痛むので乾かさないです

軋むようになってきたので、ミルボンのやつつけてます

ピンクが髪質を柔らかくしてくるてよかったけれどなんかべったりしてしまい、はちみつ色のにしたらふんわりしていい感じです

 

ここまで書くとセルフケアできてるように感じるのですが、できてないです

 

ブラジャーを去年の8月から洗ってない(変えがない、手洗いが面倒)

爪が伸びてきたなと思ってから切るまでに1週間以上かかる

部屋が相変わらず荒れてる

洗濯をしないで服を着ている

家事は一切手伝ってない

 

けれど昔はもっと酷くて、お風呂に3日に1日くらいしか入れなかった

下着を1ヶ月間変えてなかった

 

人に言えないですね

 

 

買い物依存も割と治ってきてますけれど、買ってきてそのままにしたりね…

 

 

ちょっとのストレスで疲れちゃってできないんだよな???

そういう問題?

病状の問題?

 

休みがあればやるわけでもないんですよね

 

 

 

日曜は2錠飲んだら朝二度寝を繰り返してしまうくらい眠かったので、月曜は1錠にしたら寝付きが悪くて2時まで眠れず、何度も起きてうなされましたが、何故か元気です