たらたら日記。

鬱病。発達障害。個別塾講師辞めた。高校非常勤講師。

体重と旅行日記

家にこもって食っちゃ寝してたら体重が5キロくらい増えて

次の日にも1.5キロくらいしか戻らず

今、測ったらまた…

 

漢方に通い始めて5キロくらい太って、今月に入って5キロくらい…

 

胃の調子が悪くて、胃酸の中和のために食べてしまう感じなので(ストレスもあると思うけれど)胃薬を昨日から飲んだら少しはマシな感じです

 

夜に電話して1時くらいに寝て6時前に起きてご飯食べてまた寝て10時半から12時半に起きて

 

なにかしたり、しなかったりです

 

机片付けて勉強したい

 

 

旅行日記

 

市民会館

ネットで時間を調べていけばよかったのですが、適当に行ったら始まったばかりで、無理やり入れてくれました

10人弱くらいでみんな外国人?で、英語で話してくれた

日本語の説明冊子も貸してくれた

 

時間に余裕を持って行ったら、冊子を読み込んでから見て回れたと思います

 

早口でぱっぱっと回るので冊子を見る余裕はなく(簡単な英語なので半分くらいはわかったけれど)

 

f:id:ayaaya25:20200411180814j:image
f:id:ayaaya25:20200411180855j:image
f:id:ayaaya25:20200411180843j:image
f:id:ayaaya25:20200411180824j:image

これはミシャの部屋ですが、チェコの有名な人たちが一部屋ずつ手掛けているそうです

 

 

この写真を撮るために
f:id:ayaaya25:20200411180755j:image

これに登りました
f:id:ayaaya25:20200411180807j:image

小さい頃に登ったらトラウマになっただろうずーっと煉瓦造りの螺旋階段

登っても登っても終わらない

展望台があって、ガラス越しに撮っていたらさらに上があって直接撮れました

 

 

ダンシングビル
f:id:ayaaya25:20200411180800j:image

 

街中のスタンドで売っている500円くらいで大きなホットドック美味しかったです
f:id:ayaaya25:20200411180803j:image

 

テレビ塔

結構郊外にあってバスで行きました

バスに乗るのはそんなに難しくない
f:id:ayaaya25:20200411180850j:image

80年代に計画されてソ連崩壊後の92年?にできたらしい

それ、耐震とか考えられているのかなぁって

 

もう使ってないらしく、壊されることも計画されたらしいですが、なんかシンボル化するために赤ちゃんのオブジェとかくっついています

 

中はこんな感じです
f:id:ayaaya25:20200411180839j:image
f:id:ayaaya25:20200411180846j:image

レストランとホテルもありました

かなり高級

世界の高い建物一覧に東京タワーもありました

 

何故かマトリョーシュカ?よく見かけた
f:id:ayaaya25:20200411180830j:image

 

地下鉄もトラムもバスも共通のチケットで乗れます

30分チケットとか6時間チケットとか24時間チケットとか

ただし、今は現地の人はスマホでチケットを買っているらしく、地下鉄の駅でしかチケットを買うところを見つけられなかったです

チケットを買うのは小銭かクレカ
f:id:ayaaya25:20200411180818j:image

レトロなやつから近未来っぽいのまで沢山あります

番号が沢山あって乗るのは難しい

Google マップで検索すると細かく乗り換えが出ます

 

 

最終日の最後に行った有名なカフェ

カフカ(また)やアインシュタインも通ったらしい
f:id:ayaaya25:20200411180810j:image

私はチョコレートケーキと紅茶、連れはビールとウサギのソテーを食べて2000円くらいでした

観光地価格なのにやっすい
f:id:ayaaya25:20200411180836j:image

 

夜は若者が街中で賑やかにしている感じです

ワインをボトルで飲んでいて正気か?と思った

 

あと、このあと行くヘルシンキにもあったのですが電動スケートボードのようなものに乗っている人がいました

それもスマホで借りるものらしい

乗り捨てらしくいたるところに転がっていた

 

何年か前の本にはセグウェイ(で観光する)のことが書いてあったけれどそういうのは見なかった

 

 

一応、チェコ終わり

 

 

追記

地下鉄バストラムのチケットは最初に印字?をするだけで後は見せなくていいです

たまにチェックがあるらしいけれど、私たちは会いませんでした

性善説

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ